だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「風間公親ー教場0ー」第3話感想 ママ役の新垣結衣さんとぞっとするほど怖い佐々木蔵之介さん、ステキだった

こんにちは。

2023年4月24日月曜日に放送されたドラマ「風間公親ー教場0ー」第3話の感想です。

www.fujitv.co.jp

あらすじは書いていません。ドラマを見て思ったこと、感じたことなどを書いています。

※第2話の感想

www.darakekaasan.com

感想部分にネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

あらすじをお知りになりたい方は公式サイトをご確認ください。

風間公親 教場0 - フジテレビ

 

 

「風間公親ー教場0ー」第3話の風間公親(木村拓哉さん)は、第1、2話の瓜原潤史(赤楚衛二さん)の時とは違って隼田聖子(新垣結衣さん)に優しかったように思いました。

風間はその人の特性によって指導の仕方を変えるので、隼田が女性だからってわけではないと思っていますけど、どうかな。白石麻衣さんにデレデレかしら。

それに、第3話では風間のセリフも多くて、人間味を少し感じられた気がします。

 

第3話のツッコミどころ

第3話の事件に関しても「ん?」と思うところがありました。

一つ目は宇部(浅利陽介さん)が毒を盛られて県境のところまで行こうとしたこと。

自分の身体の検死をするのが犯人だというのを避けようとしたのはわかりますけど、県境のところまでがちょっと遠すぎて。

家の上に登る道を少し行ったら崖で県境がすぐそこって設定にすれば違和感がなかったかなと思いました。

二つ目は椎垣久仁(佐々木蔵之介さん)が思いのほかすぐにゲロっちゃったところ。遺体が燃やされてなかったとしても、椎垣が犯人だという決定的な証拠はまだないように思ったのですが。(見落としてるだけかもです)

 

あと、事件とは関係ないところだけど、伊上幸葉(堀田真由さん)が目を閉じて踊りながら歩いているのはぶつかり千枚通し男とは別に危ないし、宇部が服毒自殺と思われる遺体の解剖の事故の時に死んじゃったと思ってたら生きててびっくりしたし、宇部の住んでいる家が立派でこれまたびっくりだったし、宇部の近所の人に聞き込みをした時のっぽい隼田のメモに「・・・(略)・・・大学の教員をされていて、野鳥が好きでここにあえて住んでいるという話はしたことがあります・・・(略)・・・」とあって、画面に映っている文章をドラマ視聴ノートにメモしたり、これは新垣結衣さん本人の字だろうかとか考えている自分のことを気味が悪いなと思ったりしました。最後はどうでもいいことだけど…。

 

新垣結衣さん(隼田聖子役)

新垣結衣さん、ステキだった。しっかりママでした。

娘のゆかりを演じているのは諏訪結衣さん。かわいい結衣結衣親子。

二人ともかわいい~。「できることは一人で、できないことは二人で」の一本指敬礼もかわいかった。でも、この「できることは一人で」が第3話の後半ではできることだからしんどい時でも一人でやるってことになってて、隼田が自分を追い詰めることにもなってて見ていてつらかった。

隼田の元夫が子供を虐待していたっぽい回想シーンがありましたけど、隼田の過去に何があったのか、そして風間に指摘された「弱音を吐けない」という弱点をどんな風に克服していくのか、第4話の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

佐々木蔵之介さん(椎垣久仁役)

佐々木蔵之介さんは「ミステリと言う勿れ」の時の犯人役がものすごく怖くて。(「ミステリと言う勿れ」の時も自分のミスを隠したことがきっかけで殺人を犯していた)

あのすごさを知ってからは、佐々木蔵之介さんが悪い役をやってくれるとめちゃくちゃ嬉しく思っちゃう。

そして今回も怖かった!

あの美しい顔が「ふんっ」という気持ちの悪い笑い方ひとつで異様に見えるすごさ。

あと「それは、まずい」の言い方。

宇部が事故のことを大学に報告すると言った時と、風間が宇部の遺体がまだ燃やされておらず、他の監察医に再び解剖してもらえば二度にわたって毒を摂取した証拠が出ると言った時に出た言葉。(二度目の解剖は朝顔先生のいる興雲大学の法医学教室にお願いしたい)

罪悪感のない、どこか軽くてざらっとした底知れない怖さを感じる言い方。

佐々木蔵之介さんにはいろんなタイプの犯罪者を演じてほしいと思ってしまうくらいすごかった。

あ、でも、余命宣告を受けた妻(檀れいさん)の夫役を演じたNHKBSプレミアムの「その日のまえに」の演技もすごかったです。

 

最後に

幸葉のかばんに入れられた千枚通しのことで風間が会っていた人物は、第1話で風間が会っていた人物と同じかな。

この人物は坂口憲二さんだと思っているのですが。千枚通し男じゃないと思っているのでそうかなと。違うかな。

 

それでは、フジテレビのYouTube公式チャンネルが配信している「月9ドラマ「風間公親-教場0-」 主題歌 Uru「心得」CASE03:毒のある骸 ノンクレジットエンディング特別公開」でお別れです。


www.youtube.com

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com