だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「書籍出版、電子書籍出版をしませんか?」という問い合わせについて

電子書籍化とお金

※追記 書籍や電子書籍を出版するという話ではございません…。

 

最近、はてなブログがKADOKAWAと連携したことが話題になりましたね。なってたよね?(自信ない)

hatenacorp.jp

 

そして、フミコフミオさんが本を出版!私も購入しました!

私が読者登録させていただいている方で雑誌に載られた方もいらっしゃって、その雑誌も買いました!

寄稿されている方もいらっしゃいますね!すごい!

なんだか自分には関係ないのに、嬉しくて、へへへ。

そんなブログドリームが実際に存在しますので、もしかしたら自分にも出版のお誘いがくるかも、ぐへへ、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな中、当ブログに問い合わせがありました。

書籍化、あるいは、電子書籍化してみませんか、と…。

いやっほーうい、とは思いませんぞ。

私は自分の文章力や表現力が書籍化のレベルになってないってちゃーんとわかっとるもんね!

自分のブログにうまい話がきたら絶対に怪しんでやる〜と思っていましたから〜。

私の中で怪しい話でしょセンサーがびっこんびっこん鳴りました!

 

ちょちょちょいっとGoogle先生で調べてみましたら…。

同じような問い合わせはよくあるようですね。最近特に多いようです。

で、今回私のへっぽこでぼっこぼこのブログに「書籍化、電子書籍化」の問い合わせをしてくださった出版社様を調べた結果を簡単に書いておきます。

 

出版社名は内緒♡にしますが、その出版社様はとあるサイト内できちんと「書籍化にはお金がめっちゃかかるよ♡」と、また他のサイトには「電子書籍化は◯◯円♡」と明記されていました。(問い合わせ内容にはそんな文面はありませんでしたけどね)

私に問い合わせをしてくださった出版社様は、きちんとかかる料金を明記してくださっているので、悪質な出版社ではないと思います。

※私が勝手に悪質ではないと思っただけです。私が調べた情報が間違っている場合もありますので(あっほーなので)、同じような問い合わせを受けた方はご自身で調べてご自身で判断をしてください。

 

当ブログはへっぽこでぼっこぼこーのげーれげれーなブログです。自費で出版してもちびっとたりとも売れないわい、という100%の確信がございますので、このお話には乗らないことにいたしました。お返事もしていない…。すみません!

 

私は以前、書店でパートをしていたことがあります。

当時そこの書店は自費出版をさせている?出版社とコネクションがあったようで、結構な面積の自費出版コーナーまであったのですが、てんで売れていませんでした…。

出版社選びから部数から何やらかんやらと、自費出版はなかなかーに難しいようです。

※自費出版を批判しているわけではありません。

 

こちらは悪質な電子出版詐欺のお話。

www.panpanpapa.com

かなりの要注意案件!怖い…。調べるの大事ですね!

 

そしてこちらの方は電子出版に関して詳しく書いてくださっています。

www.specializedblog.com

電子書籍出版をしませんか?という人ってどゆこと?という疑問の答えをかなり詳しく書いてくださっていますので、もんのすごく勉強になりました。ありがとうございます。

 

最近読ませていただいているゆきにーさんもこんな記事を書いていらっしゃいました。

www.ituki-yu2.net

記事内に、はてなブログを比較的簡単に書籍化する方法も載っていますので、気になる方はぜひぜひ読んでみてください。

はてなブログ、まだまだ知らないことが多い!

※リンクがご迷惑でしたら、ご面倒をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

 

 

問い合わせ欄を設置していると、意外といろんなところから問い合わせがきますね。

問い合わせ内容が夢のある話なのかどうかを、自分で調べてきちんと判断しなくてはいかんな、とますます思った今回の出来事でした。

皆さまもお気をつけを〜。

あと、同じような問い合わせがきたよ、って方はコメント欄などで教えてくださると嬉しいです。ただ私がいひひひひ、と思うだけですけどね。