だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】やっとこさGoogleアナリティクス4の設定をしました

こんばんは。

ずいぶん前にはてなブログでもGoogleアナリティクス4の設定ができるようになっていましたが、本日やっとこさ設定しました。

※設定方法の解説的なのは書いていません。あしからず。

staff.hatenablog.com

help.hatenablog.com

Googleアナリティクス4(GA4)の設定をまだしていない方はあまりいらっしゃらないと思いますが、上↑のはてなブログの設定方法の説明はGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行する方にはわかりにくいと思いますので、「はてなブログ Googleアナリティクス4 移行」で検索してみてちょ。

 

当時、Googleアナリティクス4とGoogleアドセンスの連携ができなかったので、全部一気にやっつけちゃおうと放置していたら、ぎりっぎりになっちゃいまして。言い訳だけど。

Googleアナリティクス4の設定をしたら、お次はGoogleサーチコンソールとの連携。

こちら↓のサイトを見て設定しました。

www.creal.co.jp

さらに、Googleアドセンスとも連携させました。

support.google.com

 

私は更新していないブログも含めて無駄に6個もブログを持っているので、全部の設定をするのはめんどくさかったけど、案外すんなりと完了できました。

簡単に移行できるようにしてくださっている方々、すんごい。感謝!

Googleアナリティクス4の設定で追加した方がいいのもあるみたいなので、そっちはまたそのうちに。最近はGoogleアナリティクスをチェックしない日も多いので、しないかもしれません…。

※カスタムで設定を追加する方法は、下記の記事に詳しく書かれています。

はてなブログで Google アナリティクス 4の設定が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

本日の晩ごはん

お安く購入した豚こまを刻んでつくったキーマカレーと、冷蔵庫の残り物の野菜(白菜、にんじん、小松菜、たまねぎ)の中華スープの一汁一菜晩ごはんです。

卵の黄身をかっちょよくのせようとしたけど崩れちゃいました…。

 

ブログを書くのは楽しいですけど、設定とかはよくわからないのでめんどうですね。

とにかく終わってよかったよかった!うまくいってますように。(神頼み)

それでは、また。