だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

相棒 season21 第4話感想+独創的なセンスの美和子スペシャル「発光ブルーカレー」をつくるのは難しそうなので「梅酒カレー」をつくってみました

こんにちは。

11月2日水曜に放送された「相棒 season21」第4話「最後の晩餐」の感想です。

11月9日放送の第5話の感想ではありません。ドラマの感想ブログを書くのが遅くて1週間遅れになってしまいました…。

www.tv-asahi.co.jp

あらすじは書いていません。

感想部分にネタバレが含まれますので、まだドラマを視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

 

 

第4話「最後の晩餐」は相棒らしいストーリーの展開ですっごくおもしろかったです!

特命係の杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)の二人が、たまたま出くわした事件?を調べるうちに捜査一課が捜査している強盗殺人事件に繋がっていく。相棒のこういうストーリー展開、好きです。

第3話は救いのない真実が突きつけられるストーリーだったのに対し、第4話はハッピーエンドを選ぶことができるかもしれない、救いのあるストーリーでした。

 

ドラマの最初の時系列、「現在」その後に「1時間前」そして「現在」と続く始まり方にわくわくしましたし、しがないサラリーマンに扮する右京さんもおもしろかったし、最後にたたみかけるように真相が明らかにされていくところは圧巻でした。泣いた~。

すんばらしい回だった!

他にも、薫ちゃんが取調室で伊丹さん(川原和久さん)が座っている椅子におしりをぐりぐり入れ込んで伊丹さんを押し出して座るところとか、最後に画面が丸く閉じるアイリスアウトで終わるところとか、おもしろいなと思うシーンが多かったです。

 

そして何よりもすごかったのが、サルウィン帰りで磨きがかかった美和子スペシャル!!!

mantan-web.jp

森口瑤子さんの美しいお顔が!!

発光するブルーのカレーに驚愕です。右京さんが写真を見て「わっ」と言ってておかしかった~。

堂島さん(矢柴俊博さん)とバーのマスター・ミツル(長村航希さん)が食べるおいしそうな梅酒カレーの後の美和子スペシャル。そして美和子スペシャルを食べに行かなくてはならない右京さんと薫ちゃん。

「空腹は何よりのスパイス」と言う言葉を信じましょう。

見た目これ、ブルーってこれ。これはカメラのせいですか?

右京さんのセリフ引用:「相棒 season21」第4話

涙が引っ込んで笑っちゃいました。

チャップリンの映画のような、笑いと涙のあるすばらしい回だったと思います。

 

 

とにかく目が釘付けになった発光ブルーカレーの美和子スペシャル。

再現は難しそうですので(そもそも食べたくない)、今回のストーリーで重要な役割を持っていたもう一つのカレー「梅酒カレー」をつくってみました。

チョーヤの梅酒カレーのレシピも発見。

www.choya.co.jp

ただ、チョーヤのレシピのカレーはミツルのつくった梅酒カレーとは見た目が全然違います。

私がドラマを見てわかった材料は玉ねぎと人参とじゃがいものみ。お肉は何のお肉だろう。

あとは玉ねぎを飴色になるまで炒めていたっぽいこと。

というわけで。

材料やつくり方がわからないので、適当につくってみました。

こちら↓のレシピを参考に、鶏もも肉とカレーのルーを使ってつくりました

www.hotpepper.jp


梅酒カレーの材料(10人前くらい)

鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 3個
人参 1本
じゃがいも 4個

おろししょうがとおろしにんにく(チューブ) 適当
梅酒 100ml
梅の実 2個

サラダ油 適量
カレー粉 小さじ2
カレールー 1箱
水 適量

材料の表記が雑ですみません。料理は苦手でいつも目分量で適当につくっているもので…。

梅酒はCHOYAの「さらりとした梅酒」の小さいものを使いました。

梅の実が2つ入っています。

カレーのルーは私はジャワカレーとゴールデンカレーを半分ずつ(合計1箱分)使いました。

ルーでつくるカレーにも少しカレー粉を入れています。

カレー粉はエスビー食品のもの。

ジャワカレーもゴールデンカレーも「甘口」ですが、カレー粉も入れるので結構スパイシーです。

子供や辛い物が苦手な方には食べられない辛さかもしれません。

うちはいつも同じような感じでカレーをつくっていますが、小1の次女は「辛いけどおいしい~」ともりもり食べています。

また、梅酒を使っているので、アルコールはしっかりと煮れば揮発すると思いますが、妊娠中の方や小さいお子様がいらっしゃる方、アルコールが飲めない方は食べる食べないの判断をご自身でお願いします。

 

つくり方はつくる工程の写真を全然撮っていませんでしたし、かなり適当につくっているので、簡単な説明を書いておきます。

まずはフライパンにサラダ油を熱し、スライスした玉ねぎを飴色になるまで炒めて(少し焦げました…)

適当な大きさに切った鶏もも肉人参、みじん切りにした梅の実おろししょうがおろしにんにく(チューブ)、カレー粉を入れて鶏肉にある程度火が通るまで炒めます。

その後に梅酒100mlを入れてしっかりと2、3分沸騰させてアルコールを揮発させます。(換気大事)

その後、を適量入れて煮立たせ、あくを取りながら20分煮込み、皮をむいて適当な大きさに切ったじゃがいもを入れてさらに15分煮ました。(じゃがいもの大きさによって加熱時間を加減してください。水の量が足りなさそうだったら適当に足してください)

火を止めて包丁で刻んだカレーのルーを入れて溶かし、さらに10分ほど煮込んで完成です。

 

梅酒カレーのできあがり~。(福神漬けを買い忘れました…)

すんごくおいしかったです。

スパイスの刺激もありつつ、梅酒のフルーティーな甘さのあるコクの深いまろやかなカレーになりました。

家族にも大好評で家族全員おかわり!またつくってほしいと言ってもらえました。やったー!

 

すばらしい脚本と演出、進化した美和子スペシャルに梅酒カレーと「相棒21」第4話は忘れられない回となりました。

すばらしいドラマをありがとうございます!

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com