だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「晩酌の流儀2」第1話のガーリック豚テキと海鮮ばくだんを食べました

こんにちは。

待ちに待った「晩酌の流儀2」の放送が始まりました!わーい!

www.tv-tokyo.co.jp

2023年7月7日深夜に放送された第1話の料理「ガーリック豚テキ」「海鮮ばくだん」「茄子の揚げ浸し」「たたききゅうり」をさっそくつくって食べたので、ドラマの感想も書きつつご紹介したいと思います!

 

「晩酌の流儀2」の放送、嬉しい!

まずは「晩酌の流儀2」について。

晩酌をこよなく愛し、おいしい晩酌のための努力を惜しまない伊澤美幸(栗山千明さん)が帰ってきた!

美しさで光り輝いている栗山千明さんの豪快な飲みっぷり食べっぷりがまた見られるなんて!幸せです!

美幸は新居にお引っ越し、美幸が勤めるホップハウジングは移転しリニューアルオープンしても、支店長はおかやまはじめさん(海野二郎役)、社員は武田航平さん(島村直人役)、辻凪子さん(富川葵役)。嬉しい!

美幸が通うスーパー「ツルマート」も別の店舗になったけど、移動してきたロバートの馬場さん(牛場役)がいる。これまた嬉しい!

新しいキャストのミスターちんさん演じるツルマートの店長の名前が、「珍山」と言うセンス。好き。

美幸の部屋にあったダンボールに書かれた引っ越し会社の名前が「バーリー(barley、大麦の意)っていうのも楽しい。

美幸は新しいマンションの前の急な坂で、買い物袋を上下させて「うわおああああーあおあああー」とか叫んじゃうし、牛場さんはほよほよしゃべって、美幸に商品をおすすめする楽しさを店長の珍山さんに取られちゃって「ほよよ…」って顔をしてて癒しだし、海野支店長はいい加減さが増して短い手を動かしまくっててかわいかったし、とにかく、みんながパワーアップしてて見ていて楽しかった!

 

「晩酌の流儀2」第1話 ガーリック豚テキと海鮮ばくだん

第1話ゲスト 青柳翔さん

「晩酌の流儀2」第1話のゲストは、ホップハウジング雪谷店に物件を探しに来た経営者・高見沢役の青柳翔さん。

名刺に書かれた経歴から自分に合う物件を選んでくれ、というムチャなお願いをしていました。

青柳翔さんは「CODEー願いの代償ー」にも出演中ですね。

劇団EXILEのメンバーの方だというのは、今回初めて知りました。

 

晩酌料理 ガーリック豚テキ、海鮮ばくだん、茄子の揚げ浸し、たたききゅうり

いや~、豪華でした!

料理のレシピは公式のインスタグラムで紹介されているので、そちらをチェックしてくださいませ。

www.instagram.com

 

それでは、「晩酌の流儀2」第1話の料理をマネしてつくった晩ごはんがこちらです!

ドラマのお料理みたいにきれいにはできないけど、がんばりました!

 

海鮮ばくだん

さしみ醤油をたらーっとかけてまぜまぜ。

※きちゃない写真でごめんなさい…

今回の海鮮ばくだんの食材は、まぐろのたたき、小さくサイコロ状にカットしたサーモン、はまち、たくあん、オクラ、そして、納豆と卵黄です。

美幸は海鮮ばくだんを海苔にのせて食べていましたが、我が家は海鮮ばくだん手巻き寿司に。

美幸が手巻き寿司セットを海鮮ばくだんにし、私はそれを手巻き寿司にしてしまう、という…。

でもこれがとてもおいしくて!

手巻き寿司の具は海鮮ばくだんだけなんですけど、具だくさんだしものすごくおいしいから物足りなさはなし!

オクラと納豆のねばねばも、たくあんの食感もいい!口の中が楽しい!

夫と長女(中2)それぞれに海鮮ばくだんをつくったので、遠慮せずに自分の分をしっかりと食べられたのも良かった。

次女(小2)は魚アレルギーがあって好き嫌いも激しいので、甘エビ(のみ)ばくだん。※魚はアレルギーのため食べられませんが、エビや貝類は食べられます。

長女は納豆があまり好きじゃないので納豆なしで甘エビ追加。

みんなの好みに合わせることもできて、すごくいい。そしておいしい!

家族もとても喜んでくれたので、またつくりたいと思います。

 

ガーリック豚テキ

美幸はにんにくをもりっと使っていましたが、私はにんにくをたくさん食べるとお腹がすぐにゆる~くなってしまうので、おろしにんにくをタレに入れたガーリック豚テキです。

あまりおいしそうに見えないかもしれませんが、おいしかったです!

さっと炒めたキャベツとも合う!そして、白米と食べるともう最高!

お昼の焼きそばを少なめにしてお腹をぺっこぺこにしていたので、海鮮ばくだんと豚テキで白米をもりっとばくばく食べました。

 

茄子の揚げ浸し

素揚げした茄子をタレにつけてカイワレと細切りにしたみょうが、あと、冷蔵庫に少し残っていた大葉ものせました。

ドラマで美幸が説明していたタレの材料は、めんつゆ、水、おろしにんにく、おろししょうが、砂糖、ごま油、刻みネギを混ぜたもの。

揚げ浸しにおろしにんにくを入れるのは初めてでしたが、コクと香りが出ておいしい。新しい発見。

買ってたのにネギを入れ忘れちゃったのですが、茄子の揚げ浸し、薬味がたっぷりでおいしかったです。

 

たたききゅうり

きゅうりをたたいて、からし入りマヨでいただきます。

ドラマのたたききゅうりはきゅうりが細長くできていましたが、たたきかたが下手なのか、ずんぐりむっくりきゅうりばかりになりました。

からしマヨで食べるきゅうり、おいしかったです!

 

おまけ まるで梅酒なノンアルコール 紀州産梅

私は残念ながらお酒が飲めないので、晩酌をしたい時はノンアルコールのチューハイや炭酸水を買って楽しんでいます。

その中でも大好きなのが、今回飲んだ「まるで梅酒なノンアルコール  紀州産梅」です。

www.suntory.co.jp

金麦と同じ、サントリーの商品。

これがおいしくて!!!大好き!!!

ロックでも炭酸水で割ってもおいしい。

梅酒のようなコクがしっかりとあって、とろりと甘くて最高です。

今回も料理と一緒においしくいただきました。

 

終わりに

いや~、本当においしかった!

ドラマの料理をつくってみて感じるのは、料理を食べた時の全体のバランスがすごくいいこと。

今回も、ガーリック豚テキのこってりさ、海鮮ばくだんのこっくりとした旨味、薬味がたくさんの茄子の揚げ浸しがコクとあっさりを融合させて、瑞々しいきゅうりが口の中をリフレッシュ!

味も食感のバランスもすごく良かったです。

献立の組み合わせを考える方、すごい。天才。

きっとビールとも合うんだろうな~。お酒が飲める方が羨ましい~。

ドラマの料理を全部つくるのは結構大変でしたが、今回、全部マネをしてつくって良かった。最高でした。

あと、美幸はお酒代も入れて1500円くらいかかったと言っていましたが、我が家は家族4人で3500円くらいでした。

近所のスーパーで売っていた国産豚肩ロースが小さめで4枚買っても700円くらいで済んだからかな。お魚の種類を増やしたらもうちょっとかかると思います。

おいしい贅沢な晩ごはん、ごちそうさまでしたー!

 

来週の第2話は、家焼き鳥。

そしてついに、美幸が金麦以外の飲み物も飲みそうですね。レモンサワーかな。

第2話も楽しみです!

それでは、また。