だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【あとがき】ブログに関するモヤモヤをブログに垂れ流してみて

f:id:darakekaasan:20200808153759p:plain

 

ここ最近、なぜかブログを書きたい欲が高まっておりまして、半年ほど前から脳みその中にこびりついていた、ブログに関するモヤモヤを数記事ほど書かせていただきました。

週刊はてなブログ「今週のはてなブログランキング」のランキング結果の変化について - だらけかあさんの楽観日記

ブログを読まずにはてなスターをつけるのなんでだろう。営業はてなスターとお返しはてなスターについて - だらけかあさんの楽観日記

寄稿記事の依頼について思うこと - だらけかあさんの楽観日記

他にもあったかいな…。書いたら忘れちゃうあっほうです。

 

途中まで書いてはごみ箱行きを繰り返していた記事たちだったのですけど、最後まで書いてブログに公開できて、私にとってはすんごく良かったです。

コメント欄やブックマークなどでコメントをくださった方、本当にありがとうございました。

読みに来てくださった方も、本当にありがとうございました。

不快に思われた方、私の「脳みその中のモヤモヤ大放出、脳みそスッキリ大作戦」に付き合わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

しばらくは食べ物ネタや家族ネタで邪気のないブログが書けそうです。

 

実生活での悩みやモヤモヤは、夫に聞いてもらって意見を言い合うこと(ケンカではありません)で解消していますが、ブログに関することを夫に話してもモヤモヤが全く解消されず。

そりゃそうですよね、夫はブログを書いていないので、ぽかーんっとしていますし。(聞いてくれるだけでかなーりありがたいんだけど)

たまに「ブログ辞めればいいじゃん」なんて言われちゃうこともあったりして…。こちとら辞めたくないからモヤってるんじゃよ…。グチってすまんけど…。

 

ブログに関するモヤモヤや悩みって、同じブログ書き同士にしかわからないことが多いと思います。※全くわかり合えない場合もあり。

共感してコメントまで残してくださった方がいらっしゃったこと、本当に感謝しています。

 

と言いつつちょっと反省していることもあり。 

寄稿記事の依頼について思うこと - だらけかあさんの楽観日記の記事について、ここで少し書かせていただきます。

本当はこの記事をもっとたくさんのはてなブロガーの方に読んでもらう努力をするべきだったのかもと書き終わった今では思っています。

個人名を出して申し訳ありませんが(呼びつけるのは申し訳ないので、idコールはしないでおきます)、ボナーラさんと自由ネコさんのブックマークコメントを読んで、自分の感じていたことは決して間違っていなかったと自信が持てました。

はてなブロガーの方へ寄稿先の注意喚起の意味でも、この記事をもっと読んでもらう努力をするべきだったのではないかと、少し反省。

自分の身を守ることばかりを考えすぎたかな。すでに寄稿記事を書いている人に嫌な思いをさせることを怖がりすぎたかな。覚悟が圧倒的に足りなかったかな。

ただ、私に書けることはなんとか全部書けたので、良かったとも思っています。(自分に甘いのです)

 

また、ナイーブMEさんや非公開でコメントをくださった方に教えていただいたのですが、一つの寄稿記事の報酬がWebの記事とはいえ3000円~5000円って、安過ぎるそうです。知らなんだ。

文章を書くことはど素人だという気持ちから、3000円すげー、なんて思っていましたが、安売りしたらいけませんな。

こんな弱小ブログ書きですけど、少なくても一応は収益を得ている「プロ」(ほんと?)なのですから、自信を持っていいのかな。

自信ないし、自信のなさや卑屈さが自分の文章の個性(良くも悪くも)となっているとも思ったりしますけど。

 

うまくまとめられませんが、読んでくださった方やコメントをくださった方のおかげで、モヤモヤから解放されました。

本当にありがとうございました!

あ、そういえば。

モヤモヤ放出記事を書いている間に、はてなブックマークの使い方の記事が週間はてなブログから公開されました。

はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ

これに関しても書きたいことが山盛りありますが、しばらくは平和なブログを書きたいので、そのうちに。モヤモヤポイントが貯まったらまた放出させていただきたいと思います。(迷惑人間)

 

それでは、また。