だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

視聴した2023年冬ドラマ 現時点までの感想

こんにちは。

2023年冬ドラマの中で見ようと思っていたドラマの初回がすべて放送されましたので、ドラマの現時点(2023年1月25日)での感想を書きました。

www.darakekaasan.com

感想部分にネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

曜日ごとに分けて視聴しているドラマの感想を書いています。

目次から気になるドラマだけでも見てもらえると嬉しいです。

 

 

月曜日

女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~

2023年1月9日スタート 毎週月曜夜9時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

3話まで見た感想です。

北川景子さん演じる、まっすぐで明るく信念を持った柊木雫がすっごくステキ。

実務演習として模擬裁判をしたりと人を知るための授業もおもしろい。

学生5人もそれぞれ個性的ですし、学院長役の及川光博さんがねっちりしていて見ていて楽しいです。

法律を扱いながらも小難しくないストーリーで見やすいドラマだと思います。

 

Ā Table!(ア・ターブル)~歴史のレシピを作ってたべる

2023年1月9日スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

2話まで見た感想です。

料理をつくっているシーンも食事のシーンもおしゃべりしているシーンも、市川実日子さんと中島歩さん夫婦のドキュメンタリーを見ているよう。(違うけど)

歴史上の人物たちがどんなものを食べていたのかを知るのも楽しいですし、夫婦二人の関係も見ていて楽しい。

穏やかな気持ちで楽しく見られるドラマです。

二人がつくる料理は難しそうなので再現して食べることはできませんが、見て食べた気になって満足しています。

 

罠の戦争

2023年1月16日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

www.ktv.jp

2話まで見た感想です。

今期のドラマの中で一番楽しみにしていたドラマ。

ストーリーのテンポが良いので、1時間があっという間。

戦争シリーズは復讐が主なテーマですが、暗くなり過ぎないストーリー展開なので見ていておもしろいしワクワクするし、エンターテインメントとして楽しめるところが好きです。

復讐ものは復讐をする側はもちろん、復讐する相手の演技次第でおもしろくもつまらなくもなっちゃいますが、犬飼孝介役の本田博太郎さんはかわいらしさといやらしさがもりもりですごいし、虻川役の田口浩正さんは表情や佇まいだけじゃなくて雨に濡れた髪型まで演技しているしで、もうサイコーです!!!

感想をもっと書きたいので1話ごとにブログに書こうと思っているんですけど、まだ全然書けていない。がんばるべ。

※追記 書きました!

www.darakekaasan.com

 

ワタシってサバサバしてるから

2023年1月9日スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

www.nhk.jp

10話まで見た感想です。

網浜奈美がひどすぎてひどすぎて。

ドラマの最後に「好きになるまであと◯◯日」って出るんですけど、好きになれる要素が今のところない…。

最後には網浜奈美を好きになれるのかを知りたくてがんばって見ています。好きにならない気がするけど…。

 

火曜日

星降る夜に

2023年1月17日スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

2話まで見た感想です。

雪宮鈴(吉高由里子さん)がハイボールを注文したり、柊一星(北村匠海さん)が「たぬきの戸締り」という映画に誘ったりとクスッと笑える小ネタあり、AVなどの下ネタありのドラマ。

産婦人科医と遺品整理士の生と死を扱いながらも重すぎず軽すぎず。

ストーリーの方は正直おもしろいとあまり思えなくて、吉高由里子さんと北村匠海さんとディーン・フジオカさんが出演されているから見ている感じです。

三角関係でわたわたしだしたら離脱するかも…。

 

水曜日

リバーサルオーケストラ

2023年1月11日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

2話まで見た感想です。

好きです!!!音楽ってやっぱりいい!!!

クラシックは全然詳しくありませんが、学生の頃クラシックギターのサークルに入っていたので、みんなで演奏する楽しさだけは感じたことがあって。あまり上手じゃないサークルでしたけど、自分の音だけでは表現できない、たくさんの音が重なることで感じることできる音楽の楽しさがありました。

それが交響楽団ならもっともっと厚みのある音楽になる。

ドラマの中で演奏される音楽、演じられている方々の楽しそうな表情に感動して、1話目の演奏では号泣しました。音楽の楽しさがびしびし伝わってきた。

演奏も玉響のこれからも楽しみです。

※追記 感想を書きました。

www.darakekaasan.com

 

