だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

一汁一菜生活、続いています+最近の体調

※最近の一汁一菜晩ごはん

 

こんばんは。

一汁一菜ごはんを始めて、1ヶ月が経ちました。

www.darakekaasan.com

一汁一菜はメインの料理と汁物をつくればいいので、献立を決めるのも料理をつくるのもかなり楽になっています。

「もう一品何にしよう」と考えなくていいだけでかな~り楽。

上に載せたブログにも書きましたが、食費は以前と全く変わっていないので、一汁一菜でも栄養はそれなりに取れているんじゃないかなと思っています。

お味噌汁の具を考えるのも案外楽しい。

少し前にお味噌汁に特化したサイトも発見しました。

omisoshirus.com

参考にさせていただいています。

おいしそうなお味噌汁がたくさん紹介されていて、見ているだけでも楽しいです。

 

さてさて、最近の体調について。

1ヶ月ほど前からうまく眠れない日が続いていて、脳みそのポンコツぶりがさらにやっばい感じになっていました。かなちい。

1日2~4時間しか眠れない日が続いたかと思えば、昼も夜も眠くてうとうととしてしまって、ずっとお布団にごろんとしている日が続くこともあり。そして、ずーっと頭がぼんやり。

睡眠って本当に大事ですね。

毎日、最低限しないといけないことを書き出して終わったらチェックするようにして、なんとか生活している感じです。

ブログを書きたいと思ってパソコンの前に座っても、文章を考えようとすると頭に靄がかかったようになり、側頭部と前頭葉が締め付けられるように痛んできて(孫悟空の頭の輪が自分にもついている感じ)、だめだこりゃ~と書けない日が多くて。

今も側頭部がきゅーっと痛いんですが、いつもより痛みは少ないし、今日はブログを書くぞ~と気合を入れているので大丈夫。

 

少しでも睡眠の質を良くするために、毎朝次女(小2)を友達と合流する所まで送っているので(一人で歩くのが怖いと泣く…)その後に30分~1時間ほど散歩したり、夜はカフェインを取らないようにしたりしたのが良かったのか、2週間くらい前から少しずつ改善してきていると思う。たぶん。

6月中旬には、あじさいを見に福岡県糸島市のヲベタ清正公堂へ行く遠出の散歩にも行けたし。

kanko-itoshima.jp

この散歩は別ブログで書く予定です。がんばるべ。

朝の送りがない昨日の土曜日は少し遠いスーパーに行って1時間ちょいの散歩をしたし、今日は次女も一緒に1時間ほど散歩したし(次女もいるのであまり運動にならなかったけど)。私、えらい!

 

うだうだと書いてしまいましたが、自分の体調と相談しながら、ブログを書く頻度を少しずつ増やしていきたいと思います。ブログを書きたい気持ちはもりもりあるので。書けていないドラマの感想も書くぞ。あと、もっとブログを読むぞ!

くよくよしててもしょうがないので、自分のできる範囲で楽しく生活したいと思います。

それでは、また。

 

※同じようなことを前も書いています…。進歩しませんべい。

www.darakekaasan.com