だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきた!特別企画展のカラクリ展がおもしろい!

夏休みですねー。暑いですねー。

夏だ太陽だお外へGO!ではなく、夏だエアコンだ室内へGO!となるぽっちょりだらけかあさんです。

 

先日、福岡のお隣の県、佐賀県にちょろっと旅行に行ってまいりました。

1泊旅行で、しかも観光はほぼしない、旅館でまったりーのだらけ旅行でございます。

次女が産まれてからは特にだらけ旅行です。

 

さらに、お宿の写真を全く撮っていないという、ブロガーにあるまじき行為をしてしまったため、旅館のレビュー記事が書けません。

でもね、文字のみだけどね、ちらっとご紹介します。

 

佐賀の武雄温泉のお宿に泊まりました。

お湯がとろーりとしてぬめりがあって、お肌に良さそうでした!

お刺身も佐賀牛もおいしかったなぁ。あと、お米もおいしかった!

 

以上です…。

 

ということで、唯一佐賀で観光をした、そして唯一写真を撮った、佐賀県立宇宙科学館のご紹介をしたいと思います。

ただし、プラネタリウムとか展示物の写真は撮っちゃだーめーなので、佐賀県立宇宙科学館の簡単な説明と、3歳児(次女)でもプラネタリウムは大丈夫か、を中心にご紹介します。

 

特別企画展の「カラクリ展」は撮影OK、SNSに投稿OKの展示が一部ありましたので、そちらもご紹介したいと思います。

特別企画展の「カラクリ展」は、2019年9月1日(日曜)までなので、短命なレビュー記事となりますが…。

 

それでは、「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」のご紹介です!

 

 

 

「佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが」の簡単な説明

「佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが」 は、佐賀県武雄市にあります。

座席200席の「プラネタリウム」や、天気の良い土曜日の夜に天体観望会が行われる「天文台」、「地球発見ゾーン」や「佐賀発見ゾーン」もありました。

レストランもありますし、授乳・おむつ交換スペースがある「こどもの広場」もありますので、休憩しながらゆっくりと見て回ることができます。

温泉に何度も入ってお疲れ気味の中年夫婦に優しいつくりでした。

 

佐賀県立宇宙科学館のすぐ近くの池ノ内湖にはスワンボートがあったりして、周りはのんびりとした雰囲気でしたよ。

武雄温泉駅からタクシーで約10分です。

私たちは行きは宿泊したお宿の方に送ってもらい、帰りは佐賀県立宇宙科学館の方がタクシーを呼んでくださって(ありがたい!)、武雄温泉駅までのタクシー代は1,200円でした。(参考までにタクシーの料金を載せておきます)

 

開館時間

9:15〜17:15(平日)

9:15〜18:00(土日祝)

 

観覧料

うちの家族の場合、大人2人当日セット券+小学生1人当日セット券+3歳児(無料)なので、観覧料の合計は

910×2+360+0=2,180

となり、2,180円でした。

テーマパークよりも安くていいのぉ。

4歳からは有料です。

 

詳しい観覧料や休館日、プラネタリウムの投映時刻・投映番組はホームページでご確認ください。

公式ホームページに丸投げじゃー。

https://www.yumeginga.jp/index.php

 

 

3歳児のプラネタリウムはOKか

3歳児にプラネタリウムはOKか、というと、入るのはまずはOKです。

ですが、暗いのを怖がって泣いたり、退屈で騒いでしまったりすると即刻退場となります。

他の方のご迷惑になりますからね。

係の方に「出口付近に座ってください」と言われたので、プラネタリウムでは出口付近に座り、騒げばすぐに出られるようにしました。

また、プラネタリウム上映中には、出口付近に係の方がいらっしゃいますので、暗い中でも出口に誘導してくださいます。

 

それで、うちの次女3歳が最後までプラネタリウムを見れたかというと、何とか最後まで見ることができました。

ちびっとおしゃべりはしてしまいましたが(「暗いのちょっと怖い」とか「星がいっぱいだねー」とか)、私たち家族は出口の真横の席に座りましたので、プラネタリウムを見るには端っこ。

ですので、周りの席には人がいなかったので、それほど迷惑をかけずに済んだのではないかな、と思っとります。

 

3歳児は無料のためか座席には座らせないようにと言われましたので、次女を私のお腹の上に寝そべらせて観ました。ラッコ親子です。

でも、その方が安心して次女もプラネタリウムを観ることができたので、良かったと思います。暑くて重いけど。

 

また、上映時間が朝一番の回は30分と短かったのも良かったと思います。

その後の上映は私が今回確認したところ50分でした。

さすがに50分も静かにはできなかったと思うので、30分の短い時間の方を選んで正解でした。

 

プラネタリウムでは、今回、夏の佐賀県武雄市の夜空などを見せていただきました。

プラネタリウムっていいですよねー。

宇宙の大きさを感じると、言葉にはできないような感情になって、私はプラネタリウムで毎回泣いちゃいます。変かな。

 

特別企画展「カラクリ展」(2019年9月1日日曜まで)、めっちゃおもしろい!

カラクリ展は、大人も子供も楽しめるのではないかな、と思います。

少なくとも、私たち家族は全員楽しく遊ばせていただきました!

写真を撮ってもOKなカラクリのみのご紹介ですが、どうぞー。

 

子供2人は夢中になってハンドルをぐるぐる回して、カラクリが動くのを楽しんでいました。

また、カラクリのキャラクターたちのデザインが、ユーモアがあっておもしろいのです。なので大人も楽しめるのです。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

 

夫も登場。夫はデジカメでパシャリ。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

そういえば、以前アメリッシュさんから夫が理系かとブコメで聞かれたことがありました。

夫は数字や計算がめちゃ苦手な、ごりごりの文系です。どうでもいいですね。

 

次女(3歳)もぐーるぐる。見入っております。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

 

今回の特別企画展「カラクリ展」のたくさんのカラクリをつくっていらっしゃる原田和明さん。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

「カラクリ展」にも来られていて、「ウクレレの練習中」という手書きの看板を机に置いて、ずっとウクレレの練習をされていました。

おもしろそうな方でしたー。

原田和明さんや作品についてはこちらをご覧くださいませー。

原田和明|二象舎

原田和明の作品 - 原田和明|二象舎

 

こちらのクマさんは、原田和明さんの作品です。

首がびよーん。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

 

私がステキだと思った作品もご紹介します。

お金持ちの方にでっかいダイヤでプロポーズされて目があー!

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

 

お次はスパゲティを食べる人。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

おふろがスパゲティ。

佐賀県立宇宙科学館 特別企画展のカラクリ展

髪型もステキ!

 

せっかくのカラクリなので、動画も撮ったのですが、子供がわざとなのかめちゃくちゃ映り込みまくっていたのでブログには載せられず…。すみません。

 

他にも大きなカラクリもあり、小さいお子さまから大きい大人の方まで、楽しめると思います。

他にも常設展示がたくさんありますが、うちの家族は特別企画展のカラクリ展だけで1時間以上楽しんだのじゃないかな。

ほんと、楽しかったです。

長女(小4)の感想:全部ぐるぐる回したよ!すっごい楽しかった!

次女(3歳)の感想:たのちかったー。

 

佐賀県武雄市に夏休み期間中にお子さま連れでお越しの際は、TSUTAYAやスターバックスがある武雄市図書館も楽しそうですが、宇宙科学館ゆめぎんがもおすすめです!

それではー。