だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

幼稚園のバス停で会うママさんにはぶられたかも?

f:id:darakekaasan:20190412163445j:plain

次女(3歳、年少)の幼稚園への登園がはじまって、1週間が無事に終わりました。

人見知りと場所見知りが激しかった次女が、毎日楽しく登園してくれてほっとしています。

私は30代後半で次女を出産したため、幼稚園のママさんは一回り以上も年下のママさんばかり。しかも、みんなきれい!

小汚いだらけかあさんには若いママさんがキラキラしててまぶしいです!

ありがたいことに、私と同じようにくたびれているママさんも数人いるので(失礼)、自分のおばあちゃん感を特に気にせずに済んでいます。 

幼稚園バスのバス停で会うママさんたち 

次女は幼稚園のバスで登園しています。幼稚園のバス停で行きと帰りに会うママさんとは、仲良くなれるチャンスです。

同じバス停のママさんはだらけかあさん以外に2人。

きれいママさん

1人はモデルかっていうくらいスタイルの良い、顔もとてもきれいな若いママさん。小汚いだらけかあさんと違っていつもおしゃれです!

とてもきれいな方ですがいつも笑顔で話しやすく、本当にステキなママさんです。

グチママさん

そしてもう1人は、だらけかあさんと同じ年代のママさん。

こちらの方は、毎日同じバスではないのですが、ちょっとしんどい。

次女が通う幼稚園は、バスの変更が締め切りの時間内なら、アプリで簡単にできます。

このママさんはお仕事をされているようで、自分の仕事に合わせて、行きだけ同じバス停だったり、帰りだけ同じバス停だったりと神出鬼没です。

そしてお会いした時は、ずーっとグチと子供の心配事の話ばかり。

毎回、園バスが来るまでの5分ほどしかお話ししませんが、その時間フルでグチママさんがグチや悩みをしゃべっています。

だらけかあさんやっちまった

最初の2日くらいは、だらけかあさんも親身なフリをして話を聞いていたのですが、だんだんめんどうになってきてしまってね、対応がかなり雑に…。

きれいなママさんは、いつも笑顔で対応!

だらけかあさんは「へーへー」と無表情で対応。

 

この2日くらい、グチママさんはだらけかあさんにグチっても対応が悪いので、きれいなママさんにロックオン。だらけかあさんに尻を向けた立ち位置でしゃべるようになってしまいました。

自然ときれいママさんとグチママさんの2人でしゃべって、だらけかあさんひとりぼっち(笑)

はぶかれるの早すぎです!

グチママさんがいない時はきれいママさんと楽しくおしゃべり。

グチママさんがいる時はグチママさんの暗〜い話がエンドレス。

お尻から聞こえてくるよ。 

さて、どうしましょう 

みんな年少さんのママなので、あと3年間もこれが続くと思うとちょっとどよーんとなりますが、前向きに!

グチママさんがいる日でグチママさんのお尻がプリッとこっちを向いた時は、スマホでブログを読むなどして楽しい時間にします!

我ながら良い作戦です!

来年度は他のママさんが増えるかもしれませんしね。

意外とグチママさんと年寄りママ同士、グチを言い合う仲になるかもしれませんしね!無いかな。

あとは、きれいママさんが「年取った2人のママさんどっちも変人だわ、しんどいな」と思っていないことを祈るのみ…。あり得る…。

 

※追記(6月13日)

グチママさんと2人きりになる場合もあり、その時は私がめちゃんこ話しかけています。

さすがに無視はされないので、なんとか会話がちびっと弾むようになりました。

でも、きれいママさんがいる3人の時はやっぱり会話の中には入れてもらえず。笑

スマホをいじってバスが来るまで時間を潰しとります。

その短い時間、はてなブログを読み漁っております!