だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

夏休みの思い出作りに、お家で縁日とお寿司を楽しみました〜

おうち縁日とおうちお寿司

こんにちは!

先日長女(小5)の夏休みが終わり、まだまだ残暑が厳しい中、2学期が始まりました。

次女(幼稚園年中)はまだあとちょっと夏休みです。

今年はコロ〜ナの影響でどこにも行けず、夏休みの思い出が全くなし。

でも、2学期が始まったら絶対夏休みの思い出とか書かされるから何か家でできることをしようと長女と話していたところ、こんなツイートを見つけました。

おうち縁日楽しそう!

ボナーラ(id:bonara)さん、教えてくれてあんがとーー。

 

また、こんなおいしそうな記事も発見!

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work

うちは次女が魚アレルギーなのですが、他の家族は魚好き。

こんなおいしそうなものを見たら食べたくてたまらん!ということで、おうちお寿司をつくりました!次女には食べられるお寿司を準備しましたー。

 

おうち縁日とおうちお寿司、とても楽しかった!

 

 

おうち縁日

バタバタと家族総出で準備してたら途中経過の写真が全くなし…。

映える写真ではありませんが、なんとか完成したおうち縁日がこちらです!

おうち縁日

(値札は長女が書いてくれました)

メニュー

・カレー

・焼きそば

・たこ焼き(冷凍)

・とうもろこし

・から揚げ

・枝豆

・チョコバナナ

・チョコマシュマロ

・ジュース

 

毎年行く小学校のお祭りの代わりとまではいきませんが、ちょっとはそれっぽくなったかな。

すべてのメニューの値段を次女(4歳)でもわかりやすいように10円にして、親がお店の人、子供がお客さんで、屋台気分を少し堪能しました。

料理をたくさんつくりすぎて余りましたが、次の日の朝ごはんと昼ごはんになったので良し!

とても楽しかったので、また何かの機会にやりたいと思います。

ボナーラさん、楽しかったよー。教えてくれてありがと〜♡

 

おうちお寿司

ZARUさんはいつもおいしいレシピをブログに紹介してくださっていて、我が家のごはんはZARUさんのレシピにちょいちょい助けられています。感謝〜。

 

おうちお寿司も家族全員でバタバタとつくったので、あまり写真がありません…。

ZARUさんのブログで教えてもらった焼き鯖寿司と〆サーモンのお寿司をつくっている途中の写真やアップ写真もございません…。やっちまったよ…。

焼き鯖寿司 フライパンで焼いた鯖をお寿司にしちゃいました! - おっさんZARUのズボラ飯

〆サーモン(鮭)のお寿司 サーモンの刺身を〆て寿司にしました!! - おっさんZARUのズボラ飯

ZARUさんのレシピが気になる方はZARUさんのブログをぜひぜひご覧くださいませ〜。

 

エビのお寿司の写真だけちびっとあったので載せておきます。

こちら次女がラップでさっと焼いたエビのお寿司をつくっているところ。

次女がラップでにぎにぎ

できあがりはこんな感じになりました。

次女が握ったエビのお寿司

すんごいちっちゃいエビのお寿司です。かわいい〜。

 

下の写真は長女が握った生エビのお寿司。

長女が握ったエビのお寿司

親バカですけど、めっちゃ上手〜。すごい〜。長女、天才か!笑

 

一応全部のお寿司が並んだところをパシャリ。

おうちお寿司

もう夫と長女が食べはじめちゃってたので、慌てて撮った写真です。机にこめつぶついとる…。

メニュー

・焼き鯖寿司

・〆サーモンのお寿司

・生エビのお寿司

・マグロのたたきをのせたもの(ネギトロにしようと思っていたのに、ネギを買い忘れ、海苔が家にあると思っていたらなかったので、長女が握った酢めしにマグロのたたきをのせました)

・納豆をのせたもの(家にあると思っていた海苔がなかったため、次女が小さく丸くつくった酢めしに納豆をのせました)

・だし巻き玉子

 

松茸の味がする魔法のお吸い物も買い忘れたよ…。買い忘れが多いけど、ごまかせたから良し!

焼き鯖寿司と〆サーモンのお寿司は、切るのが難しかったです。写真をアップで見ると、下のご飯がぐちゃっとなっているのがわかっちゃいますが、見ないでね。見ないでしょうけど…。

 

いやー、手巻き寿司はたまにしますが、握り寿司を家でするのも楽しいですね!

子供も大人もたくさん食べました。

ZARUさん、いつもおいしい楽しいレシピを本当にありがとうございます。感謝しております!

 

おうち縁日とおうちお寿司、準備をするのもつくるのも家族みんなでやったら本当に楽しかったです。ぜひお試しを〜。

 

 

昨年の夏休みはこんなことをしてました。

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

 

ブログの繋がりから生活を楽しむアイデアをたくさんいただいています。

控えめに言って、はてなブログサイコーでっす!