だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】小2次女が夜の7時に外で見つけたものについて書く宿題があると言い出したので、夜散歩をしました

こんばんは。タイトルの通りなんですが。

夜の7時に明日の学校の準備をしていた次女が、ごはんをつくっている私のところに来て、困ったようなにやけたようななんとも言えない顔でじーっと見てきまして。なんかやらかしたなってすぐにわかる顔…。

「もしかして、なんかやっちゃった?」と聞いたら、土日に外で見つけたものについて大きさや色などのメモをする、という宿題が出ていたとのこと。今頃言うんかい、という日曜日の夜の子供あるある…。

でも、イライラしたり慌てたりはしないで、思わず笑ってしまいました。なぜなら、現在中2の長女も小2の時に同じことをしたことがあるから~。

長女も当時のことを覚えていて、「懐かしいね〜」と笑い合いました。姉妹で全く同じ失敗をするとは!長女の時はまだ1歳の次女をベビーカーに乗せて夜散歩をしたな〜。

 

私が住む福岡は今の時期なら夜の7時でもまだ明るいので、夜ごはんもほぼできていたし、ごはんを食べる前に夜の散歩に行ってきました。

何かあるかなあ、とっととやっつけちゃおうとうろうろしていたら、近所の病院の花壇に大人の手にひらサイズのでっかいきのこ🍄を4個も発見!(そういえば、長女の時も同じ花壇の花についてメモをした気がする…)

7月1日深夜の豪雨もあったし、昨日も今日も湿度が高かったからかな。病院に勤務されている方々、明日病院に来てびっくりするだろうな…。

きのこのあまりのでかさにびっくりしたし、ちょっと気持ちが悪かったけど、外で見つけたものというテーマにはぴったり…。(病院の方ごめんなさい)

というわけで、持って行っていたプリントにきのこについてのメモをささっと書いて、夜散歩は10分もかからず終了。

メモに書くものが意外とあっさり見つかって次女もほっとしたようでしたし、私も短い散歩を楽しみました。

 

今日の晩ごはん

チーズのせハンバーグ、市販の千切りキャベツと鶏ハム、お味噌汁(キャベツ、にんじん、えのき、油揚げ)の一汁一菜晩ごはん。

今日は2016年に放送された「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」の再放送を見たからか、食べる気力がもりもりだったので、ハンバーグをもりっとたくさん食べました。(写真で見ると遠近法のせいか小さく見えますが、厚みがあるでっかいハンバーグでした)

www.tv-tokyo.co.jp

孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編:テレビ東京

五郎さん(松重豊さん)の食べた牛タンセットも海鮮五色丼もおいしそうだったし、私のつくったハンバーグもおいしかった!

おいしくお腹いっぱいに食べられるって、本当に幸せなことですね。

おいしそうに食べる五郎さんを見て、おいしいハンバーグを食べて、しみじみとそう思いました。

 

それでは、また。