2019年4月末から「サイトにリーチできません」問題にたくさんの方が振り回されていますので、前置きは省きます。追記に次ぐ追記でわけのわからない記事になってしまい、申し訳ありません。
※5月5日「www」転送について追記しました。目次からご自身にとって必要だと思うところへどうぞ。
※5月6日 転送できたよ報告、ムームードメインで独自ドメインを取得された方の転送方法をご紹介している方の記事も追記しました。
※5月13日現在もまだ「www」ありでは「サイトにリーチできません」でした。その点を追記しています。
※5月21日追記※
URL転送の設定をしなくても解決できる方法を紹介している記事を見つけましたので追記しました。
※6月5日追記※
Googleアドセンスやっと合格しました。
- Googleアドセンス審査1回目は不合格
- 再審査の準備
- Googleアドセンス「サイトにリーチできません」問題
- もうへこたれそうよ
- 5月5日追記:希望の光 お名前.comでの「www」転送がうまくいくかも
- 5月6日追記 審査の申請ができていないのにきた不合格メール。そして、上記の方法で転送、再審査の申請ができました
- ムームードメインでの転送方法について
- 5月13日追記 まだ問題の解決には至らず
- 5月21日追記
- 6月5日追記 Googleアドセンス合格
Googleアドセンス審査1回目は不合格
2019年4月23日に審査の申請をしてから10日が過ぎた昨日5月3日の夜に、Googleアドセンスからやっとこさ不合格の返事がきました。
落ちた理由は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」です。
出た!アドセンス審査の記事でよく出てくる理由だ!わーい!
Googleサーチコンソールで、はてなブログ無料時代の2つの記事のURL(◯◯◯.hatenablog.com)が正規のURLだと認識されていて、独自ドメイン取得後のURLで認識してもらえてなかったため、1回目の審査は無理だとは思っていました。
再審査の準備
さて、2回目の審査に向けてブログのテコ入れをしようと子供を寝かしつけた後、46あった記事を下書きに戻しまくり、19まで減らしました。
残った19の記事も少し手直し。まだ怪しい記事がありますが、ひとまず、19記事で再審査をしてもらいます。
この時点で夜の2時を過ぎていました。記事の見直しやアドセンス関係の記事を読み直したりしていたらあっという間に時間が過ぎます。
もう遅いから明日の朝に再審査の申請をしようと思い、寝ました。
これは正しい判断だったと思います。Googleアドセンス審査に問題が起こっていたのですからー!どうしていいかわからず寝られなくなっていたこと間違いなしです。
Googleアドセンス「サイトにリーチできません」問題
5月4日朝7時に起床後、再審査〜とポチッ。
すると、問題の「サイトにリーチできません」が出てきました。肝心のところの写真を撮り忘れております。反省。
何でかな、とサイトのURLを見てみると、「www」が抜けています。下の写真の赤で◯をしたところです。
青い◯で何度も正しいURLを入力しますが、「www」が消える!
そして「サイトにリーチできません」となってしまいます。
問題が起こったらGoogle検索です。
するとここ数日、Googleアドセンスの審査で「サイトにリーチできません」問題が発生中なのを知ります。
そして、対応策の記事を発見。ありがとうございます!
そして上記の記事の通りに、「お名前.com」で「www」なしでも「www」ありに転送してくれるように設定しました。(私は「お名前.com」でドメインを取得しています。)
お名前.com Naviからオプション設定→URL転送設定。
ドメイン名の横の設定するをクリック。
途中の写真を撮り忘れていますので、文章で説明します。
転送元URL
http://◻︎◻︎(ここは空白).darakekaasan.com/
転送先URL
https//www.darakekaasan.com
転送タイプ
リダイレクト
とし、確定画面へ進むをクリックします。すると、設定完了通知のメールが送られてきます。
さあ、これで大丈夫、と再びポチッ。
「サイトにリーチできません」(また写真を撮り忘れ)
なんでじゃー!!!
