こんにちは。
2022年12月2日金曜日放送の「孤独のグルメ Season10」第9話は「東京都荒川区日暮里の酢豚とチャムチャ麺」でした。
ゲストは入山法子さんと甲本雅裕さん。
五郎さんはお仕事の相手、入山法子さん演じる増田にシャーロックホームズみたいな衣装を着せられていました。
帽子やパイプの小道具を持ってポーズをとる五郎さん。おもしろかった~。(もちろん、かっこいい)
五郎さんの体型に似ている俳優って松重豊さんかな。なんちって。
「孤独のグルメ Season10」第9話のお店は、韓国料理「世味」。
韓国式中華料理って初めて知りました。
店員役の甲本雅裕さんが早口でおもしろかったです。
今回五郎さんが注文したのは、「酢豚(タンスユク)」小のS、「チャムチャ麺(チャンポンとジャジャン麺)」、「トウモロコシ茶(ヒゲ茶)」に、お通しがカクテキ、玉ねぎ、たくあんでした。
今回は追加注文しなかったですね。量が多そうだったので、お腹いっぱいだったのかな。
「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんの「ふらっとQusumi 日暮里編」では、久住さんは「イイダコ炒め」、「マッコリ(グラス)」、「コムタン」を注文。
コムタンは食べたことがないのでいつか食べてみたい。
すっごくおいしそうでした。
残念ながらお店には行けないので、韓国式酢豚「タンスユク」をつくって食べてみました。
レシピはこちらを参考に。
ケチャップ入り酢豚が少し苦手なので、甘酢あんにケチャップは入れませんでした。
ドラマに出ていた酢豚には甘酢あんにリンゴが入っていたので、リンゴを追加。
できあがりがこちらです。
甘酢あんは別皿によそって、さくっと揚げた豚肉を付けて食べる食べ方もあるみたいなんですが、今回はかけて食べました。
リンゴ入り酢豚、おもしろい味。酢豚にパイナップルが入っているのはちょっと苦手だけど、リンゴならなんとかおいしく食べられました。
甘酢あんには他にもきゅうりが入っているので色々な食感があって、さくっと揚がった豚肉に甘めのあんがからんでおいしかったです。
他にも韓国式の卵焼き「ケランマリ」と、
わかめと長ネギのスープも付けて、
韓国風の献立になりました。
韓国式酢豚、おいしかったです。
知っている酢豚とはまた全然違って新しい味。
いつかコムタンにもチャレンジしてみたいと思います。
それでは、また。