だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

リバーサルオーケストラ 第1話感想 クラシックも「音を楽しむ」音楽

こんにちは。

2023年1月11日水曜日に放送されたドラマ「リバーサルオーケストラ」第1話の感想です。

www.ntv.co.jp

この感想ブログのタイトルは、生瀬勝久さん演じる西さいたま市長・常葉修介のセリフ、

あなたもご存知の通り「音楽」っていう字、ねっ

「音を楽しむ」って書くじゃないですか

クラシックも「音楽」なんです、同じなんです。ははははは

セリフ引用:「リバーサルオーケストラ」第1話

から微妙にお借りしました。

 

あらすじは書いていません。

印象に残ったシーンや好きだったシーンについて書いています。

感想部分にネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

第1話のダイジェストが公式サイトに載っていますので、あらすじなどをお知りになりたい方はこちらをチェックしてみてください。

www.ntv.co.jp

 

 

印象に残った、好きなシーン

U字工事の福田薫さんが玉響のコンマス

福田さんが西さいたま市の児玉交響楽団(玉響)にいる!とびっくり。

福田さんは玉響のコンマス・太田を演じられていました。

田中圭さん演じる常葉朝陽が玉響に来たら3日で逃げ出しちゃったそうです。(栃木に逃げたのかな)

 

メガネにひげの岡部たかしさんが大活躍

2022年「あなたのブツが、ここに」や「エルピス」などでぴかりと光っていた岡部たかしさん。「リバーサルオーケストラ」にも出演されていて嬉しい~。

岡部たかしさん演じる児玉交響楽団の事務長・小野田隼は第1話から大活躍でした。

門脇麦さん演じる谷岡初音を追いかけてエレベーターの扉の前にへろへろ~っといたり階段を走ってのぼったり。(のぼり方が独特…)

常葉親子に「小野田」って言われたら長セリフをしゃべらないといけないし。

谷岡初音の経歴や地方公務員法第三十八条や西さいたま市の「音楽のまちプロジェクト」についての説明などの長セリフを、美声でさらさらさら~っとこなしていらっしゃいました。

岡部たかしさん、やっぱりすんごいな。

 

児玉交響楽団の演奏

初音の前で玉響が演奏した曲は、

ビゼーの「アルルの女」第2組曲よりファランドール

アルルの女 - Wikipedia


www.youtube.com

※Orchestra Canvas Tokyoの第3回定期演奏会のYouTubeを載せています。YouTubeには他にも同じ曲の動画があるのですが、使用されている映像・音源の著作権がどうなっているのかがわからないものが多くて。

下↓のURLは公式ホームページです。

Orchestra Canvas Tokyo

 

初音も一緒に演奏した曲は、

ロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲よりスイス軍の行進

ウィリアム・テル序曲 - Wikipedia


www.youtube.com

※大阪芸術大学の「プロムナードコンサート2021」を載せています。

大阪芸術大学

 

ドラマの中の演奏、ものすごく感動しました。

初音は児玉交響楽団の音に惹きつけられ、そこから半ば強引に「スイス軍の行進」を一緒に演奏する。初音の演奏に引き上げられるように玉響のみんなもすばらしい演奏をして。

演奏や演者の表情から音楽の楽しさが伝わってきて、聴いていてとても楽しかった。

初音は玉響のおかげで、玉響は初音のおかげで音楽の楽しさを再認識する。そしてドラマを見ているこちらも音楽の楽しさを、音楽の持つ力を感じることができて。号泣でした。

 

「リバーサルオーケストラ」の児玉交響楽団は神奈川フィルハーモニー管弦楽団が演奏を担当されているだけでなく、演奏家の役としても出演されています。

www.kanaphil.or.jp

すごいですよね!!

なので、役者の方々は本物の演奏家の方々と一緒に演じているという。

1話で常葉朝陽が玉響みんなのプロ意識の低さを叱責するシーンがありましたが、ドラマに出演している神奈川フィルの方々も一緒に怒られちゃってて。怒られている間、みなさん神妙な顔をされていました!

 

あと、児玉交響楽団のTwitterが本当に存在しているのもおもしろい。

twitter.com

こちらも要チェックでございます。

児玉交響楽団のツイートを見ていると、ドラマの世界の中に自分もいるような感じがして楽しいです。

 

谷岡姉妹のケンカ

谷岡初音と奏奈(恒松祐里さん)の姉妹がまたステキ。

私は恒松祐里さんのやわらかいころころ転がるような愛らしい声が前から好きなんですけど、門脇麦さんは落ち着いたふわっとした優しい声なので、この二人のケンカのシーンはうるさくなくてかわいらしかった。

二人とも早口で大きい声でまくし立てているのに、お互いがお互いを思い合っていることが伝わるケンカ。このシーン、すごく好きです。

 

最後の田中圭さんの笑顔

いつもムスッとしている常葉朝陽が

僕がコンマスとしてあなたに求めることは一つです

楽しんでください

セリフ引用:「リバーサルオーケストラ」第1話

と初音と握手して笑顔で「よろしく」と言うシーン。

この感想ブログを書いているのはもうすでに3話までの放送を見た後に書いているんですけど、各話の終わりに田中圭さんのかわいらしい笑顔が毎回炸裂してて。

ドラマの最後に普段の常葉朝陽の表情とは全然違うかわいらしい笑顔を見せてくれるのは、最後までドラマを見てくれてありがとうのご褒美なのかなと勝手に思っとります…。

 

終わりに

はい。

リバーサルオーケストラは、クラシックに詳しくなくても音楽の楽しさを感じることができるとても楽しいドラマでした。

玉響の邪魔をする市議会議員・本宮雄一役の津田健次郎さんもいい感じでねっちりしているし、高階フィルハーモニックオーケストラのオーナー・高階藍子役の原日出子さんは品があって美しいし、初音の幼なじみで人気ヴァイオリニスト・三島彰一郎役の永山絢斗さんもきりっとしていて画面が引き締まるし、これから玉響にどう関わってくるのかも楽しみ。

オーケストラの演奏も、人と人との繋がりも楽しめるドラマ。

これからの玉響が楽しみです!

 

それでは、また。