だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日の晩ごはんはまとう鯛のみりん干しでした。フライパンで焼いたらふっくらと焼けておいしかった!

今日の晩ごはんはまとう鯛のみりん干しでした。

副菜にこんがりと焼いた油揚げと白菜のお味噌汁、春雨の甘辛炒めも一緒にいただきました。

昨日の晩ごはん

 

お味噌汁のレシピはこちらを参考に、人参を足してつくりました。

park.ajinomoto.co.jp

こんがり焼いた油揚げはお味噌汁の汁に入れたらふんにゃりなるし、香ばしさもそれほど感じないしで焼いた意味がないかなと思いきや、なんだかいつもよりおいしいお味噌汁ができました。主張しすぎない香ばしさがいいのかも。こんがり油揚げ、ひと手間かかりますがありです。たまにやろう。

春雨の炒め物は適当料理。そこそこおいしかったです。もっとこう、がっつりくる味にしたかったんですけど、やさし~い味でした。それもまた中年夫婦にはよし。

 

そして、さあ、まとう鯛のみりん干しをグリルで焼こう!と思ったら、アルミホイルがなくて。

網の汚れ防止にアルミホイルをいつも使っているんですが、無くなっていたのに買い忘れてました…。ポンコツぶりが年々加速してこんなんばっかりだー。

というわけで、Google先生に頼りました。

www.kurashiru.com

グリルで焼くよりもおいしいかも。

うちのグリルは両面焼きなのでフライパンで焼くとひっくり返す手間はあるけど、ふっくらしっとりと焼きあがっておいしかったです。

 

魚アレルギーのある次女(小1)には豚のネギ焼きを出して、家族全員お腹いっぱい。子供をお腹いっぱいにすることができるのって本当に幸せなことですね。ありがたい。

また明日もがんばるべ。

 

それでは、また。