だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

おったまげー!はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスの審査に合格⁉︎

f:id:darakekaasan:20190522090245j:plain

つい最近、無料版はてなブログをPRO化、独自ドメインを取得して、Googleアドセンスの審査の申請をしました。もう10日経つけど返事がこない。

※翌日、非承認のメールがきました。(5月6日追記)

※6月4日やっとGoogleアドセンスに合格しました。

www.darakekaasan.com

そして、Googleアドセンスの審査待ちのそわそわした日々の中で、おぞましい(ごめんなさい)情報を入手してしまいました。

「Googleアドセンス、はてなブログ無料版でも合格したよ」という記事です!

retiresaki.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

※グチの記事にはられてご迷惑でしたら、すみません。ご迷惑でしたら消しますので、ご面倒をおかけしますがおっしゃってください。

はてなブログのPROになったのは、ブログの収益化に興味を持ちはじめ収益化のためにGoogleアドセンスの広告をはりたかったから。

そして、Googleアドセンスは独自ドメインが必須で、はてなブログPROじゃないと独自ドメインを使うのは無理だという記事をたくさん読んだから。

Googleアドセンスの審査基準は変わることがあるのは知ってはいましたが、このタイミングで変わるとはー!!ある意味ドンピシャ♪

はてなブログPRO代1年分と独自ドメイン代で、1万近いお金を払ってしまったあたいのこのモヤモヤ、どうしたらいいんだー!!!

というわけで、記事にしました。

私と同じようにモヤっている方もきっといらっしゃるはず、一緒に泣きましょう。

そして、全く関係のない方、やさしく笑ってやってくださいな。

そして、無料版の方はチャンスかもしれませんぞい。上記の記事を参考になさってください。

モヤモヤしているよという報告だけの記事では何の意味もないので、私が自分のモヤモヤに言い聞かせている内容をご紹介します。

モヤモヤ解消のためにPRO移行のメリットを考える

はてなブログPROは、はてなブログが設置している広告を消せる

無料版は広告が消せないから、きっと記事が広告だらけにならないための設定が大変なはず(たぶん)。

きっとGoogleアドセンスの広告をはるのがPROの方が楽だろう。きっと!

そうであってほしい…。その前に審査に通るかも疑問…。

あたしは、独自ドメインという家を買ったんだ

「あら、奥様。こちらにただで住める同じような家があるのに、わざわざ高いお金を払ってお家を購入なさったの?さぞかしお金持ちなのね、オホホホホー!」

という声が聞こえてきます。

聞こえてきますが、気にしない、気にしない。

・タダの家(無料ブログ)は、大家さん(はてなブログ)がいるのでいろいろ部屋をいじくりにくい(カスタマイズしにくい)。

・自身が所有する家(独自ドメイン)は、大家さん(はてなブログ)がいるけど、部屋をある程度は好きなようにできる(WordPressほどではないが)。

あれ、大家さんがいるから何でも好き勝手できないのは一緒だな。気にしないぞー。

私はカスタマイズが難しくてあまりやっていないな。気にしないぞー。涙

だらけかあさんが見つけられたPROのメリットってこのくらいでした。

少ないし、これはメリットかなという代物ばかり…。

PROになって増えた数種類の機能(ブログ10個も持てるよ、とか)って、そこまでメリットを感じていないのです。

どなたか、PROのメリット、これは!というものがあったらお教えください。

モヤモヤの解消になりまする。

※記事にて詳しくPRO化のメリットを教えてくださった方が現れました!下に追記しております。(5月6日)

結局、ただのおばさんのグチの記事になってしまいました。

モヤモヤを笑いに昇華するのって難しい!

でも、失敗もネタになる「ブログ」、良いですね!

5月6日追記 さらにさらにおったまげー!あの伝説のネコ様からの言及だー!

初心者はてなブロガーにとって夢のような出来事が起こりました。

なんとこの個人的なグチ記事を、あのはてなブログで有名な自由ネコ様が取り上げてくださいました。

(自慢です)

gattolibero.hatenablog.com

自由ネコさん、ありがとうございます。

おばちゃん、これだけでもPROにして良かったよ。涙

以前から読ませていただいていた自由ネコさんに言及していただき、さらにPRO化のメリットをお教えいただき(精神論!)、感無量であります。

畏れ多くて読者登録ができず、今までは検索からブログを拝見させていただいていましたが、この度、調子に乗って読者登録をさせていただきました。(気持ちの悪いことを言ってすみません)

せっかくPROになったのだから身を引き締めて(太っているから心だけ)、でも楽しみながらブログを書いていきたいと思います。

おばちゃん、うかれております。