だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなスターもはてなブックマークも読者登録もできないようにしているブログに痺れた話+ブログへのアンケート

カエルが花束を差し出している写真
 

こんにちは。

Twitterでツイートしたことなんですけど。

Twitterでは書き足りなかったので、ブログにも書かせていただきます。

最後にアンケートを貼りつけていますので、最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

先日、コンビニ商品について書いているサブブログだらけかあさんのコンビニ日和に、はてなスターをつけてくださった方のブログに訪問しました。

※私ははてなスターをつけてくれた方のブログに(ものすごく)たまに訪問させていただいています。お返し目的ではなく、おもしろいブログを読みたいからです。

その方のブログを10記事ほど読ませていただきましたが、お家のインテリアのことやご自身のことなどを書かれていて、すんごいおもしろい!

読者登録をしたいと思ったのでプロフィール欄を見ると、読者登録のボタンがありませんでした。

そういえばはてなスターも外されてたなとブログを見てみると、はてなブックマークなどのシェアボタンもひとつもない!

ないないない(恋じゃない♪…シブがき隊の歌の歌詞です…)、なブログだったのです。

  

読者登録ができないと、新しい記事が更新されてもパッと読むことができません。

Twitterのフォローボタンがプロフィール欄にありましたので、Twitter経由でなら新しい記事の更新を知ることができます。

迷惑かなと考えちゃって、まだTwitterのフォローはしていません…。心の勇気がもりもりの時にでもフォローしてみます。迷惑がられてブロックされちゃうかしら…。

今は、私のブログにつけてくださったはてなスター経由でちょこちょこ読みに行かせていただいています。

 

はてなブログってはてなブロガー同士の交流が盛んですよね。

※ブロガー同士の交流は楽しい反面、好きなことをブログに書きにくいなとちっとばかし思う時もありますけどね。(失礼じゃ…すみません)

はてなブログの交流って、はてなブログでブログを書くメリットでもあると思います。

はてなブログの三種の神器(はてなスター・はてなブックマーク・読者登録の3つのこと。今、私が勝手に考えただけです…)を放棄しているブログ。

先ほども「すんごいおもしろい」と書かせていただきましたが、ブログを楽しく書かれているのが伝わってくる文章で、読んでいるこちらも楽しくなるようなブログでした。

のびのびと書いている感じといいましょうか。

実生活でも人付き合いを最小限にされているようでしたので(ブログに書いてありました)、ブログ間の交流はしたくなかったのかな。

なぜ、ないないない(愛じゃない♪)ブログにされているのか、理由はわかりません。ブログのどこかに理由が書いてあるのかもしれませんけどね。

 

その方の、読み手の反応を一切遮断してブログを楽しむスタイル、私にはすごく眩しく感じました。 

そこまで振り切れるといいのでしょうけど、これがなかなか難しい。

反応が欲しくてブログを書いているところもありますし。それだけじゃないけど。

いや〜、ほんと、羨ましい。同じようにはできないからこそ、羨ましく感じるのかな…。

 

最後に脱線。

私は根性ひねくれで性根が腐りまくっている人間でして、ちょいちょい読んでくださった方を嫌〜な気持ちにさせるようなブログを書いちゃうのですけど、今現在も気持ちの悪いネタを2つ持っています。気持ちの悪いネタをいつも持ってる…。

 

1つ目は、かなり前に受けた寄稿記事依頼について。

結局お断りしたんですけど、寄稿記事依頼をしてくださった方が提示された金額分の、価値のある記事が書けそうにないと思ったのと、そのサイトが下の方にこっそりリンクしてたのが出会い系だったため断りました。細かいことが気になっちゃうのよ…。

これ、寄稿記事を書いている方が読んだら嫌〜な気持ちになるかもしれないな、と思ってブログに書いていませんでした。今、書いちゃったけど。(確信犯)

 

2つ目も書いちゃうよ。(確信犯パート2)

ものすごく前向きな、人を励ますようなブログを書かれている方が、ある時私のブログにはてなスターをつけてくださったのですけど、1分以内に3つの記事にはてなスターをつけてありました☆

お知らせのところって、見たのが1時間以内だったら何分前にはてなスターをつけたのかが表示されるので、読まずにはてなスターをつけているのがもろバレなんですよ。

これってちょいちょいあることなので、普段は「バレてるぞい…」とニヤける程度でそれほど気にしていないんですけど。

自分が勝手に想像していたその方のイメージとは真逆の行為だったのでびっくらこいたのです。

これについて考えたことをちろっと書きたいなと思っています。

 

ネタの内容をほとんど書いちゃいましたが、この2つのネタを読みたいと思われる方がいらっしゃるかどうかを知りたい!読みたい人がいない気がびんびんするけど、知りたい!

そこで、はてなブログ間の交流を最大限に活かしてみます。

 

もし宜しければアンケートにお答えいただけますでしょうか。

…ちゃんとアンケートの設定ができていますように…。

 

どの記事なら読んでもいいですか?
寄稿記事について
はてなスター読まずにつける人について
どっちも読みたい
どっちも読みたくない
 
Created with Poll Maker

  

 

アンケートの設置方法は、こちらのお二方のおかげでできました。わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます!

ブログにアンケートを設置してみたい方は要チェック!

 

www.itjigoku.com

 

mikotoniomakase.com

 

アンケートでは正直に「どっちも読みたくない」を選んでいただいて構いません。

はっきりとは答えにくいという方は、アンケートに答えないという手もあります。笑

もうある程度の内容は書いちゃったから、少し満足しているし。(性根が腐っている上に卑怯者!)

アンケートは2020年8月3日の18時までとさせていただきます。

設定を間違えていなければ、1日に1回投票ができると思います。たぶん。

投票が20くらい集まれば万々歳。アクセスめっぽこ少ないですから…涙

読んでもいいという方が3人いらっしゃったら、読みたくない方が山盛りでも書こうと思います。(身勝手ブログ運営)

アンケートが全く集まらなかったら、アンケートの部分、しれーっと消します…。ほんとに卑怯者…。

 

記事の前半と後半が全く違う内容になってしまい、すみませんでした。わかりにくいですよね。

アンケート、もし宜しければお願いいたします。

 

おしまい