だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】芋煮おいしい

こんばんは。

今日の晩ごはんは芋煮にしました!

芋煮

私は福岡県民なので芋煮の存在は秘密のケンミンSHOWでしか知りませんでしたが、昨年読者登録している方のブログで芋煮のレシピが紹介されていたのでつくってみたら、あまりのおいしさにハマりました。※レシピはツイートに載せています。

芋煮、本当においしいですね!

芋煮が大好きなので、お正月のお雑煮用のめちゃくちゃでっかいお椀で山盛り食べました。

少食の長女(中1)が2回もおかわりをしましたし。嬉しい!

今日からご飯は福岡県産「夢つくし」の新米だったし、お腹が破れそうになるくらいおいしいものをいっぱい食べて幸せだ〜。

 

今回の芋煮はブログで教えてもらった牛肉醤油味の芋煮です。豚肉味噌味の芋煮も好きです。

芋煮に関しては牛肉醤油vs豚肉味噌の芋煮戦争があるみたいですね。

九州の福岡に住んでいるので東北の芋煮問題には疎いですが、触れない方がいいことくらいはわかります…触れてるけど。豚肉味噌芋煮は豚じ…る…?…とかも言っちゃダメ。修羅の国福岡出身者でも芋煮戦争はなんだか怖い…。

 

寒くなってくるとシチューとか豚汁とか、体が温まる食べ物がおいしくなりますね。肉まんももう食べたし、そろそろおでんもつくろうかな。お鍋も食べたい!

毎日食べることばっかり考えています…。胃腸が丈夫なおかげですね。ありがたや〜。

 

明日の朝ごはんは新米のおにぎりと芋煮、お昼ごはんは芋煮の残りでカレーうどんの予定。楽しみです。

それでは、また。