だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「晩酌の流儀」第7話のトマトすき焼きを食べました

こんばんは。

今日の晩ごはんは、ドラマ「晩酌の流儀」第7話のトマトすき焼きを食べました!

www.tv-tokyo.co.jp

ドラマではキャンプでトマトすき焼きを食べていましたが、自宅でいただきましたよ。ベランダで一人で食べようかとも思ったんですけどね。暗いし蚊に刺されそうなのでやめておきました。

 

ドラマのトマトすき焼きのレシピは公式のInstagramをご確認ください。

www.instagram.com

 

トマトすき焼きをつくろうと近所のスーパーに行ったのですが、春菊が350円と高額だったのでネギの青い部分で代用、エリンギがまさかの品切れだったので舞茸で代用。

トマトすき焼きはドラマと同じように溶き卵とすだちの両方で楽しむつもりだったのですが、すだちが売っていなかったのでかぼす果汁で代用することにしました。

※かぼすとすだちの違い

edit.pref.oita.jp

かぼす果汁は大分県臼杵市(うすきし)に本社がある、フンドーキンの「かぼす果汁100%」を購入しました。

大分特産かぼす果汁100%145ml| 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】

 

ドラマと同じ材料ではつくれませんでしたが、まあ、いいのであーる。家庭料理だし!

トマトすき焼きはこんな感じでできました!

トマトすき焼き

上の方で書いたようにドラマと材料が違います。

今回つくったトマトすき焼きの材料

国産牛の切り落とし400g、たまねぎ小2個、大きめのトマト1個、舞茸一袋、ネギの青い部分2本分、卵、かぼす果汁適量

〆の包まないいなり寿司用に、油あげ2枚、ガリ(しょうがの甘酢漬け)、ごはん

お肉は少しでもお安くしたかったので国産牛の切り落としを使いました。それでもお肉だけで1300円かかったから我が家の晩ごはん予算ではかなーりオーバーよ。

すき焼きは関東と関西でつくり方が違いますが、今回はドラマと同じように割下をつくってから野菜とお肉を入れてつくりました。

 

トマトすき焼き

〆に包まないいなり寿司でご飯を食べますが、すき焼きと一緒に食べたかった白ごはんもよそい、かぼす果汁を入れたさっぱりコールスローサラダとノンアルコールのレモンサワーでいただきます!

 

トマトすき焼き

溶き卵をしっかり絡めた牛肉とトマト、めちゃくちゃおいしかった!!

加熱されてまろやかになったトマトの程良い酸味が、甘辛いすき焼きをさっぱりとしてくれます。

写真を撮り忘れちゃっているのですが、別皿に取ったお肉とトマトにかぼす果汁をかけたのもおいしかった!甘辛いお肉とかぼすが合う!

ただ、私は酸味が強いものが苦手なので、かぼす果汁をかける場合はトマトを入れないで食べる方が好みでした。

 

トマトすき焼きの〆は包まないいなり寿司。

トマトすき焼き 〆ごはん

これがまたおいしくて~♪

ガリ(しょうがの甘酢漬け)がすき焼きの旨味が染み込んだごはんと油揚げとすんごい合う~。

おいしいものでお腹いっぱいになれて大満足でした!

 

最後にちょっとおまけ。

ドラマの料理監修もしていて、ドラマの主人公・美幸が通うスーパー「ツルマート」の店員・牛場さんも演じている、ロバート馬場さんのインタビューもおもしろかったので載せておきます。

www.tv-tokyo.co.jp

 

また、TOKIOの松岡さんと博多大吉さんの番組「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(2022年8月13日土曜放送)に栗山千明さんが出演されていました。

www.tv-tokyo.co.jp

放送日から1週間だけ上のリンクをはったサイトやTVerで無料視聴ができますので、気になる方は見てちょんまげ。

美しさとかわいらしさを兼ね備えた栗山千明さん、サイコーでしたよ~。

また、ドラマ「今夜はコの字で」の原作者・加藤ジャンプさんが「おつまみさん」として出演されていて楽しかった!

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

毎週楽しみに見ていたドラマ「晩酌の流儀」も来週が最終回!サザエさんみたいに毎週やってほしいのに~。

最終回の晩酌のお供の料理はミルフィーユハムカツです。

ミルフィーユハムカツはつくるのが難しそうですが、最終回までがっつり楽しみたいと思います!

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com