だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログにうじうじと批判的なことを書く理由+アンケート結果

アンケートイメージのイラスト

先日書いた記事にアンケートを設置させていただきました。 

www.darakekaasan.com

 

「はてなスターを読まずにつける人について」の記事と「寄稿記事依頼について」の記事、どちらを読みたいですか?というアンケートでした。

この記事では、アンケート結果の発表と私がブログにうじうじと批判的なことを書く理由(言い訳)も書かせていただきたいと思います。

それでは、まずはアンケート結果から発表します!

 

 

 

アンケート結果

20票集まれば大成功だなと思っておりましたが、総投票数は34票となりました。私にとっては大大大成功!

※アンケートの方では35票となっていますが、私もテストで投票をしましたので、1票無効にしています。

アンケートに答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

アンケートの投票ができなかったというコメントもいただきました。どうすれば投票ができるようになるのかがさっぱりわからず、対応ができなくて本当にすみませんでした。

 

アンケート結果 

※2020年8月3日午後18時集計

 

【どの記事なら読んでもいいですか?】

寄稿記事について

3票

はてなスターを読まずにつける人について

7票

どっちも読みたい

22票

どっちも読みたくない

2票 

合計 34票

 

「どっちも読みたくない」はアンケート結果では3票となっていますが、そのうち1票は私のテスト投票ですので、無効としています。正直にアンケートをしにくいかなと思い「どっちも読みたくない」に投票しました(笑)。

「どっちも読みたくない」に2票を入れてくださった方、率直にアンケートに答えてくださり、ありがとうございます!嫌味じゃないよ、ほんとだよ。

 

今回のアンケートで、「どっちも読みたい」が22票となりました。少ないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私にとってはめちゃくちゃありがたい22票です。感謝〜。

というわけで、「寄稿記事について」と「はてなスターを読まずにつける人について」両方とも書かせていただきたいと思います。

 

ここでアンケート結果の発表を終わらせてもいいのですが、アンケート結果についてちょっと気持ちの悪い視点で見てみます。私らしい視点です。

先日の記事の2020年7月31日〜8月3日(18時)までのアクセス数(pv数)は、140。私にとってはやったー!なアクセス数です。

※同じ方が同じ記事に数回アクセスした場合もありますが、記事にアクセスした方の人数の調べ方がよくわからんので、総アクセス数で考えていきます。

140(アクセス数)ー34(アンケートの有効投票数)=106

約100人の方はアンケートに参加しなかった、ということになります。

約100人の方々、本当は「どっちも読みたくない」と考えていらっしゃるのではないでしょうか。

でも、はっきりとアンケートに答えたら私が傷つくと考えてくださったのかもしれません。

もしそうでしたらご迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございます。

ただめんどくさかっただけ、あるいは最後まで読んでいないだけかもしれませんけど…。

ですので、正直なアンケート結果は「どっちも読みたくない」が大半なのではないかなと思っています。

でも、書きます。

 

ブログにうじうじと批判的なことを書く理由

私は批判めいたことをブログに書くことがちょこちょこあります。

これ、ものすごく身勝手な理由で、です。

私はブログ関係で、「この人おかしなやり方(私にとっては)をしているな」とか、「あれ、これってこういう裏があるんじゃないかな」なんて考えてしまうことがたまにあります。

そして、その考えをブログに書かないでいるとずっと頭の中にこびりついて離れず、自分がしんどいからブログに吐き出しています。

ブログで感じたストレスはブログに書いて解消している感じです。

 

しつこい性格なので、一度考え始めるとその考えからなかなか抜け出せませんで。

誰かの考えや言動を変えたいなんてことはほとんど考えていません。たまに思うけど。

うじうじした考えをブログに書き、そのブログの公開ボタンを押してネットの海に流すことで、やっと脳みそからその考えを追い出せる感じです。

読んでくださる方がいるのに(少ないけど)、本当に身勝手なブログの書き方をしていると思います。

正義感とか啓蒙とか、そんなかっちょいい(かっちょよくない?)理由ではありません。

読んでくださる方を不快にさせるようなブログを書いてしまい、申し訳ありません。

「ぜひ読んでください」なんて言えやしないよ…。

 

と、誤っておいてなんですが、「寄稿記事について」と「はてなスターを読まずにつける人について」の2つのネタともブログに書きます。

読みたくない方はわざわざ嫌な気持ちになるブログなんて読まなくていいのですから、読まない選択をなさってください。

もちろん、読んでいただけたらめっぽこ嬉しいです。 

 

記事の公開順は「はてなスターを読まないでつける人について」の記事から公開させていただきます。

※アンケートで読んでもいいという回答が少し多かったためこの記事を先に公開します。

その次が「寄稿記事について」です。

 

公開日時は未定です。遅筆なもので。そこは無計画。

はてなスターの記事はそこまで批判的な内容にはならないと思います。たぶん。

勝手な解釈(妄想ともいう)を書く予定です。

どっちの記事も読みたくない!という声が聞こえる気がする…。

 

これからもはりきって身勝手ブログを書いていくつもりです。(成長しない人間です)

読んでやってもいいよという方、よろしくお願いいたします。

明るい前向きなブログの方が好かれるのは重々承知しておりますが、自分が書けるブログを書くしかないし、自分の書きたいことを書きたいので、このまま変な方向に突っ走って行こうと思います!誰も読まないブログで独り言をぶつぶつ言っている感じになりそうでっす。

 

1人でも読んでくださる方がいますように。 

おしまいける