だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

視聴している2023年秋ドラマ感想 料理・食関連のドラマが多くて嬉しい~

こんにちは。

2023年夏ドラマは豊作でしたね!そのおかげか、そのせいか、大好きだった夏ドラマの最終話視聴後に脱力してしまいまして。ブログに感想をまだ書けていない...ちょろちょろと書いています...。

まだまだ2023年の夏ドラマを引きずっていますが、2023年秋ドラマの放送はとっくに始まっていますので、2023年10月25日水曜日現時点までで、視聴しているドラマの感想を書きました。放送前におすすめドラマ紹介のブログも書いていたんですが、書き終わりませんでした...。

曜日ごとに分けて書いていますので、目次のところから気になるところだけでも読んでいただけると嬉しいです。

感想部分にはネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

それでは、どぞ。

 

 

月曜日

ブギウギ

2023年10月2日スタート 毎週月~土曜朝8時~ほか NHK総合ほか

www.nhk.jp

主演は趣里さん。戦後に「ブギの女王」といわれた笠置シヅ子をモデルに描かれる2023年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第109作目。

NHKの連続テレビ小説を見るのは2020年後期「おちょやん」以来で久しぶり。連続テレビ小説は毎日放送されるし放送期間も長いので飽きちゃうこともあって、よっぽど主演の方が好きじゃないと見ていなくて。(「らんまん」は評判が良かったので見とけばよかったと後悔...いつか見るぞ)

今回は主演が趣里さんということで楽しみにしていました。

すでに第4週が放送されていますが、楽しく視聴しています。花田鈴子(福来スズ子)の少女時代を演じた澤井梨丘さんの歌声も演技もすばらしかった!水川あさみさんも蒼井優さんもステキだ~。おもしろくておいしそうだったドラマ「どんぶり委員長(2020年)」の伊原六花さんもいい!

第1週初回の趣里さんのステージも楽しかったし、今日(2023年10月25日)放送されたラインダンスには感動して涙が出ました。趣里さん愛らしくてかわいい!

[ブギウギ] 『東京ブギウギ』 第1回放送 フルバージョン オンステージ | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK - YouTube

[ブギウギ] ラインダンス『四季の宴』フルバージョン オンステージ | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK - YouTube

今後どんどん出てくる趣里さんの歌や踊りもとても楽しみです。

 

ミワさんなりすます

2023年10月16日スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

www.nhk.jp

青木U平さんのマンガが原作の夜ドラ。

第1週を視聴しました。

夜ドラは放送期間が短いのでよく視聴しています。そしておもしろい!前々作の「褒めるひと褒められるひと」も前作の「わたしの一番最悪なともだち」もおもしろかった!

今回の松本穂香さんと堤真一さん、山口紗弥加さんとのやり取りもおもしろく見ています。

スーパー家政婦になりすました久保田ミワの正体がいつバレちゃうのかとドキドキするサスペンスコメディだと思って視聴し始めましたが、意外にのんびりと見られて楽しい。松本穂香さんのゆっくりとした口調と堤真一さん演じる俳優・八海崇のおおらかでゆったりとした雰囲気がそうさせてくれているのかな。

これからどんな展開になっていくのか、楽しみです。

 

トクメイ!警視庁特別会計係

2023年10月16日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

www.ktv.jp

橋本環奈さん演じる一円(はじめまどか)が「経費」の視点から事件を解決に導いていく、という新しい警察エンターテインメント。

第2話まで見ましたが、そこそこおもしろいかな、という感想。橋本環奈さんはかわいらしいし、刑事課の湯川哲郎(沢村一樹さん)率いる湯川班のメンバーや警務課長の須賀安吾(佐藤二朗さん)もいい感じなのになんでだろう。ドタバタ劇みたいになっているからかな。

経費の視点から事件を解決する、というのはおもしろいと思ったので、視聴は続けようと思っています。

 

火曜日

家政夫のミタゾノ 第6シリーズ

2023年10月10日スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

松岡昌宏さん演じる家政夫のミタゾノさんの第6シリーズが、金曜深夜からなんとゴールデンの時間帯にお引越し。わーい!(といってもいつも通り録画視聴だけど)

