だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログに何を書いていいのかわからなくなっていた話

※ただの独り言みたいなブログとなっております。それでも読んでくださるという方がいらっしゃるとめっぽこ嬉しいです。

※この記事は1週間くらい前に途中まで書いて、下書きに入れたままにしていました。下書きに入ったままの記事を最後まで書いて公開しようと思ったのは、うとうとさらさんのブログを読んだからです。

www.utoutosara.com

うとうとさらさんのように、自分の思いをありのまま書いちゃいます!うとうとさらさん、ありがとうございます!

 

 

ダンゴムシガチャを帽子にしている次女の写真

幼稚園の休園で、家でダンゴムシガチャを帽子にしてふざけている次女

 

ブログを1年以上もだらだらと書いていると、ブログに何を書いていいかわからなくなる時がちょいちょいあります。

ネタがないとかじゃなくて、気持ちの問題ですね。

そんな時は、

「私のブログなんてただの日記だ。他の人にとって何の価値もない。何の価値もないから何を書いても大差ない。好きなように書くのだ!うおーー」

とポジティブ(ネガティブ?)に考えてやり過ごしてきました。

 

ただ最近は、コロナウイルスのために世の中がどんよりと暗くなっている、だから少しでも誰かの気を紛らわすことができる、少しでも気持ちが明るくなるようなブログを書きたい、と思っていました。

そんな気持ちを下の記事で書いています。

www.darakekaasan.com

※アイキャッチに使った長女の詩がすばらしすぎて(親ばか)、ブログの内容よりも長女の詩に注目されるという…。長女、10歳で軽々と母親の私を超えまくっております。嬉しい!わーい!

 

でもですね。

残念ながら、私は性根の腐った卑屈で性格の悪〜い人間でして。

人を嫌〜な気持ちにさせることは大得意ですけど、人を笑顔にするとか元気付けるとかは、とてつもなく難しすぎました…。

ブログを書きたいという気持ちはあるのに、ブログに何を書いていいやらちんぷんかんぷんになってしまいまして。

それに、夫のダジャレ記事夫のしょーもないダジャレ - だらけかあさんの楽観日記を書いた後は「ふざけたことをブログに書いて不謹慎だったかも」なんて考えちゃったりなんかしちゃったりして、もうお手上げ状態…。(夫はその後、ダジャレが止まらなくなり、ダジャレのストックがめっちゃあります…そのうちまたブログに書くかもです)

 

次女(現在4歳)を産んでからは家に引きこもりがちになっていたので、外出自粛となっても生活の変化が少ないため、そこまでストレスを感じてはいません。(コロナウイルスはもちろん怖いです。外出自粛と手洗いをがんばっとります)

そんなヘラヘラした私が書くふざけたブログが、誰かに嫌な思いをさせたり、不愉快に思わせたりしてしまうんじゃないかと不安になってしまいまして。

 

長女の小学校の夏祭りで買ったでっかいカチューシャをつけた次女の写真

長女の小学校の夏祭りで買ったでっかいカチューシャをつけてはしゃぐ次女(かわいい〜♡)

※写真の後ろに次女がいろいろとべたべた貼っとります…。我が家はきちゃないごちゃごちゃした家なのです…。

 

でも、今現在ふざけたブログを書かれている方もたくさんいらっしゃいますし(失礼…)、私はそのブログを読んで「ぐへへ」と笑わせてもらっています。

元々「人を笑わせる」というすばらしい能力は持っていないし、今までもブログを読んでくださった方に不快な思いをさせてきた(だろう)し、不謹慎なことしか書けない「ブログ書き」ですので、自分が思うようにブログを書いていいやと自分のことを甘やかしちゃおうと思います。

 

それでも、自分の性根の腐った部分が飛び出る毒吐き記事は書かないようにはしたいとは思っているので、私がブログのネタにできるのは「食べること」や「育児」などです。

料理が下手で育児もへっぽこなくせに料理や育児の記事を書くので、全く役に立たない記事を量産すると思います。って今まで通りさ…。

 

考えすぎちゃって「ブログを書く」という行動になかなか移せませんでしたが、今まで通り自分の書けることを書くだけですな。うむ。

私がブログを書かなくても誰も困らない、それなら自分のためにブログを書くのじゃ。

おっ!ありふれた言葉だけど、なんか良いこと言った気がする!

 

私が読者登録をさせていただいている方で、コロナウイルスのせいかはわかりませんが、ここ最近ブログの更新が少なくなっている方がいらっしゃるようにも感じています。

でも、どんな時でもブログを定期的に書いている方、さらには毎日書かれている方もいらっしゃいますね。すごい!

私もブログを書くぞー!たぶん!

 

自分本位の独り言に最後までお付き合いいただいた方、もしいらっしゃいましたら、、、

ありがとうございましたーーー。泣