だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】抹茶のかき氷とドラマ「晩酌の流儀」の「しめさばカルパッチョ」を食べました

こんにちは。

昨日のブログでかき氷を食べるぞ!と書きましたが、前日のげりっぴーも治まっていたのでその後食べました。

純日記が書きたい+かき氷 - だらけかあさんの楽観日記

抹茶シロップと練乳と黒蜜ときな粉わらび餅かき氷です!欲張りなのです。

抹茶シロップが少ないように見えますが、しっかりかかっております。

おいしかった!

 

昨日の夜ごはんはドラマ「晩酌の流儀」の第1話で紹介されていた料理、しめさばカルパッチョをつくってみました。

晩酌の流儀 しめさばカルパッチョ

「晩酌の流儀」ではロバートの馬場さんが料理を監修されていて、どの料理もとてもおいしそうです。

しめさばカルパッチョ、すごくおいしかった!

レシピはこちら。

www.instagram.com

見た目が全然違うな…。

しめさばだけ購入してあとは家にある和風ドレッシングなどを使いましたし、近所のスーパーに炙りしめさばしかなかったから、お味が全然違うものになったかも。でもおいしかったので、よし!

夫から定番にして!と言われたのでまたつくりたいと思います。馬場さんやっぱりすごい~。

 

そんなこんなで昨日の晩ごはんはがんばった!

ハヤシライスとおつまみ3品晩ごはん

ハヤシライスとしめさばカルパッチョとウインナーときゅうりのおつまみとレモン炭酸水。

どれも手の込んでいない料理だけど、私的にはかなーりがんばりました。

お酒が残念ながらほとんど飲めないので、スカーッとしたい時は炭酸水で「ぷはあああーー!」っと酔っ払い気分になっています。

 

今朝、夫につくったボリューム満点とんかつ弁当。おいしそうにできた!(自画自賛)

夫のとんかつ弁当

最近夫にお弁当をつくるようになりました。お昼に菓子パンやらなんやらをたくさん食べていたら太ったんだそうで。とんかつ弁当も太りそうだが…。

次女(小1)の給食に、食物アレルギーで食べられないおかずが出る時には代替食を持たせているので、ついでにつくっています。(次女は週に3、4回代替食を持って行っています)

今日は代替食がいらない日だったのですけど、次女に蹴っ飛ばされて朝4時30分に目が冷めちゃったのでつくりました。一度目が覚めたら眠れんの…。

冷凍の揚げるだけのとんかつ弁当。手の込んだ料理はつくれないので、便利なものをごりっごりに使って楽をしています。

 

あと、今朝は学校に電話をしなくちゃいけなかったのですが、auの通信障害で電話がかけられず困りました。

結局Twitterで知った、LINEの「LINE Out Free」という広告を見たら3分間無料で通話ができるというサービスを使って9時過ぎにやっと連絡を入れられました。

こういう時はTwitterの情報に助けられますね。誤情報も混ざるので気を付けないといけないけど。

早く復旧しますように~。

 

今日はこの後、学校に行ったりなんだりしなくちゃいけません。

子育て大変だーね。がんばるべ。

それでは、また。