だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

たくさんの方のブログを読んでいると疲れることがあるのです

タブレット

ブログって書くのも楽しいですけど、読むのも楽しいですよね。

たくさんの方のブログを読んでいると、生活の仕方や価値観をのぞき見、もとい、知ることができる、それって実生活ではなかなかできないことですので、はまっております。

人のことを根掘り葉掘り聞くんじゃない!なんて教わってきたのに、ブログを書いている人は自分からさらけ出してくれて、しかも読んだら喜ばれるって!

私のおげれつな知りたがり根性(実生活では嫌われるのでひた隠し)と、ブログを書いている方の承認欲求が両方満たされる。すんばらしい。

 

私ははてなブログで、今現在、約120のブログの読者登録をしています。

(購読中のブログのページに表示されるブログが10個なので、購読中のブログのページ×10+余りで自分が購読しているブログの数がわかります)

そのうちの30個くらいのブログが新しい更新をしていません。寂しい。

好きなブログは、もしかしたらまた更新するかもと読者登録を解除できずにそのままです。

 

他にも検索したブログを読んだり、はてなブックマークのホットエントリーの記事を読んだり、スマートニュースで記事を読んだりしています。

ですので、たぶん1日に50〜100くらいのブログを読んでいるのですが、疲れるー。

へ?50〜100って少ないよ、という方もいますかね。私にとってはてんこ盛りです。

 

で、どうしてたくさんのブログを読むと疲れるのかを、雑に考えてみました。

※真面目には考えていないので、万が一にも読まれる場合は雑に読んでください。

 

 

 

 

目がぁー、目がぁぁぁぁぁー!!(天空の城ラピュタのムスカ語録より)

ブログをたくさん読んでいると、目が疲れます。あたりまえですけど。

私はブログをタブレットで読んでいて、タブレットはスマホよりも画面が大きくて読みやすいのですが、やっぱり目が疲れてしょぼしょぼしちゃう。

その時は、目薬をさして目をちょっと閉じて休ませてから、ぐわっと目を開けて読んでいます。無駄な意地で読み終わらせます。

 

寝不足になって疲れる

1日は24時間。そして、やらなきゃいけないことがある。

でも、ブログを読みたい!

となったら、寝る時間を削るしかありません。

家事は、ブログを書いたり読んだりをしはじめる前から手抜き時短をしていますので、これ以上削ったら「やらない」になっちゃうの。

 

購読中のブログは家事休憩の時間にちょこちょこ読んで、スマートニュースやホットエントリーのブログは、夜中に読むことが多いです。

最近の睡眠時間は5時間くらい、昼寝30分くらいです。

ショートスリーパーではないので、いつも眠い。

また、寝不足のせいで脳みその働きが著しく落ちております。

それでもブログを読みたいって、ブログのおもしろさ、怖っ!

 

多様な価値観や生活環境に触れ過ぎて疲れる

これは、1記事でも疲れちゃうことがあります。

特に、自分の価値観とあまりにも違う方のブログを読むとめっそ疲れる。

でもね、私は頑固じじいばりに偏った価値観の持ち主なので、ちょっとは自分と違う考えに触れてみようと思うのです。

そして、頑固じじいだらけかあさんは、考えを変えることなく、ただ精神的に疲れて終わり。意味なし。

 

あと、おされな生活をしている方のブログを読んで、自分のへぼさと比べて落ち込んだり、お金の使い方がうらやましくなっちゃったりと、人と無駄に比べて疲れることもありますね。

ま、人と比べてもしょうがないこともあるので、「自分を生きる」しかないですね。って今、いいこと言った!かな。

 

「ブログをたくさん読むと疲れる」の解決法

ブログをたくさん読まなければいい。

でも読んじゃう。

 

終わりに(駄文の言い訳)

先日「お問い合わせの返信メールに本名が出ちゃうよ」 記事を書いて、ハウツー記事が書けたー、わーい!と思っていました。

よっしゃ、次の記事はGoogleアドセンスのPINコードの入力や口座登録で自分が戸惑ったことを書こう!と思ってちびちび下書きに書いているのです。

 

でも、ハウツー記事を書いた後、その反動で本当にしょーもないことをブログに書きたくなるのです。

www.darakekaasan.com

自分でも、なんでそーなるの!って思うのですが、雑記ブログあるあるなのでしょうか。

 

でも、この記事、せっかく書いたので公開してみました。読者目線はどこへやらです。

公開して後悔。ダジャレを言ったのはダレジャ。

滑りすぎてて怖い…。

 

次の記事こそ資産記事を書いて(たぶん)、アクセスがっぽがっぽを目論んでおります。 

 

 

このブログを読んだ方は、疲れましたでしょうか?

しょーもない笑えないブログを読むと疲れる!と言われそうです。

 

 

こんなのも書いています。

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com

 

上の「アゴガクガク」でも書いたのですが、自分のブログってつまらなさすぎー!と落ち込んだ時は、やっばいブログを読むことで落ち込んだ気持ちを解消しています。(変人です)

そんな時は、はてなスターをつけないこっそり訪問です。

それでは、私みたいなしょぼブログを探しに、目をしょぼしょぼさせてはてなブログをさすらってきます。

 

あなたのところにもいくかもしれませんよ、、、ヒヒヒ。