だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

資産記事を書こうと思ったのに脳内垂れ流し記事を書いちゃう話

脳内ごにょごにょ

資産記事、書いとりますか?

資産記事とは、1回書いちゃえば(ちびっとかがぼっとかはさておき)ブログの収益を長期間運んでくれる記事のことです。

読者の疑問に答える記事を書くことで、Google検索からのアクセスを狙い、ブログの収益アップを狙います。

私はハウツー本ならぬハウツー記事のことだと解釈していますが、違うかもです。

Google検索からのアクセス、ほしいのです。

はてなブログからのアクセスもほしいのですけども。欲張りです、はい。

 

先日、サブブログのつくり方の記事を書きました。(本来、ここで過去記事ぺたりの流れですが、脳内垂れ流し記事ですので貼りません、ここは頑なに貼りませんとも!)

Google検索で「はてなブログ サブブログ つくり方」と検索すれば、たーくさんの記事が出てきますが、せっかく私自身がサブブログをつくったのでハウツー記事を書いたわけであります。

もちろん、サブブログの宣伝も兼ねとります。にやっ。

 

それで次に、サブブログをつくったらこれをやっとこう、という記事を書こうと思っとるわけです。

私が調べた限りじゃ「サブブログをつくった後はこれをしよう」という記事がなく、Google検索をしまくったため、これからサブブログをつくる方のためになるかなと考えた次第です。

たくさんの方に役立つ疑問解決記事ではないのですが、まあ、ハウツー記事となりますので自動的に資産記事になるじゃろう、という甘い考えです。

 

で、その記事を書けばいいわけです。

下書きにタイトルも見出しも書いているし、画像も圧縮して記事に貼るだけにしているし。

でもね、なんだかね、まじめな私を押しのけそこのけしてくる、ふざけたい、くだらないことを書きたい私が出てくるわけです。

そして、自分に甘い私はそのくっだらないつんまらないことをだらだら書きたい私に負けて、今まさにこの記事をポチポチ書いとるのです。

資産記事を書くのは結構大変で、その大変さから逃げてるだけといえばそれまでです。

 

こつこつまじめに資産記事を書かれている方を尊敬します。

資産記事じゃあないかもしれないけれども、おもしろすぎる記事を書かれている方も、もんのすごく尊敬します。ほんで嫉妬もします。

私は両方共がんばってもできないんだから、どっちつかずの記事を書こうと割り切ってるつもりでブログを書いています。

でも、この記事はどっちつかずの記事というよりも、ただのだらけたおかあさんの本日の脳内垂れ流し記事です。どうしましょう。

 

これがGoogleアドセンス合格後の人のブログによく見る、適当な記事を書いちゃう病なのか。

毎日記事をアップしている人が、こんな記事を書くならわかるけど、3日に1回くらいしか記事を書かないのにこの記事をアップする…。自分でも意味不明。あひょーん。

まあ、料理でも苦味っておいしさに必要みたいだしね、この記事は私のブログ内の苦味の位置にあたる、かも、ね。

 

こんな記事を書きながら「脳内垂れ流し記事」で検索してみました。

おー、出る出る。みんな脳内垂れ流しとるやないかい。

ブログではよくあることのようです。良かった。

終わり。