だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログを読まずにはてなスターをつけるのなんでだろう。営業はてなスターとお返しはてなスターについて

ヒトデ

こんにちは。

※先日取らせていただいたアンケートの結果で「読んでもいい」との回答が少し多かった「ブログを読まずにはてなスターをつける人について」の記事です。タイトルはちっとばかし変えとります。

ブログにうじうじと批判的なことを書く理由+アンケート結果 - だらけかあさんの楽観日記


本日のブログは、はてなブログの永遠の謎?「ブログを読まずにはてなスターをつけるのなんでだろう」についてです。

私は読まずにはてなスターをつけることはしません。

読んでもはてなスターをつけないこともあるので、正直言って読まずにはてなスターをつける方の気持ちはわかりません。

本日のブログは、わからないくせに「こうなんじゃないかなっ」という妄想スタイルで書かせていただきます。まあ!恐ろしい!

 

はてなスターに関することを書かれたブログは、検索したらたくさん出てきます。

この記事には大して目新しいことを書けていないと思っています。

なのに、約4000字の長文となってしまいましたので(まとめる力、皆無)、読まない選択をしていただいて構いません。あ、読んでもいいんですよ、えっと、本当は読んでほしいです。(へーこら)

 

 

 

人を励ますようなステキなブログを書く方が読まずにはてなスターをつけていた…

ピンクのヒトデ

ピンクぶつぶつヒトデ。かわいい

この記事を書こうと思ったきっかけは、私がずいぶんと前からブログを読ませていただいている、あるステキなマダームがブログを読まないではてなスターをつける人だったからです。

ステキなマダームは、人を明るくするような元気にするようなブログを書かれている方です。

はてなブログにちょいちょい現れては消える、自己啓発本をエゲツなく薄〜くしたようななんちゃってポジティブブログ(めっちゃ失礼!でもよく見る…ヒヒ)ではなく、ご自身の経験からくる言葉で、人を包み込むような、やさしい、明るさにあふれたブログ、そんなステキなブログを書かれている方です。マダーム、ジュテーム!(書きたかっただけ…)

 

ある時、そのマダームが私のブログを訪問し、3つの記事にはてなスターをつけてくださいました。1分以内で…。

※「お知らせ」のところは1時間以内だと何分前にはてなスターをつけたのかが表示されるので、もろばれなのです。

私のブログは読みにくい文章な上にほとんどの記事が2000字以上の長文。

1分以内に3記事読むなんて無理ですし、なんなら、読み込みスピードが遅くてはてなスターを3記事につけるのもギリギリって感じです。

だからまあ、マダームが読まずにはてなスターをつけているのは確実です。(言い切っちゃうぞ)

私は個人的に、ブログを読まずにはてなスターをつけるのはブログ主に失礼なことだと思っておりまして(個人の考えです)、その考えがあるため、マダームがブログを読まずにはてなスターをつけていることにびっくりしました。

自分のイメージしているマダーム像とはかけ離れていて…。勝手にイメージしてるくせにね。

 

営業はてなスター☆ギラリン

岩に張り付いているヒトデ

岩から海に落ちないように踏ん張っているように見えちゃうヒトデ

営業はてなスターってご存知ですか?

自分のブログへ誘導するために、やたらめったらたくさんのブログにつけるはてなスターのことです。

はてなブログでアクセスアップのために「返報性の法則」を利用して、はてなスターやはてなブックマークをよそのブログに大量につけまくり、相手が自分のブログにお返しにくることを期待する人がはてなブログ内にはたくさんいます。そして、結構多くの方がお返しをしています。

ブログを書き始めた頃は記事の更新後すぐにつけられたりする営業はてなスターを目障りだな、なんて思っていましたが、お返しをしなければ自分のブログには来なくなるので、正直どうでもいい存在です。(お口が悪くなっちゃった…)

 

マダームが営業はてなスターを!?

そんなことをしなくても、マダームのブログは人気があるのに…

と考えたところで、あることを思い出しました。

 

かなーり前のことなんですけど、マダームのブログのコメント欄に、

「これだけ読者の方がいると、お返しにブログを読みにいくのが大変でしょう?」

みたいなコメントがあり、そのコメントにマダームは、

「お返ししなきゃいけませんよね。忙しくて他の方のブログを読みにいけていませんでした。時間のある時に、はてなスターをつけてくださっている方のブログを読みにいってみます」

と答えられていました。

 

こいつ、いらんことコメントしてんな、マダームはステキなブログを書いてくれるだけでいいのに…なんて思いながら、当時お二人のコメントのやり取りを読みました。

そのやり取りをふと思い出して考えてみると、

お返しをしなきゃいけない→人気者なのではてなスターをつけてくれたすべてのブログは多すぎて読めない→ブログを読まずにはてなスターをつけて、自分のブログにはてなスターをつけた人への「お返し」としている

