だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【ブログ運営3年】ブログ4年目に突入!これからも自分本位なブログを書くぞ!

f:id:darakekaasan:20220223164026p:plain

こんにちは。

2019年2月23日に始めたこのブログも丸3年が経ち、4年目に突入しました!

わーい、自分おめでとう!!

丸3年で(この記事を入れて)280記事を書きました。

ブログを始めた2019年は137、2020年は90、2021年は49、今年は(この記事を入れて)4記事とどんどん更新頻度は落ちています。やたらとつくったサブブログも放置気味だし。

でも、全然ブログに飽きていないですし、ブログを読むのも書くのも楽しい。やる気だけはもりもりです。

 

ブログの収益についてふんわりと

ブログの収益は微々たるものですが、今度払うはてなブログPro2年分とドメイン代を払えるくらいには貯まっています。それだけで大成功だ!わーいわーい!

※私は初めははてなブログを無料で利用、2ヶ月後の4月にProの利用を始めたのでブログ関連費は4月に支払いをしています。

ほぼサブのゲームブログの収益で、このメインブログでは全く稼げていません…。メインとは…でへ…。

 

ブログを読むこと、書くこと

ブログを読むのは、自分と少しでも似た誰かを探して見つけ、内容に共感したり安心したりするためなのかもと最近思っていて。

芸能人のブログや人気者になりたい人が書いているキラキラブログとかには全く興味がなくて、一般の人の内面や生活を綴ったブログを読みたいのってそういうことなのかな、と。

ブログを書いているのも、自分と似た誰かに読んでもらいたいからなのかな。(もちろん、自分と考え方が全然違う人のブログを読むのも好きですし、読んでもらえるのもありがたい)

くだらないことばかり、自分語りばかり書いているブログですけど、誰か一人にでも共感してもらえるならすごく嬉しい。いないかもだけど!

 

今後のブログについて

私はネガティブなことばかり考えている性格なので、少しでも前向きなことを書く気持ちになるようにと、このブログの名前をあえて「だらけかあさんの楽観日記」とつけました。

でも最近は「こんなことを言うのって恥ずかしいかな、みっともないかな」と思うような普通は口にしない情けないこともどんどこ書きたいと思っています。

日常を綴る日記っぽい内容も書きたいです。身バレが恐ろしくてあんまり書いてきませんでしたが、ぼやかしながら書けたらなと思います。

 

とにかくもっと気楽にブログを書きたい。

正直、読んでくださる方に好かれたくて好かれたくてたまらなくて、書きたいことが書けないこともあります。

でも、どんなことを書いたら喜ばれるかとか、読んだ方がどう思うかなどの客観的な視点を持つことが苦手なので、そもそもなんにもわかっていないのに書くことを躊躇していたりするんですよね…。

わからないことを悩むよりも、楽しく書くことを大事にしたい。

昨日の記事はかなり好き勝手に書きました。

生きるって辛い、されど愛しき我が人生ースキマスイッチ「されど愛しき人生」に泣く - だらけかあさんの楽観日記

小っ恥ずかしいことばかり書いて読んでくださった方にもりもり引かれたかもしれませんが、これでいいのだ。

「去る者は追わず来る者は拒まず」でやってくぞ!ほい!

 

それでは、また。