だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログの購読リストに「あなたにおすすめ」が表示されていた!

f:id:darakekaasan:20220304110732p:plain

こんにちは。

昨日の3月3日にはてなブログの購読リストをチェックしていたら、購読しているブログの間に「あなたにおすすめ」という表示を発見!

※追記 3月中旬くらいに「行動に基づくおすすめ」という名前に変わりました。

 

はてなブログにおすすめしてもらったブログ。

はてなブログ あなたにおすすめ
はてなブログ あなたにおすすめ
はてなブログからおすすめされたブログ

※上の写真で「いやん、わいのブログを晒さんといて〜」という方がいらっしゃいましたらコメント欄に書いてくださいませ。黒塗りかモザイクの処理をします。

 

この「あなたにおすすめ」の機能は、一部のユーザーに表示されている機能のようです。

現在は、一部のユーザーにのみ「あなたにおすすめ」機能を提供します。対象となるユーザーは順次拡大していきます。

「あなたにおすすめ」機能 - はてなブログ ヘルプ

 

おすすめされるブログは、自分がつけたはてなスターはてなブックマーク、自分の記事につけたはてなブログタグなどからおすすめのブログが選ばれているとのこと。

詳しくははてなブログのヘルプでご確認ください。

help.hatenablog.com

 

わーお、この機能すんごくいい!

読者登録せずにたまにこっそり読みしているブログも表示されていました。はてなブログに自分の好みが全部バレてるぜ!だは。

昨日はちょっとバタバタしていておすすめされたブログを読めなかったので、今日は何個か読んでみようと思っています。楽しい〜。

 

「あなたにおすすめ」の機能についてフィードバックをすることもできます。

はてなブログ あなたにおすすめのフィードバック

上の写真では「あなたへのおすすめ」って書かれてあるけど、この新しい機能の名前はまだはっきりとは決まってないのかな?間違えただけかな?

フィードバックには私なりの意見を書きました。※写真には写っていませんが、下の方に意見を書けるところがあります。

個人的には「あなたにおすすめ」の追加はとても嬉しいです。

まだ出会えていない自分好みのブログをはてなブログが教えてくれるのはとてもありがたい!

ただ、「あなたにおすすめ」って何?とTwitterで検索していたら、「購読リストが見にくい」「そもそもおすすめされなくてもいい」と言われている方もいらっしゃいました。

みんなが満足するのは無理だーね。

でもね、私はすんごくいいと思っている!

「あなたにおすすめ」の欄におもしろそうなブログが表示されていてわくわくしました!(おばさんだけどわくわくするよ)

昨日と今日でおすすめのブログが違うので、毎日いろいろなブログをおすすめしてもらえるなんて、購読リストを見るのが楽しみになりました。

 

最近、はてなブログでははてなスターの表示が変わるなどのいろいろな変化が見られますね。

※はてなブログの機能修正などに関する情報は「はてなブログ開発ブログ」に書かれています。

staff.hatenablog.com

 

どんどん変化するはてなブログ。

はてなブログの変化を楽しみながら、私は変わらずにしょーもないブログを書くのを楽しむぞい。変われないだけですが…。

それでは、また。