だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日の晩ごはんは牛すき煮でした。すき煮とすき焼きは違うらしい

今日の晩ごはんは牛切り落とし肉でつくったすき煮でした。

長ネギの白い部分は夫や子供にあげて緑の部分ばっかりになりがち…。

副菜は「白菜の甘酢漬け」と「大葉とチーズの巻き餃子」です。

 

牛肉、豆腐、ネギのみのシンプルなすき煮に温泉卵をのせていただきます。

こちらのレシピを参考にしてつくりました。

www.kikkoman.co.jp

温泉卵がとろ~りと絡んでおいしかったです。

 

いつも夜ごはんの内容をTwitterでツイートしていまして、「今日の晩ごはんはすき焼きでした」とツイートしようとしたんですけど、ふと思って調べたら、今日つくったのは「すき焼き」ではなく「すき煮」でした。

chigai-hikaku.com

簡単に言うと、鍋から食べたら「すき焼き」、お皿によそって食べたら「すき煮」だそうです。

というわけで、どっちでもいいような気がしますが、「すき煮」と書いてツイートしました。

「それ、すき焼きじゃなくてすき煮だよ~w」とか言う人はいないだろうけど。

 

副菜の「白菜の甘酢漬け」のレシピはこちら↴

www.mizkan.co.jp

レシピよりもお酢、砂糖、塩を少し減らして、顆粒の昆布だしを足しました。

しっかり味のついたすき焼きにさっぱりとした甘酢漬けが合います。ただ、子供には不人気でした…。

 

もう一つの副菜の「大葉とチーズの巻き餃子」のレシピはこちら↴

www.asahibeer.co.jp

焼いた餃子の皮のパリッとした食感に大葉とチーズがおいしかった~。

 

さてさて、ブログに日記を久しぶりに書きました。

特に代わり映えしない生活を毎日送っている上に、詳しく書かないと決めた子供のことが中心の生活なもので、日記に書くことが思いつかなくて。

www.darakekaasan.com

子供のこと以外で毎日やっていることといえば、食べること。料理すること。

こんな感じの1000文字に満たない短いブログになるとは思いますが、書く時間がある時は食べたものとかをちょろちょろとブログに書いてみようかなと思っています。

最近ブログに書いているのがドラマの感想ばっかりなので他のことも書きたい。もちろんドラマの感想も書きたい。「罠の戦争」第8話の感想が書き終わってないけど、明日の9話の放送前には仕上げるぞ。

ごちゃごちゃ書きましたが、そんな感じです!

 

それでは、また。