そして何度かトライしてみたら。
やっちゃった。「また明日、出直してこい!」となってしまいました。
「www」なしでも自分のブログに入れるのかをすでに自分で検証していましたので、どうして「サイトにリーチ」(ルー語かしら)できないのかがわかりません。
アドセンスヘルプを見てみますと、私と同様に転送の設定をしても無理だという声が多数載っていました。
「www」なしから「www」ありに転送でき、「サイトにリーチ」(言いたくなってきた)できていた期間もあったようなのですが、転送がうまくいかない方もいらっしゃるようです。下に追記あり
※あの、でもid:tebasaki-penguinさん、困った方のために解決策を考案してくださりありがとうございます。
この記事は「できないじゃん」という記事では決してありませんが、不快に思われたらご面倒をおかけしますが、ご一報ください。
※追記 5月4日22時
先ほど、記事を紹介させていただいた、てばさき様よりコメントをいただきました。
てばさきさんが再審査の申請をしたところ、「現時点でも」きちんと申請ができたとのことです。
「サイトにリーチができません」で困っていらっしゃる方は、ぜひ一度、てばさきさんの記事で紹介されている転送設定を試してみてください。
私も、また明日試してみるつもりです。
てばさきさん、ありがとうございます。
もうへこたれそうよ
「Googleアドセンスがはてなブログ無料で審査できた」という記事に凹みまくった上、今度は独自ドメインのせいで、「www」のせいで審査も受けられないってどんだけGoogleアドセンスと相性が悪いのかしら、と思ってしまいます。
でも、へこたれません!
楽観主義のおかげで、持ち直しました!
ゴールデンウィーク明けに何か進展があることを祈ります。
Google検索はやっぱり便利ですね。
たくさんの方が同じ問題に困っていました。
www.chobisippo.com
同じ問題で困っていらっしゃる方のブログを読むとほっとします。「私だけじゃない」って感じるだけで、問題は解決していなくても少し安心します。
たくさんの方のお助けをしているGoogle。そんな Googleのサービス、Googleアドセンスにどんなに時間がかかっても審査に通りたいと思いました。あ、ごますってます。
また進展がありましたら記事にしたいと思います。
「ブログの辛さはブログで解消」です!
5月5日追記:希望の光 お名前.comでの「www」転送がうまくいくかも
なぜGoogleアドセンスで「www」なしから「www」ありに転送できないのか
昨夜(5月4日)、id:vigilantPotato様からコメントをいただきました!ありがとうございます。
うまく説明ができるかわかりませんが、最善を尽くします。
だらけかあさんはGoogleアドセンスに申請しているURLがこちら。
「http”s”」と「www」ありです。
それが「サイトにリーチできません」問題後は
「www」なしになります。でも「http”s”」です。
お名前.comでの転送手続きでの転送元のURLは
「http」となっているのです。「s」が付いていなーい!
これは、転送設定をする時に「?」とはなっていました。「http”s”」に変更できないのです。でも、はてなブログは「http”s”」でも「http」でも当ブログにアクセスができますので、特に気にしてはいませんでした。
Google検索ではどっちでも大丈夫、ということです。
でも、思い出しました。
Googleアドセンスは、「http”s”」のサイトを「http」で申請すると、「サイトを見つけられない」というアドセンスお断りのメールが来るのです。
対策方法
それでは、Googleアドセンスの方で対策をします。
赤◯のところからGoogleアドセンスのサイトのURLを上の写真のように「http」”s”なしのURLに変更します。
5月5日時点でも「www」は消えちゃいますが、「http」の変更はできます。
これでお名前.comで設定した転送元のURLと一致します。
私は「コードをチェックした回数が多すぎます」問題も起こっているため、この方法を試してみましたが、「また24時間後に来てね💔」となりました。
私は検証できていませんが、コメントをくださった方は問題の解決となっているため、追記させていただきました。
私と同じくGoogleアドセンスの申請URLが「http”s”」となっている方は、ぜひお試しください。
私は、また明日5月6日以降に試してみます。
うまくいけば、追記をしていきたいと思います。ちゃんと写真を撮るぞ!
