だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログのグループランキングが表示されるようになりました!+結果発表

こんにちは。

先日はてなブログのグループにランキングの新機能が追加されたのでやってみた、とブログに書きました。

www.darakekaasan.com

本日2月27日、はてなブログからグループ「ランキング」のリリースが正式に発表されました。

blog.hatenablog.com

そして、グループのバナーを付けているブログが10個以上などの条件を満たしたグループのランキングが表示されるようになりました。

※ランキングが表示される条件については、上↑に載せた週刊はてなブログの記事にてご確認ください。

私はグループの中の「雑談」のバナーを貼ってみたのですが、なななんとバナーを押してくださった方がいらっしゃり、「雑談」の10位にランクインしていました。わーお。

雑談 - はてなブログ グループ

恐ろしいほどアクセスの少ない私のブログが10位って、どのくらいの数のバナーが押されたのかなと思ったら、たったの3回。たったの3回で10位にランクイン。

※たったの3回なんて書いちゃいましたけど、クリックしてくださった方、ありがとうございます!

といっても、まだ始まったばかりの機能だから3回のクリックでも10位になれただけですね。これからグループのバナーを貼ったブログがもっと増えると100位以内にも入れなさそう。

 

参加したグループのランキングやクリック数は、アクセス解析の下の方にこんな感じで表示されていました。

上のスクショの右上に私がバナーを貼った「雑談」が表示されています。

※2023年2月27日午前の表示です。さっき確認したら今週と先週のクリックが表示されていました。めんどいのでスクショは変えない不親切ブログ…。

「雑談」のサイトの方で確認すると、私のブログはなぜか9位と表示されていました。

バナーのクリック数が同じなのかな。わからんけど。

 

で、ですね。

私はグループ機能やはてなブログタグからブログを読み漁るのが好きなので、グループのランキングの方もチェックしていろいろなブログを読んでみようと思っていたのですが。

いざランキングが発表されてみて思ったのが、はてなブログ内で人気があるブログを読みたいと思っていたわけではない、ということ。

気になる内容が書かれていそうなタイトルだとか、タイトルの言葉選びだとか、そういうところで読みたいブログを決めていたっていうこと。

なので、ランキング上位かとか、あまり興味がなかった…。ブックマーク数のランキングとかにほんブログ村も今までチェックしていなかったし。

「私にとっては」ですけれども、購読リストに表示される「おとなり日記」の方が読みたいブログを探すのに合っているように思いました。

staff.hatenablog.com

「おとなり日記」で表示されるブログはほぼ毎日1~3個は読んでます。「読みたい!」と思うブログに出会わせてくれる「おとなり日記」、ありがたい!個人的には大好きな機能。

グループのランキングは、はてなブログ内での交流が盛んな方、ランキングが好きな方にとっては良い機能なのかもしれません。

ランキングが発表される毎週月曜日に気になるグループをちょろっとチェックだけはしてみるつもりです。せっかくの新しい機能なので、もうちょっと楽しんでみようと思います。

 

あと、ランキングにはあまり興味がないので、これからはグループのバナーを貼らないことにしようと思っていたのですが、このブログを書いていて思ったのが、はてなブログの新しい機能を盛り上げたいと思うのなら、新しい機能を使う人が一人でも多い方がいいということ。

なので、もうちょっとバナーを貼って参加してみようと思います。はてなブログを盛り上げる力はないし、こういうランキングはおもしろいブログを書いていて人気のある人が参加するのが一番なんだけれども。そういう人ほどランキングに興味がなさそう。人気があるあなた、参加してみませんか?

 

それにしても。グループのバナーの前に「ランキングに参加しています。もしよかったらポチリコお願いします!」とか書かなあかんかな。こういうの苦手で…。まあ、ランキング下位でもいいさ~。

それでは、また。