ってことかも!と考えました。

 

お返しはてなスター☆キラリン

ヒトデが輪になっている写真

スター(ヒトデだけど)の輪。まるではてなスターのつながりのようだ!(適当です)

人にしてもらって嬉しかったことは、お返ししたい。

ステキな考えだと思います。

マダームもそんな気持ちで私の3つの記事にはてなスターをどがどがつけてくださったのかもしれません。違うかもしれんけど…。

 

でも正直にいうと、ブログを読まないではてなスターをつけるくらいなら、お返ししなくてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。

そんなことをしなくてもいい、マダームがブログを書いてくださるだけでいいのに、と私は思っています。

ただ、マダームの行動を変えたい!なんてことは全く思っていないので、マダームがお返しはてなスターをつけたいならそれでいいとも思っています。

 

逆に読んでもはてな☆スターをつけない人(私)

折れ曲がったヒトデ

柔軟体操をしているように見えるヒトデ。ヒトデの裏(表?)って気持ち悪いのね

読んでもはてなスターをつけない人もいらっしゃると思います。

私はブログを読んでもはてなスターをつけない場合もありますし、はてなスターが読み込まれなくてつけられない場合もあります。

 

私はたまに批判っぽいことをうじうじとブログに書くことがあるのですが、そういうブログを書くと、アクセス数とはてなスターをつけてくださった方の数が全然違う時があります。

先日の記事には150くらいアクセスがありましたが(少ない?)はてなスターをつけてくださった方は60人弱。

残りの約90アクセスの中で何人の方が最後まで読まれたかはわかりませんが、はてなスターをつけなかったのだけは確か。ブログの読み込みが遅くてはてなスターがつけられなかった場合も多いとは思いますが。

私と同じように、読んでもはてなスターをつけない人も結構いるんじゃないでしょうか。たぶん。

 

ブログ間での「お返し」について

大きいヒトデと小さいヒトデ

親子ヒトデ(知らんけど)

「お返し」って必要だと思う人もいるのでしょう。私も実生活で何かをいただいた時などはお返しをしています。

ただ、ブログに関しては、ブログでもお返しをするのが当たり前、とか言われちゃうと、「お前も私にお返しをしろ」と言われているのと同じだと思っちゃうんです。

ブログ間のお返しありきの関係は、正直私はしんどいです。めんどくさくなっちゃう。

 

私は読みたいと思うブログを読んでいますので、私のブログを読みたくないのなら読まなくていいと思っています。(読んでくださるなら本当に嬉しい)

ブログにおいては、おもしろいとか、びっくらこいたとか、共感する〜だとか、そういう楽しい時間や刺激的な時間をブログでいただけたら、読んだこちらが「おもしろいブログをありがとう」と感謝こそすれ、ブログ主が読み手にお返しする必要なんてそもそもないと思っています。

そういう考えだから、私が誰のブログを読んでもお返しはいらないし、すみませんがお返しもしていません。

薄情だと思われる方はそう思っていただいて構いません。

ただ、私の好きなブログに対する「情」は深ーいですよ。一方的な想ひですけど…。

 

と、偉そうに語っとりますが、私のブログにお返しはてなスターをするな、というわけではありません。どっちやねん。

お返しをしたいと思われる方はされたらいいと思います。

私は実生活では、お返しをしないと気が済まない、お返しをしないとなんだかもやもやする人間なので、お返しをしたい、という方の気持ちもわかるつもりです。

お返しをした方がスッキリするなら、その気持ちを大事にしてその通りに行動していただきたいです。私の身勝手なブログ論なんて、無視です!

※実生活ではお返しをする(相手からのお返しは求めていない)、ネットではお返ししない、この違いがなんで起きるのか、自分でもよくわかりませんべい。

 

ですので、

ブログ間のやり取りにおいて、お返しはてなスターをしたい方はすればいいし、お返しはしないという方はしなくてもいい、自分のやりたいようにやればいい!

と、個人的には思っています。

もうね、ブログを読まずにつける営業はてなスターもお返しはてなスターも、やりたい方はやればいいんです。

※ただ、はてなブックマークに関しては、先日はてなブログがはてなブックマークの使い方についての記事を公開されましたので、はてなブックマークのお返しをするかどうかはそちらを読んでからご自身で判断をなさった方がいいと思います。

はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ

 

こんなしょうもない結論を書くのに約4000字も書いてしまいました…。

こんな駄文ブログにはてなスターのお返しをしなきゃいけないなら、そりゃ読まんわな…。

 

 おわり