木曜日

警視庁アウトサイダー

2023年1月5日スタート 毎週木曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

3話まで見た感想です。

とにかく小ネタが多いですね。

軽さと重さの緩急のバランスが良いと感じられればこのドラマを存分に楽しめるのでしょうけど、2話以降は軽さが強くて重さ(事件や登場人物の過去など)の描写が少し足りないように感じました。

1話の親子のエゴの醜さはすごく好きだったので(変態じゃないよ)、あれくらいのグロテスクさや犯人や犯人周辺の人物の心理描写などがほしい。

ただ、西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんの掛け合いなどは楽しく視聴していますし、柳葉敏郎さんや斎藤工さんがこれからどう絡んでくるのかも楽しみです。

 

インフォーマ

2023年1月19日スタート 毎週木曜深夜0時25分~ カンテレ

www.ktv.jp

私が住む福岡では放送していないのでTVerで視聴、1話まで見た感想です。

とにかく怖かった~。暴力的で残虐なシーンが多いのでひえーっと怯えながら見ました。

でも、内容はおもしろい。

桐谷健太さんは軽くて重い役柄をものすごく魅力的に演じられていますし、おどおどした佐野玲於さんも感情の読めない森田剛さんもすごくいい。

桐谷健太さん演じる情報屋・木原の過去や連続殺人の謎の部分がこれから描かれるのを、怯えながらも楽しく見ようと思っています。

 

金曜日

100万回言えばよかった

2023年1月13日スタート 毎週金曜夜10時~ TBS系

www.tbs.co.jp

2話まで見た感想です。

松山ケンイチさんがすごくいい!

松山ケンイチさんのもともと持っている飄々とした感じが役柄と合っていて、殺人事件なんかも絡んでいるドラマなのに重すぎずに楽しく見られています。

あと、板倉俊之さんがドラマで演技されているのを初めて見たんですけど、すっごくいいですね。黄色いダウンを着ていることもあって、ドラマの雰囲気が明るくなります。ステキだ~。

恋愛要素もあり、ミステリ要素もあり、バランスのいいおもしろいドラマだと思います。これからの展開が楽しみです!

余談ですが、犯人は悠依(井上真央さん)と直木(佐藤健さん)の里親役の春風亭昇太さんだと雑推理をしていたんですけど、もうすでに死んじゃってた…。そうしたら主要なキャストは洋食屋ハチドリのオーナー役の荒川良々さんしかいないので、犯人は荒川良々さん!(配役だけの雑推理②)

 

土曜日

かりあげクン

2023年1月7日スタート 毎週土曜夜11時~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

1話を見た感想です。

正直、かりあげクンの巻き起こすドタバタコメディにあまり笑えず。

他にも見たいドラマがたくさんあるので、2話以降は視聴していません。

途中から見ても大丈夫なドラマなので、時間がある時にまた見てみようとは思っています。

 

三千円の使いかた

2023年1月7日スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

www.tokai-tv.com

3話まで見た感想です。

主人公(葵わかなさん)、祖母(中尾ミエさん)、母(森尾由美さん)、姉(山崎紘菜さん)の御厨家の3世代4人の女性。

3話までで主人公・美帆、祖母、母のストーリーが描かれました。

お金の使いかたを考えるのって、人生や生き方について考えるのと同じなんだなとドラマを見て改めて思いました。

御厨家の女性が直面する問題は私にとっても身近なことなので、楽しく、そして興味深く視聴しています。

派手さはないですけど(ドラマの最初にミュージカル演出があったのはびっくりした)、おもしろいです。

 

大病院占拠

2023年1月14日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

2話まで見た感想です。

病院占拠といえば私にとってはドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の第2~4話なのでどうしても比較してしまうのですが。

おもしろいです。

3階の窓から下を見たらその高さ…かな?とか、動画配信者の役の明日海りおさん自由に動けすぎ誰も防犯カメラ見とらんのかいとか、今のアクションの間は一体…など、あれ?と思うところも少しありますが、スピード感のある展開にハラハラドキドキを楽しんでいます。

最初に撃たれた医師は生きているかな、人質の中に犯人の仲間がいそう(稲葉友さんを怪しんでいます!)なんて考えるのも楽しい。

このまま中だるみすることなく突き進んでほしい。

 

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱

2023年1月14日スタート 毎週土曜夜11時30分~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

2話まで見た感想です。

すごく好き!ストーリーもキャストの方々も花火もステキです。

高橋一生さんはどんな役でもこなしちゃう方ですけど、メガネが斜めになったりボンキュッボンにそわそわしたりと望月星太郎をとてもかわいらしく演じられていて。

橋爪功さんの軽妙な演技も衣装がちょこちょこ変わるのも楽しいし、演技がアレで有名な本田翼さんも悪目立ちせずしっくりときてて落ち着いた華やかさをドラマに与えてくれている。

なので、今のところほぼ高橋一生さんと橋爪功さんと本田翼さんの3人だけで話が進んでいますけど、全然飽きないしおもしろい。

ステキなドラマだー!