村田充役の伊野尾慧さんも続投、そして第6シリーズは矢口実優役で桜田ひよりさんが新加入!嬉しい~。

第1話はドラマ「ハヤブサ消防団」のパロディみたいなところもあったし、第2話は「家政婦は見た!」という感じの不倫ものが令和仕様になっていておもしろかったし、第3話はオレオレ詐欺に個人売買、VTuberとてんこ盛り。

今後もにやにやへらへらしながら楽しく視聴したいと思います。

 

マイホームヒーロー

2023年10月24日スタート 毎週火曜深夜1時28分~ほか TBSほか

www.mbs.jp

原作:山川直輝さん、作画:朝基まさしさんのマンガが原作のドラマ。2024年春の劇場版公開も決定しています。原作のマンガは未読です。

第1話をTVerで視聴しました。

怖かったー。原作マンガが怖いのは知っていましたけど、ドラマもしっかり怖かった。そして佐々木蔵之介さんの裸写真...。

佐々木蔵之介さんの目は狂気でぐりぐりぎらぎらしちゃっているし、妻役の木村多江さんもこれでもかと不穏な空気を出しまくりだし、とにかく怖い~。

怖いシーンは薄目でちらちらと見ながら、最終話までなんとか視聴したいと思います。

 

水曜日

パリピ孔明

2023年9月27日スタート 毎週水曜夜10時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

原作:四葉タトさん、作画:小川亮さんのマンガが原作のドラマ。原作は未読、アニメも未視聴です。

現代の日本に転生した諸葛孔明(向井理さん)が月見英子(上白石萌歌さん)の歌声に魅了され、軍師のような計略でマネージャーとして英子を成功に導いていく、というストーリー。

第4話まで視聴しましたが、おもしろいです!

諸葛孔明の向井理さんも三国志オタクの森山未來さんもおもしろい!他の演者の方々もすばらしいし、音楽がこれまたすごい!楽しい!

ただ、英子を演じる上白石萌歌さんの歌声はさらーっとしているので、歌はとても上手だし澄んだ歌声でステキだけど、個人的な好みとしては、心に引っかかったり魅了されるとまではいかないのが少し残念かな。演技は好きです。

孔明がどう英子を売り出していくのか、これからの展開を楽しみにしたいと思います。

 

相棒 season22

2023年10月18日スタート 毎週水曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

season21で亀山薫(寺脇康文さん)が「相棒」に帰ってきてくれてすごく嬉しくて!

2000年に単発ドラマとして始まった「相棒」ももう23年目。単発ドラマの頃からずっと見ているので、相棒は必ず見ることにしています。

初回放送はまだ見ていないのですが、右京さん(水谷豊さん)と亀山薫の活躍が今シーズンも楽しみです。

 

木曜日

天狗の台所

2023年10月5日スタート 毎週木曜夜11時~ BS-TBS

bs.tbs.co.jp

田中相さんのマンガが原作のドラマ。

第3話まで視聴しましたが、このドラマ、すごくステキです!丁寧につくるおいしそうな料理、自然豊かな景色の美しさもすばらしい!

そして天狗の末裔の飯網基を演じる駒木根葵汰さん、弟のオンを演じる越山敬達さんの演技もステキで。越山敬達さんは、思春期特有のとげとげしさと子供らしいかわいさが共存しているオンを丁寧に表現されていてすごい。「初恋の悪魔」の12歳の頃の雪松弓弦を演じていたと知ってこれまたびっくり。

もちろん、基の幼なじみの愛宕有意を演じる塩野瑛久さんもいつも通りステキ。同じ木曜日に放送されている「ブラックファミリア」の早乙女倫太郎とは全然雰囲気が違う。すごい。

駒木根葵汰さんは後ほど紹介する土曜放送のドラマ「たそがれ優作」にも出演されていますし、同じく土曜放送の「商店街のピアニスト 永遠の調べ」の前作「商店街のピアニスト」では主演を務めていらっしゃいました。

駒木根葵汰さん、これからどどんと出てくる方だと思っています。

基の14歳の頃を演じるのが「罠の戦争」に出演されていた白鳥晴都さんというのも嬉しいし、有意の14歳の頃を演じるのは、市村正親さんと篠原涼子さんの息子さん・市村優汰さんというのもすごい。

配役のことばかり書いちゃいましたが、ゆったりとしたストーリー展開も丁寧につくられる料理もステキです。

心が少しひりっとするところもありながら、静かで優しくて瑞々しい美しいドラマ。料理ドラマ好きな方にもおすすめです。

現時点(2023年10月25日時点)ではTVerで第1話~第3話まで配信されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいませ。

