だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログでブログを書く理由って何でしょう

f:id:darakekaasan:20200922201008j:plain

こんにちはー。

はてなブログからWordPressに移行する人って多いですよね。寂しい…。

「はてなブログでブログを書く理由」なんてけったいなタイトルをつけてしまいましたが、そんなの人それぞれ〜で終わる話でございます。

でも、せっかくなのでとりとめのないことをだらだらと書いてみたいと思います。途中、ちょいと毒を吐いているかもしれません。

 

私は以前、「はてなブログが合っている(いい意味で)」とか「はてなっ子」とか言われたことがあります。いい意味で言ってくれたと思いたい!けど、悪い意味かもしれましぇん!

実際、「はてなっ子(はてなおばさん?)」です。たぶん。

はてなブログが好きですし、はてなブログ内で変な?ことをやっている人を観察するのも大好きですし…。(悪趣味なのです)

 

ブログを書く場所を「はてなブログ」にした理由は人それぞれだと思います。

私の場合は、ブログの書き方を調べた時に「はてなブログは初心者でも簡単にブログが書けるよ」って書いてあったから。

実際、パソコン関係が苦手な私でもブログを書けています!

はてなブログ歴現在1年半、今も「見たまま編集」、カスタマイズはほとんどやっていない、というレベルの低さ…。

でも、一応はブログを書けている!はてなブログ、ありがたや〜。

 

私の場合はそんな理由ではてなブログを選びましたけど、はてなブックマークの人気エントリー(ホットエントリー、略してホッテントリ)に入りやすいから、はてなブログ内の交流でアクセスが集まりやすいから、というアクセス目的ではてなブログを選んだ、という方もいらっしゃるようです。

そういうことが書かれているブログを読んだことが結構あります。

ホッテントリに載らなくなったと怒ってブログに書く方も結構いらっしゃいますよね。なんで怒るのかがさっぱり理解できないのですが…。

以前、「ホッテントリに載らなくなった!俺様の記事をホッテントリに載せろ!じゃないとはてなブログを辞めてやる!」とぷんぷんしている人のブログを読んだことがあります。

その人の記事に「辞めればいいじゃん」というステキなコメントを書かれた方がいらっしゃって、1年ほど経った今でもその方の書かれているブログのファンです。

余談ですが、ぷんぷんしてた人は自分からはてなブログを去る前に、規約違反ではてなブログの方からさようならされてたけどね…。

そういう記事に付いたブコメで「そうだそうだ!ホッテントリにまた載せてけろ!」と賛同している方も多かった。

何度も書きますけど、正直、ホッテントリに入らないからってなんで「怒る」のか全く理解できんのですけど…。

ホッテントリ入りしなくなって寂しいな、ならまだわかるんだけどな。いろんな考えの人がいますね。うん。

その怒りが理解できない私が変なだけの可能性ももりもりありますけど…。

 

私も以前は、はてなブログに対して不満に思っていたことがあって。

1年ほど前に「利用者アンケート」がありましたので、要望を書いたこともあります。

はてなブログの「利用者アンケート」に回答してみた! - だらけかあさんの楽観日記

「www」ありのドメインだとGoogleアドセンスで転送サービスをしなくちゃいけなくて面倒だーってなことを確か書いたと思います。

そうしたら、最近「www」なしのネイキッドドメインもはてなブログで使えるようになったじゃあーりませんか!

私の意見が聞き入れられたわけじゃないでしょうけど、嬉しかったー。

なので、最近は不満はないです。

はてなブログでブログを書くのを、アクセス数めちゃくちゃ少ないけど楽しんでいます。

みんななんでWordPressに行くのかがさっぱりわからん。

わからんことだらけです。やっぱり私が変なのか…。

 

ちょっと何が書きたいのかわからなくなってきちゃったので、それっぽい結論を書いていい加減終わりにします。

 

はてなブログは読者登録の機能があるから読者間の交流が盛んですよね。

でも、ネットの世界といえどもブログも人と人とのつながりだから、読んで嫌な気持ちになったり読んでくださった方を嫌な気持ちにさせちゃったりしますけど、ブログを読むのも書くのも私は楽しい。

そんな場所を提供してくださっているはてなブログに感謝しています。

はてなブログでこれからもブログを書こうと思う理由、私の場合は、はてなブログへの「愛着」だと思っています。

「執着」じゃない、はず…。

 

最後がわけわかめな感じになってしまいましたので、最近見つけた、はてなブログっていい事書く~と思った文章を引用して終わりたいと思います。

ブログの締めをかっちょいいはてなブログに丸投げです。

 

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを他人と共有できる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれます。

ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

それはきっと、見知らぬ誰かのためになります。

それはきっと、いつか見返す未来の自分のためになります。

私たちは、そんな「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉を書き記す、そのためのツールとして、はてなブログをご利用いただくことを望んでいます。

私たちは、はてなブログを通じて、「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉が書き残されていく世界を、形作っていきたいと思っています。

はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

 

この「はてなブログの目指す場所」に自分のブログがふさわしくない気もびんびんしますが、ま、こんなブログしか書けないからしょうがない〜。

おしまい