だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

何の役にも立たないかもしれないはてなブログの小ネタ

f:id:darakekaasan:20201108173554p:plain

こんにちは。

本日は、日々はてなブログでブログを書いている中で見つけた、はてなブログに関する役に立たないかもしれない小ネタを書いていこうと思います。

「役に立たないかもしれない」なんて書いちゃったので、役に立たないなら読み価値なーし!と誰にも読まれなかったらどうしましょ…。

また、はてなブログ覇者の方から見れば、もうそんなの知ってるし~という小ネタばかりかもしれません。その時はすんまめん。

※「はてなブログのちょっとした技」みたいなことが書いてあるブログを何度か読んだことがありますが、全部ありきたりのものばかりでこの程度で「技」言うなって偉そうに思ったことがあります。今、そのブーメランが私の頭に刺さっとるのが見える!

うじうじとした言い訳をばっちり書いたところで、はりきっていってみよ~う!

 

 

 

ブックマークにスターをつけた人が誰だかわかる

いきなり知っている人が多そうな、役に立たないであろう小ネタを投入しちゃってますけど。

ブクマカ(はてなブックマークの使い手)の方々の中には、自分のブックマークについたスターの数でブックマークコメントが評価されたかどうかの判断をされている方もいらっしゃるようで。

自分のブックマークにめちゃんこスターがついた時に、誰がどれだけスターをつけたかがここを見たら一発でわかります。めちゃんこスターがついたことないので、ここをチェックしたことはあまりないけど…。

 

はてなブックマークに誰がはてなスターをつけてくれたかが一発でわかる

ブックマークのリストをクリック

すると、下の画面になってスターをつけてくれた方がずらーっと出てきます。下の画像にはずらーっと出てないけども。

ブックマークにスターをつけた人

ついでに言うと、上の写真の「ブログで引用」や「ページに埋め込む」とかも便利な機能だと思います。使ったことは…ありません…。

 

1日に何個ブックマークをつけているかがわかる。ついでにつけた時間もわかる

「あれ?この人1日に何個はてなブックマークをつけてるのかな?気になる♡」みたいな人を見つけた時に役に立つかもしれない小ネタです。

今回は以前から気になっていた方をチェックさせていただきました。

気になる方のブックマークした「日付+時間」をクリック

※ブックマークコメントのところや「ブックマークをしたユーザー」のところからクリックできます。

はてなブックマークで1日に何個ブックマークしたかを知る方法

※モザイクが緩いのは気のせいでっす☆

すると、その日にブックマークした数が出てきます。

はてなブックマークで1日に何個ブックマークを付けたかがわかる

 

この方は2020年11月5日に403個のブックマークをしたみたいですね。すごい。

まあ、今までに1日に1000ブクマをしていた方を見つけたことがあるので、こんくらいならよくいる感じです。

それでも、これほどの量のブログを読んでブックマークをつけるのは大変な作業だろうな、どれくらいの時間で「ブログを読む+ブックマークをつける」という作業をしているんだろう、と気になったら、記事につけているブックマークをチェック。

すると、、、、

 

はてなブックマークの画面

はてなブックマーク

はてなブックマーク

※写真は一部です。

 

この方は私がチェックした「2020年11月5日21:39」に6個のブログにブックマークをつけていました。

1分間に6個!すんげー。

1分以内に何個のブログにブックマークができるか選手権が行われているのかな?なんてによによしながらチェックすれば、はてなブログのちょっと変わった楽しみ方ができますよ。(性格が悪いのです。おすすめはしません…)

と、悪ふざけをしてしまいましたが、まじめな話、何かしらのツールを使ってブックマークをつけまくっているであろう輩がちょいちょい出没します。

そして、ブックマークをつけてもらった人がお返しにその人のブログにブックマークをつける。

なんなんでしょうか。この感情のないブックマークのつけ合いは。全く理解できんわい。

逆に毎日せっせこ100個くらいブクマコメントをしている方のブログに訪問してみたら、その方のブログについているブックマークが一つの記事に5個くらいしかついてなかったこともありました。お返しもらえとらんのやないかい…と悲しくなりました…。

 

はてなブログのアクセス解析に小数点出現!?