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる

 

ブラックファミリア~新堂家の復讐~

2023年10月5日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

木村多江さん主演の「ブラックリベンジ(2017)」、山口紗弥加さん主演の「ブラックスキャンダル(2018年)」に続く、ブラックシリーズ第3弾。

板谷由夏さん主演、次女の死の真相を探る家族の復讐劇。

第3話まで視聴しましたが、テンポも良いですしとても見やすいです。

復讐ものは好きですけど、ブラックシリーズはどろどろとし過ぎていなくて、のんびりと見られるところが好きです。(私の感覚がおかしいだけだったらごめんなさい)

学校の屋上から落ちていく次女と目が合うシーンはぞっとしたけど。

新堂家がどう復讐していくのか、次女の死の真相、そしてその先には何が待っているのか。これからの展開も楽しみです。

 

いちばんすきな花

2023年10月12日スタート 毎週木曜夜10時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

「silent」の生方美久さんが脚本を手掛けるドラマ。

第2話まで視聴。

「silent」がとても好きだったので、今回のドラマもすごく楽しみにしていました。

ただ、「男女の間に、友情は成立しますか?」というテーマは、2023年夏ドラマの「こっち向いてよ向井くん」で坂井戸さんが「パートナーの女友達ほど嫌なものはない」とずばーっと答えを出していたので、またその話か、、、という気持ちも少しあり。

ちょっと不安を感じながら視聴して思ったのは、セリフが浮いているというか、役の後ろに生方美久さんがちらちらと見えちゃうというか。(ホラーではない)

主役の春夏秋冬をイメージさせる名前が付いた4人と同じような経験があるのに、共感はできなくて。4人の出会い方も無理矢理で不自然過ぎてぽかーんとなってしまったし...。その不自然さを忘れちゃうくらいにストーリーにぐっとのめり込めたらよかったのでしょうが、それもできず。

あと、私が「silent」を好きだった理由の一つに、脇役も自分の人生を歩んでいる、人格を持つ一人の「人」として描かれていると感じたところがあって。

でも今回は、周りの人間はドラマの中で主役4人に体験させたいこと、その経験から役に感じさせたいこと、言わせたいことを描くための装置みたいになってしまっているように思えて。そこがまた不自然に感じてしまって。特に夜々の周りは酷い...泉澤祐希さん...。

主演の4人は大好きですし、好きなシーンやセリフがなかったわけじゃないのですけど、ドラマの世界に入り込めないでいます。

ただ、生方美久さんがこの4人にどんな結末を用意しているのかはすごく楽しみなので、最後まで視聴したいと思っています。

 

金曜日

きのう何食べた? season2

2023年10月6日スタート 毎週金曜深夜0時12分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

よしながふみさんのマンガが原作のドラマ。

第3話まで視聴。

「きのう何食べた?」はやっぱりおもしろいですね!好きだ!

シロさん(西島秀俊さん)とケンジ(内野聖陽さん)が過ごす日々をまた見られて嬉しい。料理もおいしそう~。

第3話の小日向さん(山本耕史さん)とジルベール(磯村勇斗さん)の4人のハロウィンパーティーも楽しかった!

料理をマネしてTwitter(現・X)にツイート(ポスト)しているので、感想ブログを書こうとは思っていますが、いつになるかはわかりません。書かないかも...。

これからもシロさんとケンジの日々を楽しく視聴したいと思います。

 

うちの弁護士は手がかかる

2023年10月13日スタート 毎週金曜夜9時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

ムロツヨシさんが元敏腕マネージャーのパラリーガル・蔵前勉を、平手友梨奈さんが天才新人弁護士・天野杏を演じるリーガルエンターテインメント。リーガルドラマな感じは今のところあまりないけど。

第2話まで視聴しましたが、ムロツヨシさんの昔のドラマネタはおもしろくて好きですし、香澄法律事務所のメンバーのドタバタも結構好きです。

ただ、平手友梨奈さんが演じる天野杏の魅力がまだよくわからない...。

第2話のエピソードで天野杏の正義感の強さを感じられたので、これからもっと人間味のあるところが出てくるのかなと思っています。ショートパンツの平手友梨奈さんはかわいらしい~。

時任三郎さんのナレーションもステキだし(出演もされるのかな)、コーヒーショップの本田力さんもくどくて好き。

のんびりと今後も視聴しようと思います。

 

