だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日はお花見に行きました+更年期の話

こんばんは。

今日は夫が休みだったので、次女(小1)と3人で近所の公園にお花見に行ってきました。長女(中1)はついてきません…寂しい…。

お弁当をつくる気力はなかったので、お昼ごはんを食べた後にコンビニでおやつを買ってレッツラゴー。

私が住む福岡では桜はもう満開です。

たくさんの人が桜を見に来ていました。

夫と次女はチョコシュー、私はヤマザキの桜あんだんご(きざみ桜葉入りあん)をもりっと食べました。甘くておいしかった。

ハトがなんかくれ~と足元にたくさん来たり、集まったハトのところによその子が走ってきて追い払うのを見たり、公園の遊具で遊んだりしてのんびりと花見を楽しみました。

 

あとは最近の体調について。生理の話も書くので苦手な方は読まない選択をしてくださいませ。

42歳頃から更年期に入りまして生理が21日周期でやってきやがるんですが、3月は花粉症の影響もあってしんどかった。

ブログを書きたいのに頭がぼんやりして文章を考えることもできないし、ドラマを見ても集中できないし、とにかく眠くてずっと寝ていました。洗濯は5日もしなかった…でもなんとかなった…。

昨日あたりからやっとこさ動けるようになり、山のようにたまった洗濯物を今日やっと3分の1ほど片付けました。

花粉症のため外に洗濯物は干せないので家の中のいたるところに洗濯物がかかっています。そして乾かない。でもまだあと3分の2はあるので、明日またやっつけたいと思います。

 

生理が21日周期で生理前後の10日くらい調子が悪くて(頭痛、眠気、あととにかく身体がだるい)、月の半分はぼんやりしています。

10日調子が悪い、10日少しは元気、10日調子が悪いの繰り返しです。早く生理が終わってほしい…。

命の母を飲み始めてからイライラやホットフラッシュはほとんど感じなくなったので、調子が悪い時はとにかく最低限のことだけしてゆったりと過ごしています。

そんな感じです。

 

今日はやっと「罠の戦争」第10話の感想を書き終わったし、今日放送された最終回も見たし、生理と生理の間の体調が少しはいい(元気もりもりの日は全くないお年頃)10日間の間にブログを思いっきり書いて、家の片付けもがんばって、また10日後の絶不調に備えたいと思います。

それでは、また。