だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

自粛中のお家時間を少しでも楽しく!お家居酒屋風、お家レストラン風料理!

外出自粛生活が長く続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家はひたすらだらだら過ごしております。

私が住む福岡では、本日(5月14日)、緊急事態宣言が解除となるようです。

休校(休園)中に、子供と思いっきりのんびりだらだらしてしまったので、規則正しい元の生活に戻るためにがんばらねば!

小学校や幼稚園の再開がいつになるかのはまだわかっていませんけどね。

 

さて、本日は自粛生活中につくった、お家居酒屋風とお家レストラン風の料理をブログに書いていきたいと思います。

といいましても、私は料理下手で盛り付けのセンスなどもございませんので、料理の写真が全然おいしそうじゃない、とか、この程度でお家居酒屋とかお家レストランとか言うなや、と思われるかもしれませんが、私的にはがんばった!

 

 

 

お家居酒屋風   焼き鳥

焼き鳥を家でつくってみました。

 

・焼き鳥-鶏もも肉(タレ)、つくね(味噌)、豚バラ(塩こしょう)の3種類

※()内は味付け

※福岡の焼き鳥屋さんでは豚バラは定番のメニューです。焼き「鳥」じゃない、なんて言葉、福岡県民は無視でございます。

・じゃがバター 

・枝豆

・焼いた厚揚げ

・温玉のせサラダ

・焼きパプリカのオリーブオイル漬け

 

お家焼き鳥の写真

お家で焼き鳥

私、結構がんばっとる〜。(誰も褒めてくれないので自画自賛)

 

「焼きパプリカのオリーブオイル漬け」のレシピは、ZARUさんのブログで紹介されていたのをつくりました!

 

ブログ仲間ZARUさんレシピのパプリカ料理の写真

 

www.zarugawa.work


めちゃくちゃおいしかったです!夫が「おいしい!」と大喜びでしたー。

ZARUさん、いつもおいしいレシピを教えてくださり、ありがとうございます! 

 

焼き鳥はグリルで焼きました。

串さえあれば家で簡単にできる焼き鳥、おすすめです。

 

お家レストラン風

どでかチーズinハンバーグ

お家レストラン風なんて言っとりますが、家庭料理感が出まくっております…。

 

・どでかチーズinハンバーグ

・フランスパン(スーパーで売っているお安いもの)

・コンソメスープ

・きのこサラダ

・ティラミス

 

お家レストランの料理写真

お家でレストラン

 

「どでかチーズinハンバーグ」は、テレビでもおなじみのみきママさんのレシピを参考にさせていただきました。 

  


チーズ玉がドバ~ッ!!どでかチーズinハンバーグ/みきママ

 

みきママさんのレシピをご紹介されているブログ。

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。 | やまでら くみこ のレシピ

 

みきママさんのレシピでは、ハンバーグにinするチーズにひと工夫されているのですが、めんどくさくてピザ用チーズをそのままinしました。

なので、チーズがとろ〜りの写真のはずか、うまくいかず…。(当たり前)

 

取り分けたチーズハンバーグときのこサラダの写真

取り分けたチーズハンバーグときのこサラダ

でも、おいしかった!  

 

デザートのティラミスは長女が一人でつくってくれました!

長女がつくってくれたティラミスの写真

長女がつくってくれたティラミス

 ティラミスはこちらのレシピでつくりました。 

www.kurashiru.com

 

ティラミスもすごくおいしかったです。

またつくってもらお〜。 

 

ピザ

月に1回楽しんでいるOisixでよく購入するピザ生地でつくりました。

 

Oisixで購入したピザ生地

※2枚入りを2つ購入しました。

生地は薄め、パリッともっちりとしていておいしいので、よく購入しています。

 

ピザ生地にソースをぬって具をのせて〜

※具は、鶏もも肉、ソーセージと小松菜のみの手抜き…

※ソースは、照り焼き以外は市販のもの

ピザ3種類の写真

ピザ3種類 左から照り焼き、トマトソース、バジルソース

 

グリルで焼いたらできあがり。

 

ピザ3種類の焼き上がり写真

ピザ焼き上がり〜

※写真を撮るのも下手くそでして、写真の左側からピザが巨大化しているような感じになっちゃっておりますが、焼き上がり順に写真を撮っていたら、だんだんとアップで撮っちゃったからであります。

もう1枚、チョコとマシュマロのデザートピザと、サイドメニューとしてフライドポテトもつくりましたよ。(バッチリ写真を撮り忘れました…)

 

ピザ生地のふちはもっちり、中の方の生地はパリッ!

美味なり〜。

宅配ピザも大好きですが(私はナポリの窯派、夫はピザクック派(ピザクックは福岡の宅配ピザチェーン)で、ピザの注文はいつもどちらのピザ屋さんにするかで揉めます…)、購入した生地でつくるピザも子供と楽しめて良いですね。

 

番外編 失敗ラビオリ

ラビオリを生地からつくってみたのですけど、上手くいきませんでした…。

 

ラビオリをつくっている時の写真

ラビオリを次女とつくっている写真

※テーブルにラップをして次女と生地をこねこね。

レシピはこちらを参考にしながらものすごく適当につくったら、やっぱり上手くいきませんでした! 

米粉のお豆腐ラビオリ | 食べよう、国産!

 

次女は卵白アレルギーがあるので、卵を使わないレシピでつくりましたよ。

レシピでは米粉を使われているのですけど、薄力粉でつくりました。だから失敗したのでしょうね…。

 

・ラビオリ

※ラビオリの中の具はミートソースの残り、クリームソースにパルメザンチーズをかけて食べました。

・さっと焼いたバゲットに、オリーブオイルとハーブソルトを和えたカットトマトをのせたもの

・ナスとワンダーピーマンのグリル焼き

 

 

ラビオリが上手くつくれず、鶏肉のバルサミコソースもつくる予定でしたが力尽きました…。

ラビオリの見た目は残念な感じになっちゃいましたが、味はおいしかったです。

おいしければいっか。(自分に甘い)

 

 

外出自粛中のご飯は、ちょこちょこテイクアウトを利用したり、冷凍食品に頼ったりしながらがんばりました。

緊急事態宣言が解除されても、すぐに元の生活に戻れはしないでしょうし、もう戻れないのかもしれません。

不安な生活の中でも、小さな楽しみを見つけながら日々過ごしていきたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

外出自粛中の楽しみで食に走り、いよいよぽっちゃり感が増しただらけかあさんでした!

夏の薄着が恐ろしい〜

 

  

お題「#おうち時間

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com