だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】大根のべったら漬け風をつくってみました

こんにちは。

べったら漬けっておいしいですよね。たくあんも好きだけど、べったら漬けの方が好き。

べったら漬けは東京都の郷土料理です。

www.maff.go.jp

私が住む福岡ではあまりなじみがないお漬物ですが、この前久しぶりに食べたらすごくおいしくて。

ただ、市販のものは塩分が少し強く感じたので、自分好みに簡単につくれないかな~と調べてみましたら、塩麴でべったら漬け風がつくれるレシピを発見!

delishkitchen.tv

さっそくつくってみました。

※レシピを参考にしましたが、塩麴と砂糖は自分好みに適当に入れちゃいました。

 

できあがりはこんな感じ。(べったら漬け風のみの写真は撮り忘れました...)

2023年11月1日の晩ごはん、オクラのせ豚丼、大豆とひじきの煮物と一緒に。

 

2023年11月2日の晩ごはん、小松菜ベーコンチャーハン、大根の皮とわかめのかきたまスープと一緒に。

かきたまスープで使った大根の皮は、べったら漬け風をつくる時に残った皮です。

 

2023年11月3日の晩ごはん、鶏団子うどん、かぼちゃといんげんの煮物と一緒に。

 

大根1本丸ごと漬けたので、大根の先っぽの方は少し辛味がありましたが、甘さも塩味も程良くつくれました。おいしかったです。

箸休めに瑞々しいべったら漬け最高~。

ぽりぽりぼりぼり楽しくおいしく食べました。

 

甘酒を使ってつくるレシピもあったので、今度は甘酒のべったら漬けをつくってみようと思います。お気に入りのレシピを探すのも楽しい。

それでは、また。