 

ひともんちゃくなら喜んで!

2023年1月14日スタート 毎週土曜深夜2時30分~ テレビ朝日ほか

www.asahi.co.jp

私が住む福岡では放送されていないのでTVerで視聴、2話まで見た感想です。

矢作穂香さんと犬飼貴丈さんのやり取りも見ていて楽しいですし、人事コンサルタント派遣会社「オフホワイト」社長役の山崎銀之丞さんももりもりに魅力的。

何よりも、ブラックなアパレル会社「ジェットブラック」を変えていく様、新入社員離職率100%の原因・マウント四天王を、やり込めるんじゃなくて前向きな気持ちにして変えていく人見(矢作穂香さん)の言動が見ていて気持ちが良いです。

楽しい気持ちになれるドラマ。これからのストーリー展開も楽しみです。

 

探偵ロマンス

2023年1月21日スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

1話を見た感想です。

探偵・白井三郎を演じる草刈正雄さんがとにかくかっこいいいいいい。アクションシーンも思った以上に派手でびっくりしました。

きらびやかで退廃的な雰囲気の夜の街、乾いた昼の雑踏、街並みやそこを歩く人々の服装や佇まいがまたいい。細かいところまでつくりこまれていて、さすがNHK。

そして濱田岳さん。鬱屈した平井太郎を魅力的に演じられています。やっぱりすごい。

2話から本格的に探偵・白井三郎と平井太郎が活躍していくと思うので、これからのストーリーもめちゃくちゃ楽しみです。

たった4話しかないのがものすごく残念。

 

日曜日

Get Ready!

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜9時~ TBS系

www.tbs.co.jp

3話まで見た感想です。

なんでしょう。思っていたよりも軽~いテイストのドラマでした。最後まで見ようとは思っていますけど。

ただ、3話の最後に鈴木亮平さんが出てきた時はうひょーっと興奮しました。

さすが日曜劇場ですね。豪華だ。

 

我らがパラダイス

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜10時~ BSプレミアム

www.nhk.jp

3話まで見た感想です。

うーん。正直見ていてしんどいドラマで。

自分の親を入居者と入れ替えて高級高齢者施設に入れるという内容に共感ができないし受け入れられなくて。私がまだ介護問題に直面して辛い思いをしたことがないからなのかな。

見ていてもや~~とする部分が多いんですけど、どういう結末になるのかは知りたいので最後まで視聴しようと思います。

 

ブラッシュアップライフ

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜10時30分~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

3話まで見た感想です。

安藤サクラさん演じる麻美の人生2周目が終わり3周目に入ったところまで放送されましたが。

もうめちゃくちゃおもしろい!!!

バカリズムさん脚本のドラマを初めて見たのですが、会話や話の展開がすんごくおもしろい!!!

安藤サクラさんのナレーションは聞き心地が良いし、キャストは豪華だし、クスッと笑えるところがたくさんあるしで、見ていてとても楽しいです。

結末がどうなるのかめちゃくちゃ楽しみなドラマです。

 

2023年冬ドラマ全体の感想

はい。

広瀬すずさんと永瀬廉さんの「夕暮れに、手をつなぐ」は初回を視聴して続きは見ないことにしました。広瀬すずさんと永瀬廉さんの二人はすごくいいと思うのですが、ストーリー展開が無理で…。

視聴した2023年冬ドラマの中では特に、「罠の戦争」「リバーサルオーケストラ」「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」「探偵ロマンス」「ブラッシュアップライフ」がおもしろいと思っています。

 

寒い冬に温かい家でドラマをたくさん見られる幸せ。ありがたい!

それでは、すばらしいドラマライフを~。

 

 

www.darakekaasan.com

 

最終回まで見た感想も書きました。

www.darakekaasan.com