だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

私がブログにハマる10の理由

f:id:darakekaasan:20211124215603p:plain

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

こんにちは。

私が読者登録して読んでいるタコスカさん(id:kefugahi)が、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」で「ブログにハマる10の理由」を以前書かれていました。

www.genkotsuyama.work

タコスカさんのブログにハマっている理由を読んでいてすごく楽しかったので、そのうち私もマネして(パクって?)書きたいなーと何となく思っていましたら、特別お題は本日11月24日まで!

大慌てで書いていきます。

タコスカさん、ネタをパクってごめんなさい。お許しをー。

 

私はブログの書き手であると同時に他の方のブログの読み手でもあります。はてなブログだとそういう方が多いんじゃないかな。

ブログを書くのも読むのも大好きなので、書き手・読み手の両方の視点からブログにハマっている理由を書いていきます。

 

 

1.【読み手目線】書き手の考え方や生活などが覗き見れる

下世話な理由です。げへ。

私はもともと他人の噂話とか私生活のこととかを聞くのが大好きです。(お下劣人間)

ただ、自分から根掘り葉掘り質問するのはさすがに失礼だし嫌われちゃうため、いつも誰かが自分のことやら他人のことやらを話す時のみ、下世話な欲望を満たしていました。

でも、他人に自分のことをべらべらしゃべる人なんてそんなにいません。

ところが、ブログは書き手側が私生活や自分の考えをどんどんどんどん書いてくれる!

ブログは私の下世話な欲望を満たしてくれる…!ブログ、サイコー!

あ、こんなこと書いたらお前にはブログを読まれたくない!と思われてしまうかな…。読ませてちょんまげ。

 

2.【読み手目線】自分と似通った考え方の人を見つけると嬉しくなる。ついでに好きになる

共通点がある人には親近感がわきますよね。

そのうちに男女問わずその人のことをLOVEになりますよね。うん。

 

3.【読み手目線】好きな人(ブログ)がたくさんいて(あって)幸せ

ブログを長く続けていると「この人(ブログも)、好き!」という人がたくさんできます。好きな人(ブログ)がたーくさん。わーい。

ブログを辞める方も多いですけど、ありがたいことに私が好きになるブログ書きの方はブログ歴の長い方が多いです。

もともと私は「自分のことを語るのが好きな人」が好きなんだと思います。夫も自分のことを話し出すとめちゃくちゃ長いし。(語る内容によっては聞き流してますけど)

 

4.【読み手目線】学びになる

まともな理由です。

みなさま博学でいらっしゃって、ムチムチ無知な私はいつも学ばせてもらっています。ただ、あほうなのですぐに忘れちゃう…。

 

5.【書き手目線】日々の何気ない出来事にもわくわくする

ブログを書き始めてからちょっとした出来事でもブログのネタになるかも~とわくわくします。

結局ブログに書かないことの方が圧倒的に多いんですけど、どんな風にブログに書こうかな〜っと考えている時間がとても楽しい。

 

6.【書き手目線】自分語りをしてもいい

現実世界で延々と自分語りをしようものなら鬱陶しがられて距離を置かれちゃいます。誰も聞いてやくれません。

もちろんブログで自分語りをするのを嫌う方もいらっしゃるのでしょうけど(ブログで稼ごう系の人とか)、そもそもブログは自分語りをする場だと思うんだ!わしは!

私は自分語りをしているブログが大好きだし、自分語りをするのも大好きだー!

 

7.【書き手目線】嫌なことがあってもブログのネタになると思うと前向きになれる

どよーんとなるような出来事もブログのネタになる!と思うだけで気持ちが楽になります。

 

8.【書き手目線】書くことで気持ちの整理ができる

なにかしら感情の折り合いがつかないことが起こった時には、自分の気持ちを文字にして表現する(ブログに書く)ことで気持ちの整理ができることがあります。

また、ブログを公開することで、自分の気持ちをネットの海に放流することで、負の感情から解放されるような感覚になります。

ということで、ネットの海にゴミ記事量産しているのは私です。ごめんなさい…。

 

9.【書き手目線】書いたことに共感してもらえたり、違う考えをコメントなどでいただくことで新たな気付きが得られる

ブログを書くとコメントをいただけることがたまにあります。

読んでくださった方が感じたことやその方の考えなどを知ることができて、とても嬉しく思います。

また、自分の凝り固まったへっぽこ価値観では辿り着けない新しい考えを知ることができるのでありがたいです。

 

10.ブログを書くのも読むのもとにかく楽しい!

自分語りを読めるのも書けるのもとにかく楽しい!

楽しいからハマっております!

 

終わりに

同じような理由ばかりになってしまった気がします。

ブログが大好きですけど、ブログにハマる理由を10個挙げるとなると無理やりひねり出したような感じになってしまいました。

でも、ブログが好きなのでブログのことを書くのは楽しかった!

 

はてなブログは今年で10周年。

私は来年2月でブログ歴3年。

はてなブログが続く限り私のペースでブログを書き続けたいと思っています。

読んでくださる方が一人でもいらっしゃいますように!

 

 

www.darakekaasan.com