だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「晩酌の流儀2」第6話の2種類のそうめん、トマトベーコンそうめんとごましゃぶそうめんをつくってみました

こんにちは。

2023年8月11日金曜深夜に放送されたドラマ「晩酌の流儀2」第6話で、伊澤美幸(栗山千明さん)がつくって食べていた、トマトベーコンそうめんとごましゃぶそうめんをマネしてつくってみました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

第6話「2種のぶっかけ素麺」感想

※ネタバレが含まれます。

第6話では、海野支店長(おかやまはじめさん)の写真がどん!と載った、ホップハウジングのホームページをリニューアルしようと、海野支店長の友人でカメラマンだという(海野支店長のウソでした)影山(横尾ユウスケさん)に写真を撮ってもらうことに。

普段は残業をしない美幸も残り、待ち時間にみんなで流しそうめんをしていました。

海野支店長に「美幸くん、流しそうめんの才能ないね」と言われちゃうくらい、美幸は流れてくるそうめんをなかなか取ることができず。

でも、最後のそうめんは無事にキャッチし、晩酌の前は中途半端に食べないとキャッチしたそうめんを葵(辻凪子さん)にあげ、やってきた影山に写真を撮ってもらったらすぐにいなくなっていました。美幸らしさ全開。

あと、流しそうめんを島村(武田航平さん)がふーっとして冷やしていて。たぶん間違ったんだと思います。かわいかった。

そして、ホップハウジングのホームページがどうリニューアルしたかというと、さらに海野支店長の写真が増えるというオチ…さすが海野支店長…。

 

第6話の晩酌料理 トマトベーコンそうめん、ごましゃぶそうめん、谷中生姜の肉巻き

第6話の晩酌料理は、トマトベーコン、ごましゃぶの2種類のそうめんと谷中生姜の肉巻きでした。

レシピはドラマ公式のInstagramをご確認ください。

www.instagram.com

 

ドラマでは太めのそうめんが使われていましたが、近所のスーパーには売っておらず。今回は、スーパーでも簡単に手に入るひやむぎを使いました。

なので、このブログのタイトルなどに「そうめんをつくってみました」と書いていますが、本当はひやむぎ。

※そうめんとひやむぎの違いはこちらをご覧ください。

amanoshokudo.jp

また、ごましゃぶそうめんは牛肉を使ったしゃぶしゃぶだったんですけど、節約のため豚しゃぶに。ラー油も美幸みたいにたっぷりかけたら辛すぎて食べられないので、少なめにしました。

あと、私が住む福岡では谷中生姜はスーパーでは手に入らないので、おいしそうな新生姜を千切りにして豚バラ肉で巻いた新生姜の肉巻きをつくりました。

できあがりはこんな感じになりました!

おいしそうにできたと思います!(自画自賛)

レモン炭酸水で乾杯です!

 

そうめん2種類それぞれの写真を撮り忘れちゃいましたが、どちらもすごくおいしかったです。

トマトベーコンそうめんは、めんつゆにトマトとベーコン、さらに粉チーズと黒こしょうって合うのかなって思いましたが、これが合う!

ベーコンと粉チーズのコクがあって、でもめんつゆとトマトのおかげでくどくはなくて、黒こしょうが味をきゅっと引き締めてくれて、すごくバランスが良かったです。

ごましゃぶそうめんは、ごまだれがよく麺にからんで、ラー油の辛さが良い刺激、きゅうりとねぎがさっぱり感も加えてくれて、卵黄がコクとマイルドさをプラス、韓国のりも良いアクセントになっていて、これまたすごくおいしかったです。

美幸はそうめんを食べて、

夏の夜 そうめんお酒 これ至福

という句を詠んでいましたが、まさに至福のそうめん!

レシピ考えた方、本当にすごい。本当においしかった!!!

 

新生姜の肉巻きは写真を撮っていました。

あまりおいしそうに見えないかもしれませんが、脂のコクがある豚バラに新生姜がさわやかで、それにあまり辛くないし、豚の脂と新生姜のさわやかな辛さが味噌とも合って、すっごくおいしかったです。

 

終わりに

どれもすごくおいしかった!

今回は太めのそうめんが手に入らなかったのでひやむぎを使いましたが、ひやむぎって食べ応えがありますね。そうめんより好きでした。これからはひやむぎを買おうと思います。

家族にもものすごく好評だったので、どちらもまたつくりたいと思います。2種類のそうめんを準備するのは大変だけど、トマトベーコンそうめんもごましゃぶそうめんもどちらも簡単につくれたので、1種類ずつつくって食べようかな。

 

「晩酌の流儀2」第7話は町中華!


www.youtube.com

夏の夜 晩酌の流儀 これ至福(美幸の句のパクリ)

ですね!

町中華、すごく楽しみ!

 

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com