だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

GoogleアドセンスのPINコードが届いた!PINコードの登録と銀行口座の登録で困ったこと

Googleアドセンスに合格後、ひとつの記事がちょっと威力の弱いGoogle砲を受けました。

Google砲の1日のアクセスだけで、PINコードが発送されるアドセンスの収益1,000円に到達するという、アドセンスビギナーズラックから約4週間。(ただ、その後は恐ろしいほど収益がないぜい!)

やっとこさPINコードが届きました!

 

PINコードちゃんは特別扱いのため、100均で買ったひまわりを飾っての撮影です。

GoogleアドセンスPINコード

大きさの比較がしたかったので、たまたま一緒にポストに入っていたほっともっとのチラシと一緒に撮ってみました。かえってわかりにくいかな。

はがきよりも大きいサイズですが、他の方のブログで言われていたように、ぺっらぺらです。

チラシに紛れて捨てちゃいそうな感じです。

私のPINコードちゃんは、ポストの中でチラシの1番上にいて、「私、来ちゃった」的な感じで自分の存在をアピールしまくってくれていたので助かりました。

 

PINコードちゃんをビリビリと開けてみました。

GoogleアドセンスPINコード 開けたところ

中には、PINコードの入力方法とPINコードが書かれているだけの質素なものです。

念のため、あと、思い出のため、PINコードちゃんは大事に保管しています。

 

それでは、ふざけていないで、PINコードの入力と、私はついでに銀行口座の登録も済ませましたので、このふたつのやり方をご紹介したいと思います。

 

 

 

Googleアドセンス PINコードの入力方法

PINコードは、アドセンスの収益が1,000円を超えると発送されます。

2〜4週間で届くようですが、私は4週間弱かかりました。

4週間経ってもPINコードが届かない場合、再発行の手続きをした方が良いかもしれません。

再発行の手続きなどに関しては、こちらをご覧ください。

PIN に関する問題 - AdSense ヘルプ

 

PINコードが発送されると、アドセンスのホームに下の写真のような「請求先住所の確認」という表示が出ていると思います。

まずは、「請求先住所の確認」の「確認」をクリックします。

Googleアドセンス PINコードの入力方法

 

すると、PINコードを入力する画面になりますので、6桁のPINコードを間違えないように入力し、「送信」をクリックします。

3回試すことができるようですが、ここは慎重に入力しましょう。

Googleアドセンス PINコードの入力方法

 

一瞬ですが、下の写真の表示がされたらOKです。

Googleアドセンス PINコードの入力方法

本当に一瞬で上の画面は消え去ります。

写真を撮れた自分を褒めちぎりました。

 

Googleアドセンス 銀行口座の登録方法

Googleアドセンスの収益は8,000円を超えると入金されます。

ということは、収益が8,000円超えないと入金はされないってことです。

 

私のアドセンスの現在の収益は、8,000円に到達するのはいつになるやら、という数字ですので、急いで銀行口座の登録をする必要はありません。

でもね、ほらね、どっがーんと〇〇砲が直撃するかもしれませんからね!(夢見るおばさんです)

とっとと銀行口座の登録を済ませてしまおう!となったわけですが、ここでまさかの2択を迫られることになるとは思いもしませんでした。

 

「知らぬが仏」と言いますように、まだアドセンスの銀行口座の登録を済ませていない方で、2択を迫られるなんて真っ平ごめん、という方は続きを読まない方が良いのかもしれません…。どよーん。

どうぞ、他の方のGoogleアドセンスの口座の登録方法の記事をお読みください。

 

それでは、私が悩みまくった2択のご紹介も含めて、Googleアドセンスの銀行口座の登録をやっていきましょうや…。

 

銀行口座の登録

Googleアドセンスの左上の三本線を押すと出てくる「お支払い」をクリックします。

Googleアドセンス 口座登録方法

「お支払い」画面に「お受け取り方法」という表示があります。

「お受け取り方法」の「お支払い方法を追加」をクリックします。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

すると、銀行口座の情報を入力する画面になります。

必要事項をすべて入力してください。

ただ、私はここでかなり困ったことになりました。写真の下にてご説明いたします。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

私は銀行口座の名義の入力でつまずきました。

 

名義は半角カタカナで入力しなければなりません。

私はブログに関することは、ほぼほぼタブレット(iPad)でやっていますが、iPhoneやiPadは、半角カタカナは初期装備がなされていません。

アプリをインストールすれば良いのですが、めんどうなのでiPadさんからパソコンさんにバトンタッチです。

 

iPhone・iPadの半角カタカナの入力方法はこちらを参考にすると良いかもしれません。

iPhoneで半角カナが使える「半角カタカナキーボード」の導入方法 - iPhone Mania

 

パソコンの半角カタカナは、文字を入力後にF8を押せばできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

文字入力に便利な[F7][F8][F9][F10]キーの使い方は知ってる? - FMVキッズ : 富士通パソコン

 

そしてさらに、名義の入力に関して2択問題が起こりました。

もう1回言いますよ。

まだGoogleアドセンスに銀行口座を登録していない方は、これから2択を迫られることになりますので、私のように悩むことになるかもしれません。

「知らぬが仏」で、ここから先は読まずに、他の方のハウツー記事を読んだ方が良いかもしれませんよ。

 

それでは、私が悩みまくった2択を公表します!

