だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

だらけかあさん ブログをはじめる

寝そべるだらけかあさんのイラスト

※2019年2月23日に書いた記事をリライト、さらにふたつの記事をくっつけました(2019年6月12日)

はじめまして、だらけかあさんです。

3歳と9歳の姉妹を育てている40代前半の専業主婦お母さん(2019年2月現在)です。

お恥ずかしながら私はかなりのなまけもので、家事育児の合間に毎日だらだらと過ごしています。

なんなら家事も育児もだらだらしています。

ブログをはじめたわけ

最近は自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうと、ポイントサイトやアンケートサイトでポチポチっとポイント貯めに励むようになりました。成長!

そんな楽しいだらけた生活の中で見つけたのが、『モラタメ.net(以下、モラタメ)』というサイト。

モラタメは、新商品や話題の商品をタダでモラえたり(選考)、お得な値段でタメすことができる(先着順)というお得なサイトです。

このモラタメには、モラタメポイントというものがあります。

モラったりタメした商品を使用した感想を、自分のブログに記事として口コミを書くと100ポイント、モラタメ内で口コミを投稿すると50ポイントもらえます。

ブログを持っていると、100ポイントもらえる!

そこで、なまけものなのにポイントがほしいだらけかあさんは、少しでもポイントを多くもらいたいという邪心がなまけ心に勝ち、ブログをはじめることに!

自己紹介がモラタメの説明になってしまいましたが、そんな不純な動機でブログをはじめました。

つまらないブログになりそうな予感がしています!

ブログ名

私は子供の頃からだらけていたので、ゲゲゲの鬼太郎の「ねずみ男」が家でのあだ名でした。酷いあだ名…

そこで「ねずみおばさん日記」にしようと思い「ねずみおばさん」をGoogleで検索してみました。

「おねずみおばさん」が検索の上位にズラーっと出てきたのですが、「おねずみおばさん」とはあの有名な絵本『ピーターラビット』の作者ビアトリクス・ポターが描いた物語だったのです。

私がイメージする「ねずみおばさん」は汚らしいだらけたおばさん。

一方「おねずみおばさん」はかわいらしいすてきなねずみおばさん。

イメージが違い過ぎますし、著作権とか色々と問題がありそうなので危険を避けて他のブログ名にすることにしました。

 

なまけもの、だらだら、へなちょこ、へっぽこ

色々と自分に似合う言葉を考えてみましたが、どの言葉もすでに他の方々がブログ名に使われていました。

みなさんだらだらしているのを売りにしてブログを書いています!

嬉しい!

夫もブログ名を考えてくれました。

『キビキビかあさんのだらだら日記』

『ぽんこつかあさんのキビキビ日記』

意味不明!

そんなこんなで『だらけかあさんの楽観日記』というひねりのないブログ名に落ち着いたのでした。

家族紹介

だらけかあさん一家

上のイラストはだらけかあさんの家族です。

イラストは夫が描いてくれています。

左から順に、夫、だらけかあさん、次女(3歳)、長女(9歳)です。(2019年3月現在)

私はこのブログをパソコンではなくiPadですべて書いていますので、夫に手描きのイラストを描いてもらってから、アプリで何とかデジタル化してブログに貼り付けています。

やり方を説明できれば良いのですが、まだまだ全然わかっていません!

低ーいレベルで勝負しています!

すべて、こんなかしらと適当にやっちゃってます!

このレベルで堂々とイラストを載せちゃって、すみません。

でもこれが、だらけかあさんの全力です!

手描きイラストのデジタル化の方法は、調子に乗って間違ったことを書いてはいけませんので、誰かに迷惑をかけないためにも、ハウツー的なものはやめておきます。

誰かのためになる情報を与えられないブログで申し訳ない限りです。

それでも一応、ブログっぽく使ったアプリを紹介しておきます。

 

CamScanner|文書スキャン & ファックス
CamScanner|文書スキャン & ファックス
開発元:INTSIG Information Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ
 
アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

そしてこちらのアプリで適当に色を塗っています。

「手描きイラスト デジタル化 アプリ」で検索していただくと、たくさんの方が正しくてわかりやすい方法を紹介してくださっています。

 

さて、夫が描いてくれたイラストはかなりふざけていますが、だらけかあさんは絵が下手で夫にお願いしている身なので、夫のだらけかあさんへの腹いせか、やりたい放題、バカにし放題となっております。

だらけかあさんは太っていますが、イラストは太らせすぎ。(イラストの太っちょぶりに近づきつつありますが)

次女の出産後、髪が薄くなりましたが、ハゲにしすぎ。

いろいろとツッコミどころもありますが、だらけかあさんのキャラクターができて嬉しい限りです!

夫だとタダでたくさん描いてもらえるので、もっといろいろなだらけかあさんを描いてもらってブログに登場させていきたいと思っています。

 

そんなこんなで楽しいブログ生活のはじまりです。

どうぞよろしくお願いいたします。