すべて忘れてしまうから

2023年10月13日スタート 毎週金曜深夜0時52分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

燃え殻さんのエッセイが原作のドラマ。2022年9月にDisney+で配信されたドラマが地上波でも放送。

ミステリー作家の「M」(阿部寛さん)が、ハロウィンの夜に失踪した恋人「F」(尾野真千子さん)を探す、というミステリアスでビタースイートなラブストーリー。

まだ第2話までしか視聴していないので、「F」の失踪の謎は全然わかっていないですし、「ラブストーリー」な展開は今のところはまだないですね。

謎ばかりなのにふんわりとした空気のドラマ。みんなトイレに行ったら帰ってこないとか、意味不明で謎過ぎるけどおもしろい。

エンディングを毎回違うアーティストの方が担当しているのもおもしろいです。第2話のエンディングを担当していた三浦透子さんの歌声は初めて聴きましたが、とろけるような魅力的な歌声ですごかった。三浦透子さん、すごい人だー。

主演の阿部寛さんもすごくかっこいい。

秋の夜に謎と音楽を楽しむドラマ。楽しく視聴しています。

 

フェルマーの料理

2023年10月20日スタート 毎週金曜夜10時~

www.tbs.co.jp

小林有吾さんのマンガが原作のドラマ。高橋文哉さんと志尊淳さんのW主演。

第1話を視聴しましたが、おもしろかった!

ミスター味っ子を彷彿とさせる演出ににんまりしたり(ナポリタンを食べた及川光博さんの口から光がどわーっと出るかもと思ったら出なかった)、渋い仲村トオルさんが出てきたと思ったら高橋光臣さんの裸にケチャップで頭の中が???になったり、なんだかすごかった!

配役もいい~。

W主演のお二人がすばらしいのはもちろん、高橋文哉さん演じる北田岳の父親に宇梶剛士さん、同級生に白石聖さん、数学オリンピックの仲間が細田佳央太さんと久保田紗友さんって豪華だし、志尊淳さん演じる朝倉海がオーナーシェフを務める二つ星レストラン「K」のスタッフに、小芝風花さん、板垣李光人さん、宮澤エマさん(黒縁メガネがたまらなくかわいい!)、細田善彦さんなどなどなど、とにかく華やか、そして濃い!

わくわくしました!楽しかった!

北田岳と朝倉海が「料理×数学」でどんな活躍を見せてくれるのか、演出も高橋光臣さん(ちょっと変わった役がたまらなく似合う!)も楽しみながら視聴したいと思います。

 

土曜日

たそがれ優作

2023年10月7日スタート 毎週土曜夜9時~ BSテレ東ほか

www.bs-tvtokyo.co.jp

安倍夜郎さんのマンガが原作のドラマ。

第3話まで視聴しました。

北村有起哉さんが実力派脇役俳優の北見優作を演じているのですが、ドラマ内のドラマの撮影がおもしろくて。ドラマの撮影でいろんな役を演じる北見優作を通じて、北村有起哉さんの演技の幅をこれでもかと堪能できて、見ていてすごく楽しいです。

ドラマの前半はドラマの撮影パート、後半は惚れっぽい優作の淡い恋(下心)エピソード、そして最後に坂井真紀さん演じる茜のバー「ともしび」でたそがれる、といった流れ。

実在するお店で食事をするというのもおもしろい。そして料理がどれもおいしそうで、ドラマのステキなアクセントになっています。

北村有起哉さんの魅力を存分に味わえるドラマ。楽しく視聴しています。

 

商店街のピアニスト 永遠の調べ

2023年10月7日スタート 毎週土曜夜11時~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

2022年10月期に放送された「商店街のピアニスト」の続編。渡辺典子さん脚本のドラマ。

妻・花織(藤田朋子さん)を亡くしたフレンチレストランのシェフ・水崎恵太(田口浩正さん)が、妻の残したピアノをレストラン内のストリートピアノにしたことで、ピアノを通じて生まれる人との温かい交流を描いたドラマ。

ドラマの中で演奏されるショパンの曲がとても美しくて。

切なくてやわらかくて美しいストーリーとショパンの名曲を味わえるドラマです。

 

おいしい給食 season3

2023年10月14日スタートほか 毎週土曜夜21時30分~ほか BS12 トゥエルビほか

oishi-kyushoku3.com

市原隼人さん演じる、給食をこよなく愛する中学教師・甘利田先生が帰ってきました!

