だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「僕らの食卓」第4話のさつまいも入り豚肉カレーをマネしてつくって食べました

こんばんは。

昨日の晩ごはんに、ドラマ「僕らの食卓」第4話のさつまいも入り豚肉カレーをマネしてつくって食べました。

www.bokuranosyokutaku.com

ある過去の出来事のために人と食事を取ることが苦手な豊(犬飼貴丈さん)が、穣(飯島寛騎さん)と種(前山くうがさん)の兄弟と出会い、人と一緒に食べること、人と繋がる幸せを知っていくハートフルドラマです。

※第1話のばくだんおにぎりもマネしてつくりました

www.darakekaasan.com

第4話では、豊の義理の兄・勇樹(市川知宏さん)とスーパーで偶然出会い、、、というストーリーでした。

そして、第4話に登場したカレーがすごくおいしそうで。

さつまいもを入れるのは豊が、豚肉のカレーにするのは穣が決めてつくった、さつまいも入り豚肉カレー。

 

さつまいも入りカレーは何度かつくったことがありますが、久しぶり。

さつまいも、豚こま切れ肉、にんじん、新玉ねぎのカレー。トマトときゅうりのサラダも付けて。

おいしそうにできました!(自画自賛)

 

今回、大分の甘太くんというさつまいもを使ってつくりました。

edit.pref.oita.jp

使うさつまいものブランドにこだわったわけではなく、近所のスーパーに売っていたさつまいもが甘太くんだけだったからなんですけどね…。(福岡県に住んでいます)

でも!

甘太くん、ものすごく甘くてねっとりしっとりしておいしかったです!豚肉のカレーに合ってた!

今回はさつまいもの皮をむきませんでしたが、若干皮がしゃりっとするので、口当たりが気になる方は皮をむいた方がもいいかもしれません。

さつまいも入り豚肉カレー、おいしくて大満足!家族にも好評でした。さつまいもが旬の時期にまたつくりたいと思います。

 

今日の晩ごはん

 

それでは、ドラマと同じくらい優しくて温かい曲、ドラマのエンディング曲・上野大樹さんの「遠い国」でお別れです。


www.youtube.com

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com