だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

台風怖い

ココナッツサブレ3種類

非常食という名のおやつに買ったココナッツサブレ 55周年おめでとうございます!

www.nissin.com

 

こんにちは。ただの日記です。

私が住む福岡は今夜(6日)から7日の朝方にかけて、台風10号が直撃する予定です。

9月6日13時過ぎ、現在の福岡の私が住む地域はまだ風もなく、雨の影響のみです。

 

台風怖いーーー。

窓に養生テープも段ボールも貼ったし、ベランダも片付けたし、カップラーメンや缶詰、パンや水やビスケットなどを準備したし、停電に備えて冷蔵庫のお肉とかは調理してすぐに食べられるようにしたし、おにぎりを冷凍したし、ペットボトルの水も凍らせて冷蔵庫をクーラーボックスみたいにできるようにするための準備もしたし、お風呂に水も貯めたし、懐中電灯や電池もあるし、ラジオもあるし、充電もしっかりしたし。

あと何をすればいいかいな。

 

weathernews.jp

上のニュースの停電リスク予測の「警戒レベル」の地域に住んでるから、怖いでげす。

停電などの経験があんまりないので、ちゃんと準備ができているか心配になってしまって。

大きい川からはちっと離れているけど、小さい川が近くにあるし。小さい川はいつもはちょろちょろの水位だけど心配じゃ。心配でも見にはいかんぞ!

 

皆さまに台風の被害がありませんように。

大したことなかったなー、いろいろ準備したけど無駄だったね~、と明日の夕方には笑っていたいものです。

 

すいません、ただの愚痴でした。

現場の福岡からは、以上です。

おしまい