だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日は樋井川沿いを散歩しました

こんばんは。

今日の私が住む福岡は小雨が降ったり止んだりの天気でした。

夕方から雨が止み始めたのと今日は夫が休みだったので、夕方散歩に。私が散歩に行っている間、夫は次女(現在小2)と人生ゲームをして楽しんだそう。ありがたや。

東京と比べると40分ほど日の入りが遅い福岡ですが、今の時期は17時過ぎには暗くなってくるので早歩き散歩です。結局暗くなってから帰ってきましたけど。

 

今日は福岡市にある樋井川沿いを散歩しました。

樋井川 - Wikipedia

急いで歩いていたのでほとんど写真を撮っていなくて、唯一撮っていたのが樋井川筑肥橋からの風景。

樋井川筑肥橋の南側をパシャリ。

樋井川筑肥橋から北側をパシャリ。

樋井川筑肥橋のすぐ近くに別府(「べっぷ」じゃなくて「べふ」と読みます)橋があります。この辺りは入り組んでいて道がわかりにくいです。たまにしか通らないから(言い訳)道を間違って遠回りしちゃうことがよくある。

樋井川筑肥橋は廃線となった博多ー姪浜駅間の筑肥線の跡地ということで、欄干に車輪のデザインが施されていてステキ。

筑肥線 - Wikipedia

筑肥線繋がりで梅光園緑道まで歩こうと思っていたのですが、もう暗くなりそうだったので諦めました。また今度チャレンジしよう。

梅光園緑道 - Wikipedia

 

※別の散歩ブログに、以前この辺りを散歩した時のことを書いています。

sanpo.darakekaasan.com

sanpo.darakekaasan.com

散歩ブログもさぼっているので、そろそろ再開したい。

 

先ほども書いたのですが、今日は結局暗くなってから帰りついちゃったので(帰り道を間違えた...)、慌てて夜ごはんをつくりました。

時間がなかったので、パスタとスープ。

夜ごはんに麵を出すな!なんてめんどくさいことを言わない家族なのでよかったよかった。

 

それでは、また。