銀行口座の名義の「姓」と「名前」の間に半角のスペース(空白)を入れるか入れないか

です。

私のブログ運営者名の「だらけかあさん」でご説明します。本当の名前は違うよ。

姓が「だらけ」、名前が「かあさん」だとしたら、

「ダラケ カアサン」か「ダラケカアサン」どっちにするか、です。

※そもそも、上は半角カタカナじゃないから間違いだけど。

 

へ?と思われたかもしれません。

私はブログに関してわからないことをやる時は、そのことのハウツー記事を数記事読んで間違いがないかどうかの確認をしてから行います。

 

今回、Googleアドセンスの銀行口座の登録方法で調べていると、「名義の入力を間違ってデポジットが振り込まれず銀行口座の確認まで進まなくて困った」という記事を数記事見つけました。

そして、正しい名義の入力方法の内容が、ぱっくりとふたつに分かれていたのです。

 

「名義の姓と名前の間に半角のスペースを入れないといけない」

というものと、

「名義の姓と名前の間に半角スペースを入れるのは間違いで、半角スペースは入れないで詰めて入力する」

という真逆の説明がなされていたのです。

 

なんてこったい。

しかも、間違うと変更がめちゃくちゃめんどうな感じでした。(よくわからなかったので、説明ができません、すみません)

私はネット銀行の楽天銀行の口座を登録しようと思っていたので、ネット銀行を登録していた方の記事の方法と同じで、名義の姓と名前に半角スペースは入れずに詰めて入力をしました。

一か八かの賭けですわ。

私の場合は、半角スペースを入れないでうまくいきました。

 

でも、その後見つけた、楽天銀行の口座をGoogleアドセンスに登録した方の記事には、「姓と名前の間に半角スペースを入れる」と書いてあったのですよねー。

もうどっちでも大丈夫になったのでしょうか。

わかりませんべい。

 

この記事を読んでしまわれた方、私の記事だけではなく他の方の記事をよく読んでから、名義の姓と名前の間に半角スペースを入れるか入れないかの判断をしてくださいませ。

あたしゃー、一切の責任を負いかねます。

 

後は、ポチポチと必要事項を入力していきます。

ちょっと戸惑ったところでは、アカウントの種類は「普通」を選択、銀行コードはネットで調べて入力しました。

1番下の「メインのお支払い方法に設定」のチェックはしなくてもいいようです。後でやれるみたいなので。私はチェックを入れましたが。

 

すべてを入力し終えたら、「保存」をクリックします。

すると、下の画面になります。

3〜5営業日以内に登録した銀行口座にデポジット(少額のテスト入金)が振り込まれます。

OK」をクリック。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

「お受け取り方法」が確認待ちとなります。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

うまく銀行口座の登録ができていればデポジットが入金されますし、銀行口座の入力事項間違っていると、いつまで待ってもデポジットが入金されません。

2択を迫られ、デポジットの入金待っている間はどきがムネムネでした。

 

銀行口座のデポジットの入金後

私の場合、銀行口座の登録後に、土日と月曜祝日をはさんでいたので、デポジットは銀行口座を登録してから4日後に入金されました。

 

Googleアドセンス 口座登録方法

 

39円なーりー。

では、デポジットの金額をアドセンス側に入力しましょう。

 

「お支払い」から、「お受け取り方法」の「お支払い方法の管理」をクリックします。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

次の画面の「確認」をクリック。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

デポジットを入力する画面になります。 「金額を選択」の下を向いた三角をクリック。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

こーんな感じで伸びーた金額の選択が出てくるので、デポジットの金額をクリック。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

「金額を選択」を終えたら、「確認」をクリック。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

間違いがなければ、銀行口座の確認が完了します。

Googleアドセンス 口座登録方法

 

まとめ

お疲れ様でした。

GoogleアドセンスのPINコードの発送日から口座の登録と確認が完了するまで、私の場合を時系列でまとめてみましたので、ご参考になさってください。

 

(2019年)

6月17日

・PINコードが発送される

7月12日

・PINコードの到着(発送されてから約4週間後)

・PINコードを入力→請求先住所の確認の完了

・銀行口座の登録→デポジットが口座に振り込まれるのを待つ

7月16日(土日と祝日の月曜をはさんだため少し時間がかかった)

・デポジット(少額のテスト入金)を確認後、アドセンス側にデポジットを入力して銀行口座の確認完了

 

私の場合、すべての行程が完了するまでに、約1ヶ月かかりました。

PINコードの到着の期間や、銀行口座の登録がうまくいくかどうかで、すべての行程が完了する日にちは変わってくると思います。

 

銀行口座の名義の姓と名前の間に半角スペースを入れるのかの2択問題、おわかりになられる方は教えてくださいませ。

 

Googleアドセンスには合格前も後も振り回されております。

手のかかる方ですわー。