私は無駄に4個もブログを書いています。どのブログも書きたい時に書いているのでさぼりまくりです。ブログの運営方法としては全くおすすめできません…。

私の書いているブログの中でゲームブログ以外はえげつないほどアクセスが少ないのですけど(といってもゲームブログもアクセスが多いわけではない…)、あるサブブログのはてなブログのアクセス解析にて小数点の表示を見つけました。

アクセス数が少なすぎてやっばいけど気にしないでね。えへ。

 

はてなブログのアクセス解析

アクセス解析の左の数字を見てくださいませ。

アクセス数のグラフで小数点入りの数字(2.5とか)なんて必要なのか!?

0.5アクセスとかあったらびびる〜。

世の中は不思議であふれている。はてなブログにも摩訶不思議な現象が発見されることもあるようです!わーいわーい!

 

書いた文章が消えちゃっても編集履歴から見つかることがある

これは知っている方が多いかもしれない小ネタです。そして役に立つかも。

他の方のブログを読んでいるとちょいちょい目にするのが「書いた文章が消えちゃった!がびょーん泣」という悲しい声です。

うまく下書きの更新ができてなかったりすると、がんばって書いた文章がごっそり消えちゃっていることが結構あります。私もしょっちゅうあります。

のりにのって書いた文章が消えちゃうと、同じ熱量で書くのってかなーり難しくて。

そんな時に役に立つかもしれないのが、「編集履歴」。

「記事の管理」→「編集」→「編集履歴を見る」をクリック

はてなブログの編集画面

※よく見ると変な下書きがありますが気にしない気にしない。変な下書きが溜まっとります。

すると、こんな画面になります。

編集履歴画面

※ほんとはずらーっと編集履歴が出ます。

「詳細を見る」から編集の途中の状態が見られるので、消えちゃった文章が書いてある履歴を見つけたら「この履歴から編集」を押すとそこからまたブログを書くことができます。

「下書きを更新する」のボタンを押し忘れたのか、自分で消しちゃったのかはわかりませんが、編集履歴にも残ってない場合もありますけどね。

書いた文章が消えちゃった時は「編集履歴」をチェックしてみてくださいませ。

この編集履歴から消えた文章を探せるように、こまめに下書き保存をすることもおすすめします。

 

はてなの社長もブログを書いている

有名人の方も利用されているはてなブログ。河相我聞さんとか勝間和代さんとか。

※気になる方はこちら著名人ブログ - はてなブログをチェックしてちょ。

 

そしてなななんと、株式会社はてなの栗栖善臣社長もブログを書かれていました!

chris4403.hateblo.jp

 

このインタビューおもしろかったです。

www.shimamura.co.jp

 

といいましても、前から栗栖社長がブログを書かれているのを知っていたわけではなくて、この記事のはてなブログの小ネタが上記の4個と少なかったので、なんか小ネタがないかなーっといろいろと見ている時に見つけただけなんですけどね。へへへ。

栗栖社長のブログは、「PRO」ですけどブログのURLがはてなのドメインです。

はてなへの愛を感じます〜。

しかも2014年からブログを書いていらっしゃるので、ブログの大先輩でもあります。

さっそく読者登録をさせていただきました。

しかも調子に乗ってブログの言及までしちゃって…。通知がいきますよね。気付かれませんように…。

この記事をお読みになった方も栗栖社長のブログの読者登録をしてみてはいかがでしょうか。

数記事読ませていただきましたが、「お題」にちなんだブログを書かれていたりしておもしろかったです。(弱小ブログ書きのくせに謎の上から目線…お許しを…)

 

 

はい。

何の役にも立たないかもしれないはてなブログの小ネタを書かせていただきました。

以前はてなブログのことばっかり書いていたら「はてなっ子(おばさん?)」と言われたことがありましたので、これからも「はてなっ子(おばさん!)」の名に恥じぬように精進して参りたいと思います。

あー、変なことを書いてる記事に調子こいて栗栖社長のブログに言及しちゃったけど大丈夫かな…。

しかも、何の役にも立たないかもしれない小ネタとして紹介してしまってるし…。あらまあ。

栗栖社長に気付かれませんように…。

 

おしまい

 

「はてなブログ」というカテゴリーをつくって、はてなブログについて他にもいろいろと書いています。はてなブログLOVEです。

www.darakekaasan.com