こんにちは。
2022年10月14日深夜に放送された「孤独のグルメ Season10」第2話「東京都港区白金台のルンダンとナシゴレン」で五郎さんが食べていたインドネシア料理。
五郎さんは「インドネシアレストラン cabe(チャベ) 目黒店」でルンダン(牛肉のスパイス煮)、ナシゴレン、ソトババット(牛もつ煮スープ)、ミーアヤム(チキンとマッシュルームの麺)を食べていました。片桐はいりさん、おもしろかった~。
五郎さんが食べていたインドネシア料理があまりにもおいしそうだったので、昨日、家で「ルンダン」と「ナシゴレン」をつくってみました。
ルンダンのつくり方はこちらのサイトを参考にしました。
ココナッツミルクとスパイスでお肉を煮込むルンダン。業務スーパーで材料を買ったのですが、スパイスが揃わなくて結局カレー粉を買っちゃいました…。
カレー粉の原材料名を見たらレシピに書かれていたスパイスが入っていたので大丈夫かなと。
レモングラスも手に入らなかったし、ルンダンをつくったつもりですけど、ルンダンもどきかもしれません…。
また、レシピでは玉ねぎやカシューナッツはフードプロセッサーを使って細かくしていますが、我が家にはそんないいものはありませんので、いろいろと適当です。
玉ねぎはすりおろすのが途中でめんどくさくなったので粗めのみじん切りに。
煮込むから大丈夫!たぶん。
にんにくやしょうがはチューブのものを使いました。
カシューナッツ(クルミも少々)はすりこ木でごりごり。離乳食用に買っていた小さいすり鉢を使っています…こぼれまくりでしたが、何とかなった!
あとは材料を煮込んだらできあがり!
※材料やつくり方はデリッシュキッチンのサイトでご確認ください。
見た目は結構似せられた気がします。すんごくスパイスの良い香りがします!
お次はナシゴレン。
業務スーパーの「ミーゴレンの素」を使いました。
ミーゴレンの「ミー」は「麺」、「ゴレン」は「揚げる」の意味だそうです。
ナシゴレン(「ナシ」は「ご飯」の意味)と味付けはほとんど一緒なので、ミーゴレンの素でつくれます。
上のサイトなどを見ながら、ナシゴレンも適当につくりました。
材料は牛ミンチとパプリカ、玉ねぎを使いました。
目玉焼きにフライドオニオン、トマトときゅうりに人参(湯がいています)をそえて完成です。
そして、五郎さんが飲んでいた紅茶も用意。
家にあった「リプトン イエローラベルティーバッグ」にインドネシアの文字を発見!
インドネシアの紅茶は準備できませんでしたが、インドネシアの茶葉も入っているのでばっちりなはず。
インドネシア料理、ルンダン、ナシゴレン、アイスティー(ミルクのみ)の完成です!
インドネシア料理は食べたことがなかったので、初めて食べるルンダンとナシゴレン。
正解の味がわかりませんが、めちゃくちゃおいしかった!!!
ナシゴレンはちょっと甘めな味付け。これがまたおいしい!
子供もおいしいとたくさん食べてくれました。この味、好きです!
ルンダンがまたおいしくて!!!
2017年にCNNで「世界一おいしい料理」に選ばれたそうですが、本当においしかった!
五郎さんのセリフで「ルンダンの信者になった。布教活動したい」と言っていましたが、わかる。本当においしい!
今度はもうちょっとお安くできるように、牛肉じゃなくて鶏もも肉でつくってみようと思っています。煮込む時間も短くて済みそうですし絶対おいしそう!
ナシゴレンもおいしかったので、今度はミーゴレンもつくろうと思います。
インドネシア料理、すごくおいしかった!!
五郎さんと同じものは食べられませんが、自宅でドラマの料理に近いものを食べられて楽しかったです。
それでは、また。