私の説明がわかりにくい方は、下の方にスクロールするとコメント全文が載っていますので、そちらを参考にしてください。人任せですみません。
※5月5日10時45分追記終わり※
5月6日追記 審査の申請ができていないのにきた不合格メール。そして、上記の方法で転送、再審査の申請ができました
5月6日深夜に、審査の申請ができていないのにも関わらず、不合格のメールがきました。再び、「価値の低い広告枠」です。
その後、ちょっと記事をリライトして上記の方法で再審査の申請をしたら、できました。
※上の方で紹介させていただいたてばさきさんの記事に、もっと詳しい説明が追記されています。
ムームードメインでの転送方法について
ムームードメインで独自ドメインを取得された方の転送方法をご紹介している方の記事も見つけましたので、リンクさせていただきます。
ムームードメインの転送方法は、ロリポップサーバーの月額100円の転送機能を使うとのことです。
※リンクを貼っていた記事が「Not found」になってしまったので、削除いたしました。(2019年8月15日)
※6月9日追記 上の記事通りにしてもうまく転送できないという記事がありました。
ロリポップサーバーを使わずにできる方法があるとのことです。
ムームードメインは利用していないため、ムームードメインでの転送方法は自分自身で試して検証することができません。
そのため、記事を書かれている方に丸投げ状態です。すみません。
上記の2記事を参考になさってください。(6月9日追記終わり)
そしてなぜか昨日5月5日、この記事でGoogle砲とスマニュー砲を同時に受けております。この記事は特定の方にしか興味がないであろう内容となっておりますので、それほどのアクセスではないと思いますが、私にとってはそれはそれは恐ろしいアクセス数です。
落ち着いたら記事にする予定です。たぶん。
読みにきてくださった方々、ありがとうございます。
皆さまの「サイトにリーチできません」問題の解決と、私も含めてGoogleアドセンスの審査の通過を祈っております。Google神ー。
早くこのしんどさから解放されたいー。
5月13日追記 まだ問題の解決には至らず
Googleアドセンスの審査に4回も落ち続けております。
そして、5回目の審査をしてもらう時に、まだ「サイトにリーチできません」が出るのかを試してみましたが、やはりまだhttps://www.darakekaasan.comで登録しようとすると「www」は消えてしまい、「サイトにリーチできません」となりました。
今さらですがやっと写真が撮れました!ってどうでもいいですね。
3回目までの不合格結果は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」でした。
しかし、4回目の不合格理由に「価値の低い広告枠」に「サイトの停止または利用不可」が加わりました。
「あなたのサイトは停止していない?でも価値低いね」てどんだけ千里眼!!
5回目もアドセンスに落ちたら、少し時間を置いて6回目の申請をしようと思っています。Googleアドセンス、受かりそうにありません。
何度もアドセンスの審査に落ちているとメンタルのやられっぷりがひどく、ついにこんな記事も書いてしまいました。
アドセンス受かりそうにありません。泣
5月21日追記
まさかのアドセンスの申請時のURLを「https〜」ではじまるURLで設定しているから「サイトにリーチできません」問題が発生しているとのことです。
そもそも、「https://」なしの「www.◯◯.com」のURLでアドセンスに申請すれば良かったのです!
私の場合ですと、「https://www.darakekaasan.com」ではなく「www.darakekaasan.com」です。
はてなブログのヘルプは読んだつもりでしたが、理解していなかったのですね。
上記の方の説明ですと、Googleアドセンスの申請アカウントを一旦キャンセルしないと「www.〜」への変更ができません。私も試しましたが、「www.〜」に変更できませんでした。アドセンスにまだ合格できていないから試せました。やった!
解決策①
URLの転送を設定する
解決策②
アドセンスのアカウントを一旦キャンセルし、再びアドセンスを新しいアカウントで申請し直して、「www.◯◯.com」のURLで申請する。でも正しいアカウントの変更をしないと後で大変だという記事もあるので自己判断で自己責任で行ってください。
1回「https〜」で申請してしまうと、解決策①か②を選んで何かしら行動を起こさないと「サイトにリーチ」してもらえないようなので、お好きな方を選んでください。
めんどうですが、がんばりましょーう!
そして、早く合格したーい!
6月5日追記 Googleアドセンス合格
はじめてGoogleアドセンスの審査に申請してから1ヶ月半が経ち、やっとGoogleアドセンスに合格できました。
アドセンス合格までにやったことを記事にまとめましたので、もしよろしければ読んでみてください。
※6月14日追記
Googleアドセンス合格後にやったことも記事にしました。
※6月16日追記
さらに調子に乗って、アドセンス広告の貼り方の記事も書きました。