だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

クリスマスパーティー、長女も次女もお手伝い

今週のお題「クリスマス」

 

メリークリスマス!

本日、自宅で簡単なクリスマスパーティーをしました。

料理がへたくそなので大したものは作れませんが、だらけた人間の私が長女に頼りまくって作ったディナーがこちら。

2019年 クリスマスディナー

・オニオンソースのステーキ

・ローストチキン

・ブロッコリーのツリー

・ベーコンと枝豆のリゾット(写真は1人分)

・ブッシュドノエル

・レアチーズケーキ

※ケーキ系が2つあるのは、長女と次女のリクエスト。でーぶーの私のせいではござりません!

 

オニオンソースのステーキ

ローストビーフを作ろうと思っていたのですが、本日買い物に行ったら牛もも肉のかたまりがない!

急きょ、ニュージーランド産のお安いお肉でステキなステーキに変更。

でも、ソースのおかげで、めちゃくちゃおいしかった!

おいしいソースのレシピを教えていただいたブログがこちらです。

www.legami.work

レガーミさんのオニオンソースはみじん切りの玉ねぎを使うのですが、今回は玉ねぎをすりおろしました。

バルサミコ酢入りのソース、めちゃくちゃおいしかった!バルサミコ酢、はじめて買いましたよ。

レガーミさん、いつもありがとうございます!

 

ローストチキン

ローストチキンはグリルで適当に焼きました。途中でチキンの横にパプリカをイン。

グリルで焼くとすぐに焦げるので、チキンにアルミホイルをかぶせて焼きました。

味付けはマジックソルトのみ。 

 

ブロッコリーツリー

毎年作るブロッコリーのツリーは、長女と次女作。

レンジでチンしたじゃがいもをつぶして、ハムとマヨなどの調味料を入れて混ぜただけの手抜きポテトサラダを、お皿の上に「山」の形にして、ブロッコリーと星型にんじん、半分に切ったミニトマトを飾ってできあがり!

なんだか怒った王蟲感が出ているような…。

 

枝豆とベーコンのリゾット

リゾットはこちらを参考にしました。

枝豆とベーコンのリゾット風 作り方・レシピ | クラシル

だいぶ、見た目が違います…。

 

ブッシュドノエル

ブッシュドノエルはこちらのブログに教えてもらった方法で簡単にー。長女作です。

ankoro-ino.hatenablog.com

ローソンのロールケーキを買って生クリームをおりゃーっとしました。

お餅で巻いたもち食感ロール(ショコラ)|ローソン公式サイト

生クリームの絞り器が見つからなかったので(涙)、しっかり目のビニール袋に長女が泡立てたクリームを入れてごまかしました。長女、だらしない母ちゃんで、すまん。

ハンドミキサーも買わなきゃなー。持っていないので、泡立てがいつも大変…長女が…。長女、ほんとにすまん!

 

レアチーズケーキ

ヨーグルトを使ったレアチーズケーキも長女作。レシピはこちらを参考に。

レアチーズケーキ by石橋かおりさんの料理レシピ - レタスクラブ

うちはヨーグルトの量を少し減らして、泡立てた生クリームを入れました。

私は料理は自分の好きなように適当に作っちゃう…。主婦あるあるです!よね?

 

 

今回も長女がめちゃくちゃ手伝ってくれました!次女もがんばった!

イベント時は、長女が料理を手伝ってくれるので助かります。

長女、ありがとう。あ、これ書きながら長女にお礼を言いましたー。長女、にっこり。かわいいのう。(親バカ)

 

たらふくおいしい料理を食べて、満足満足。

クリスマスを思いっきり楽しみました!

 

次はおせち!

おせちは買ったものと自分で作ったものを重箱に入れてそれっぽくしています。今から楽しみ〜。

食べるのが大好きなので(意地汚いのです)、イベントは料理メインです。料理へたくそなのにね…。レシピを見ながら必死こいてがんばります!

 

それでは、また〜。