season1、2とライバルだった生徒・神野ゴウ(佐藤大志さん)は中学を卒業してしまいましたが、season3で舞台は北海道函館市に移り、新たなライバル粒来ケン(田澤泰粋さん)も登場。このドラマのかわいらしくておもしろくて魅力的な子を見つけるセンスはすごい。生徒役の子たちがみんなかわいい。給食のおばさん役のいとうまい子さんが続投してくださっているのも嬉しい。いとうまい子さん、ずっとかわいい。

第2話まで視聴しましたが、「おいしい給食」はやっぱりおもしろいいいいいい!!!!大好きです!!!!

我が家の子供たちも今シーズンから一緒に視聴するようになりました。給食を食べられる子供たちが羨ましい~。

私が住む福岡では放送されていないため私は「BS12 トゥエルビ」で視聴していますが、お住まいの地域によって放送日時が違いますので、公式サイトの放送情報をご確認ください。

ドラマ『おいしい給食 season3』 » 放送情報

もちろん、TVerでも視聴可能です。

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる

甘利田先生の給食愛、今回もたくさん感じたいと思います!

 

あたりのキッチン!

2023年10月14日スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

www.tokai-tv.com

白乃雪さんのマンガが原作のドラマ。和食店「賛否両論」店主・笠原将弘さんが料理を監修。

絶対味覚を持つ、人とコミュニケーションを取るのが苦手な辺清美(桜田ひよりさん)が定食屋「阿吽」でアルバイトをすることになり、お客さんの好みや体調に合わせてつくった料理を通じて人と繋がっていく、心がじんわりと温まるハートフルグルメドラマです。

定食屋「阿吽」の店主・中江善次郎を渡部篤郎さんが演じていらっしゃいます。

第2話まで視聴しましたが、このドラマ、すごく好きです。

「食べることは生きること」って言いますけど、人を思いやりその人に合わせて料理をつくることって、その人の「生」そのものをつくっているというか、ものすごく大切で重要なことで。

やっぱり食事をつくってもらうことってとてもありがたいことだと改めて思いましたし、私は食事をつくる側ですけど、家族に合わせて食事をつくっていることにもっと自信を持っていいのかな、なんて思ったり。ドラマのように丁寧に料理をつくってはいませんが...。

心が温かくなるステキなドラマ。おいしそうな料理と清美の成長を今後も楽しみたいと思います。

 

日曜日

下剋上球児

2023年10月15日スタート 毎週日曜夜9時~ TBS系

www.tbs.co.jp

「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘著)にインスピレーションを受けて企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじはすべてフィクション。

「アンナチュラル」「MIU404」「最愛」などの数々のすばらしいドラマをつくり出してきた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督の初の日曜劇場枠の作品。

第2話まで視聴。

スポ根ものの良さもありつつ、謎の部分もあっておもしろいなと思って見ていましたが。

第1話では3年生の日沖誠(菅生新樹さん)に、第2話では根室知廣(兵頭功海さん)など、試合の中での球児の成長にぐっときて涙したと思ったら、南雲先生(鈴木亮平さん)の謎の部分がもうびっくりで。これどうなるんだろう。

途中で入るアニメーションは最初はびっくりしたけど、こういう演出もおもしろいかな。試合のシーンは迫力のある映像が盛りだくさんだし、試合の展開もおもしろい。製作者側の「熱」を感じて、見ているこちらも胸が熱くなります。

小日向文世さん演じる犬塚樹生のヤジが酷すぎるけど、小日向さんご本人の品の良さのおかげかおもしろい。酷いけど。

高校野球を通して描かれる人間ドラマ。大好きな作品になりそうな気がします。これからの展開が楽しみです。

 

終わりに

長々と失礼しました。

2023年秋ドラマも豊作の予感がびんびんしております。

今のところは、「ブギウギ」「天狗の台所」「きのう何食べた?season2」「フェルマーの料理」「たそがれ優作」「おいしい給食 season3」「あたりのキッチン!」「下剋上球児」がすごく好きですね。食べることが大好きなので、好きな作品が料理・食関連のドラマが多めになりました...。

 

秋の夜長に楽しいステキなドラマを見て、幸せな時間を過ごしたいと思います。

それでは、すばらしいドラマライフを~。