だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Google先生をブロガー目線で擬人化してみた!

人ではないものを人に見立てる「擬人化」っておもしろいですよね。

「わからないことは私にお任せなさい」なGoogleも、Google神と神格化されたり、Google先生と擬人化されたりしています。

togetter.com

 

でもね、Google先生を擬人化させたイラストを見てみたら、なんだか自分のイメージと違いすぎまして。

あれ?ブロガーがイメージするGoogle先生とはなんだか違うんじゃないのかい?って気がするのです。(ブロガーって自分のことを言うのが小っ恥ずかしいのは私だけかしら…)

というわけで、今回、Google先生を私の脳みそで擬人化してみました。

あなたはどんなGoogle先生を想像しますか?

(注)以下のGoogle先生はただの私の妄想です。


 

 

Google先生は二面性を持っていると思う

Google先生は、検索生徒が何かを調べた時に教えてくれる時の顔と、ブロガー生徒の記事を見定める時の顔が、絶対に違うと私は思うのです!

ちっとばかしがんばって、Google先生のイメージ画を描いてみました。

Google先生のイメージ画

私がイメージするGoogle先生は、女性教師です。

数あるかっちょいいGoogle先生のイメージ画の中で、異色を放つ美人教師!

あ、上の絵は美人教師です、一応。汗

 

左が検索生徒に対応している時のGoogle先生。

右はブロガー生徒に厳しいGoogle先生。

つっこみができない中途半端な絵の下手くそさ…。

この絵を記事のアイキャッチにする勇気はなかった…。(結局、アイキャッチにしました)

あと、右のGoogle先生はなんか持っていますが、魔法使いではありません。

むかーし昔の先生方が使っていた、黒板をビシバシ叩くやつです。名前がわからん。

(へのへのもへじ様が、「差し棒、指示棒」だと教えてくださいました。ありがとうございます!)

 

さてさて、私たちが検索生徒の場合、Google先生は記事をでらーんっと見せてくれて、どれにする?どれ読むの?って感じでにっこり。私のイメージ画の左側のGoogle先生ね。

ただ、Googleに記事を載せるブロガー生徒となると、Google先生の目がキラーン。

冷たい目で記事を読まれ、検索順位をつけられてしまうのです。

はい、120位ってね。低い…。きびしいね、Google先生。涙

 

Google先生にとって、私は出来の悪い、地味な記事を書いている生徒ですので、ちびちびと記事を書いては、無言のGoogle先生に提出を続けています。

でも、Google先生は気まぐれに評価の基準を変えるようで、優等生ブロガーたちは大変なようですね。

コアアルゴリズムアップデートなんて私にはさっぱりわからないものによって、Google先生からの評価が下がってしまい、成績が落ちたー!と言っているブロガー生徒さんもたくさんいらっしゃいます。大変そうです。

 

私は目立たない初心者ブロガーですけど(いつまで初心者ブロガーって言っていいのでしょうかね)、Google先生はちゃーんと地味な初心者ブロガーのことも見てくれているのです。

初心者ブロガーも諦めずにブログを書き続けていると、検索からのアクセスが増えたりとかしてね。検索順位をちびっと上げてくれたりするのですよ。

愛があるね、Google先生。

 

と、ここまでだらだらと書きましたが、ブロガーが記事を提出している相手は、Google先生じゃなくて、Google神の方なのかなぁ。

Google先生とGoogle神に違いがあるのか…。

うーん。

ま、いっか。

 

それじゃ、みんなの考えるGoogle先生のイラスト、送ってね!うそ

バイバーイ!

 

 

追記

先ほど、私が敬愛するへのへのもへじ様からブコメをいただきました。

へのへのもへじ様からのブコメのスクショ

ブコメ、ありがとうございます!

黒板をべしべし叩く棒は「差し棒、指示棒」。

検索をめんどくさがったのがばれちった。

また、私のイラストをアイキャッチにいたしました。その前は違うの借りてました。

夫に鼻で笑われちゃった絵でしたが、お優しいもへじ様の言葉で恥をかく気になりました!

やっぱりはてな内の交流は、嬉しいですねー。

幸せな気持ちになりました。