だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ドラマ「孤独のグルメ Season10」第12話 ミートローフ(バターライスとスパゲッティ添え)をマネしてつくって食べました

こんにちは。

2022年12月23日にドラマ「孤独のグルメ Season10」の第12話「東京都千代田区麹町のイタリア食堂のミートローフ」が放送されました。

www.tv-tokyo.co.jp

五郎さんの昔からの知り合いの商談相手・施工会社の社長役に黒田大輔さん、五郎さんがランチを食べるイタリア食堂「ラ・タベルナ」のオーナー役に前田美波里さん、店員役に中澤梓佐さん、築地市場の商談相手に岩松了さんがゲスト出演されていました。

他にも、イカスミのスパゲッティ・ネロの大盛りとティラミスを食べていた方が結構映っていました。おいしそうにもりもり食べてた。

 

ラ・タベルナで五郎さんが注文したメニューは、前半にミートローフ(バターライスとスパゲッティ添え)のハーフセット(ミニサラダ+ドリンク、五郎さんはドリンクにホットコーヒーをチョイス)、後半にはニンニクとマヨネーズのミスキアーレのハーフセット(ミニサラダ+デザート、五郎さんはクレームブリュレをチョイス)とかなりの量。

「孤独のグルメ」原作者・久住昌之さんの「ふらっとQusumi 麹町編」では、久住さんはスパークリングワイン、茄子のマリネ アンチョビー風味、フレッシュマッシュルーム入りグリーンサラダ、ペペロンチーノを注文していました。

どれも本当においしそうだった!

 

毎回ドラマを見た後に五郎さんの食べた料理をマネしてつくっていますが、今回バターライスとスパゲッティ添えのミートローフをマネしてつくってみました。ミスキアーレもつくって食べてみたかったんですけど、アボカドアレルギーがあるので食べられない…。残念。

ミートローフはこんな感じでできあがりました。

炭酸水とサラダも一緒に。

ミートローフと一緒に煮込んだデミグラスソースはこちらを参考にしてつくりました。

delishkitchen.tv

 

自画自賛ですけど、すっごくおいしくできました!

上から撮った写真一枚しか撮ってなかったのでわかりにくいと思いますが、ミートローフがででーんとバターライスとスパゲッティにのっかっている姿は結構な迫力があって。

デミグラスソースをバターライスとスパゲッティにからめて食べたらめちゃくちゃおいしかったし、ミートローフは食べ応えがあったし。

家族もすごく喜んで食べてくれました。良かった!

 

いつも同じような料理でマンネリ気味な我が家の食卓。

孤独のグルメで五郎さんが食べた料理をマネしてつくって、おいしく食べて、とてもとても楽しかったです。

またSeason11を楽しみにしたいと思います。再放送を見ながら待つぞ~。

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com