だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2022年のブログの振り返りと2023年の抱負

※今日の晩ごはんの年越しそば。この後、おそばだけじゃお腹が空いてしまったので、冷凍の唐揚げとお味噌汁を家族みんなで食べました…。

 

こんばんは。

いよいよ2022年もあと少しで終わりますね。誰も見ていない紅白がテレビで流れております…。

いつもその年のブログの振り返りや新しい年の抱負とかはめんどくさくてしていないのですが、今年は書きたかったので書いてみます。誰も興味がないと思いますので、ただの独白です!

 

今年の前半はメンタルも身体も特に調子が悪くて(あほなのでどんな感じだったかほとんど忘れちゃったけど…)ブログを月に2回くらいしか書けませんでしたが、後半はブログにドラマ感想を書くことにチャレンジしました。

今までも下書きにドラマの感想を書いたりしていたんですが、私の性格がねちっこいのでドラマの感想も大変ねちっこい。

無駄にやたらと長文のねっちねっちした感想を書いてしまうので、自分で「きもいわ!」と消しまくっていました。

でも、どうせアクセスが少ないブログだし大して読まれないんだから、自分の書きたいことを書いてしまおうとようやくチャレンジできました。

結局消してきたのと同じような感情移入しまくっている気持ちの悪い長文ドラマ感想ですけど、まあいいのであーる。最近は「個人の感想に正解も不正解もないはずだ!」と開き直っております。

 

ただ、2022年の秋ドラマはブログに書きたいものが多すぎてドラマの放送に全然追いつけませんでした。まだ書いてないドラマの放送回が山ほどある…。2023年冬ドラマが始まる前に書ける気がしない…。できるだけ書くぞ。

ドラマの感想って読んでもらうためにはスピードが必要だと思うんですけど、私の場合はドラマを見た後しばらく(1~4日くらい)は余韻に浸って頭の中でストーリーをぐるぐるさせて、そこから自分なりの考えとか感想を膨らませていって、そしてやっとブログに感想を書きながらまたドラマを何度も見てまた削ったり付け足したりとかをしているので、とにかく時間がかかってしまっていて。不器用だな。

もう少し早く書けるようになりたいんですけど、感情移入して見ているドラマほど自分の感想を出し切りたいと時間がかかってしまって。

普通の日記や雑記のブログも書きたいのに、ドラマ感想に時間がかかりすぎてなかなか書けないでいます。

慣れたらもう少し早く書けるかな。少し工夫してみようと思います。

 

今年のうちになんとか「silent」の感想は書き終わったので、2023年元旦の明日からは2023年冬ドラマのおすすめに着手しつつ(見るドラマはもうだいぶ前に決めていたけど全くブログを書いていない…)、「作りたい女と食べたい女」と「相棒」と「孤独のグルメ」の感想をちびちび書いていこうと思っています。楽しいことだからがんばれる!

2023年はそんな感じでドラマの感想も書きつつ、日々のことを綴ったブログも書きつつ、もりもりにブログを楽しもうと思っています。

 

さて、そろそろおせちの準備をしながら、みなさまの今年最後のブログを読み漁ろうと思います。

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年を~。