だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

お気に入りのブログが消えている…はてなブログの公開設定について調べてみた

ブログを「継続」させることって難しい。

ブログを書きたい時にちゃらんぽらんに書いている私でも、ブログをいつまで続けられるんだろうと全く考えないわけではありませんし。

 

最近、お気に入りのブログが数個、更新をしていなかったので見に行ったら…。

 

はてなブログ ブログが非公開ブログが「非公開」になっていました。泣

ブログを非公開に設定されている場合は、もしかしたら公開に戻して再開してくれるかも、と未練たらたらで読者登録を外せましぇん。

 

でも、こちらの方は…。

はてなブログ ブログを削除

ブログを削除している方。

潔いな、と思います。ですが、さみしいー。

ブログ運営者がブログをきれいさっぱり(たぶんだけど)削除したのだから、こちらも「どうか、お元気で!」と読者登録を外そうとも思いますが。

まだお別れする気持ちになれず、読者登録をしたままにしました。まだお別れをする心の準備ができていない。

みなさまは、さくっと読者登録を外されているのかな。

 

私はブログをはじめて6ヶ月が過ぎたところです。

同じ時期にブログをはじめた方を10数人ほど読者登録をしておりましたが、更新が止まったままの方、公開設定を非公開になさった方、ブログを削除された方が数名いらっしゃいます。

それぞれ、様々な理由でブログから離れることになったのだと思います。

「今まで楽しく読ませてくれてありがとう!どうかお元気で!」という気持ちになれれば、読者登録は外しています。

でもね、案外これがさみしくて、更新されないブログの読者登録をしたままでして。

購読中のブログの後ろの方に、そんなブログが増えてきてしまいました。ねちっこい性格はめんどくさいのう。

そのうちに、ね。やりますよ。うん。

 

正直、今回の読めなくなってしまったふたつのブログは、大大大好きなブログだったので悲しくなってしまいまして。

その気持ちのまま「公開設定」について調べてみました。どよん。

 

 

 

 

はてなブログ 公開設定

はてなブログでブログを削除するのってどうするんだろう、というのも調べたかったので、新しいブログを作って公開設定を調べてみました。

※新しいブログは「ダッシュボード」にある「新しいブログを作成」から作れます。

 

設定→公開設定で見てみると。

はてなブログ 公開設定

 

公開範囲をカスタムすることができます。

公開範囲の作成をクリック。

 

「許可するユーザー」「拒否するユーザー」「なぞなぞ認証」の3つが選べます。

はてなブログ 公開設定

ユーザー拒否されたらつらいですね…。

なぞなぞ認証なるものがあるとは、知りませんでした。

使われている方はいらっしゃるのでしょうか。

ブログのURLをクリックしたら、「なぞなぞの答えは?」なんて書かれたページがでるのかな?(すみません、ここまでしか調べませんでした)

 

詳しくは、はてなブログのヘルプでご確認ください。

ブログの公開範囲を設定する - はてなブログ ヘルプ

公開範囲(認証セット)を編集する - はてなブログ ヘルプ

 

はてなブログ ブログ削除の方法

今度はブログの削除をやってみます。

「参考になりました。よっし、ブログ消そっと♪」となっちゃうかしら…。

 

設定→詳細設定の下〜の方に「ブログ削除」があります。

はてなブログ ブログの削除

はてなブログ ブログの削除

 

「ブログ削除」押すと下の画面がどーん。

はてなブログ ブログの削除

注意事項としては、一度削除したブログは、はてな側には残らないから復旧できないよ、ってことと、削除したブログのURLはもう使えないよ、ということでしょうか。

 

お気に入りのブログがまた無くなってしまい、どんよりした気持ちで調べていましたので、新しく作ったブログを削除しないで、テスト用に残したらよかったのにね、消しちゃいました。

冷静な判断ができない時に、いらんことをするもんじゃなかとです。

 

おまけ はてなブログからこんなメールが…

アプリゲームについて書いているサブブログの方を、子供の夏休み中に更新ができず、1ヶ月ほど放置していました。

そしたら、はてなブログから先日こんなメールがきましたよ。

 

はてなブログからのメール ブログを1ヶ月放置したら


はてなブログからのやさしいメール。

はい!がんばります!

子供の夏休みが終わりましたので、家事をさぼってゲームしまくって、ブログに書けるネタをゲットします!

え?うそですよー。ちゃんと家事しますよー…。ぴこぴこ。

 

それでは、はてなブログのやさしさを感じたところで。

おしまい。