だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供の成長を感じた日

f:id:darakekaasan:20190613130144j:plain 

本日は、次女が幼稚園へはじめてのバス登園をする日でした。

朝は家で「おかあさんと一緒にバスに乗って行くー」と言って泣いていたので、大丈夫だよ、先生もお友だちも一緒だよ、幼稚園は楽しいよと言って、どんっと構えたふりをして励ましました。

内心は、がんばって幼稚園に行けるかなと心配でたまりませんでした。

www.darakekaasan.com

ところがどっこい、いざ幼稚園バスのバス停に着くと、他にも年少さんの女の子がいたため、がんばって泣かずにバスに乗って幼稚園に登園することができました!

 

次女は園バスに乗る時、緊張していたのかバスのステップを登らないといけないのに足をなかなか上げられず、「足を上げるんだよー!」と言ったらガクガクしながらやっとバスに乗りましたけど。

私はひやひやしっぱなし、次女はものすごく不安な顔でバスと共に去って行きました。ドナドナドーナード〜ナ〜♪

取り残されただらけかあさんは、急にさみしくなりました。

まだ次女は3歳なのに、自分の世界(幼稚園)ができるんだね、すごいな、でもさみしいな、と。 

 

しんみりとした気持ちのまま家に帰り、飲み残していたぬるくなったコーヒーをぐいっと飲み干し、洗濯物を干し出しました。

すると、なんだかめちゃくちゃ早く終わる!

あっと言う間に家事が片付いていく!

子供がなんやかんやと言ってこないので、家事の途中で手を止めることがなく、スムーズにイライラせずに家事をこなせるっ!ス・テ・キ!

買い物も一人で行けるっ!ラ・ク・チ・ン!

テレビも好きな番組を見れるし、自分の予定通りに行動できるっ!カ・イ・カ・ン!

短い時間ですが、久しぶりの自分の思い通りになる時間を満喫です。

 

12時前に次女は帰ってきました。

幼稚園で泣いたかな、帰ってきたら、朝は泣かないで幼稚園に行けたね、がんばったね、とギューっとする美しい親子愛を妄想しながら園バスのバス停で待っていました。 

園バスからまたもやガクガクしながら降りてきた次女は、笑顔いっぱい!

あれ、おかあしゃーんっと泣きながら駆け寄ってくるのが定番じゃないのかい?

幼稚園、楽しかったー!明日も楽しみだー!だそうです。

そういえば、長女も初登園はドライな態度でしたな。

 

その後、今年度から4年生になった長女もにこにこしながら学校から帰宅。

長女は今まではギリギリの時間に登校していたのですが、今日は早起きをして、早めに登校して行きました。

「今年度は余裕を持って登校する」というのが長女が自分で立てた目標です。

 

夫のことはわかりませんが、だらけかあさんと子供たちは新しい生活がはじまり、良いスタートを切れたように思います!

まだ新学期ははじまったばかり、だらけかあさんの誰にもじゃまされないだらけ天国もはじまったばかりですけどね。

パートの仕事を探さなきゃですし。そのうちに。

 

子供たちは新しい経験をしながらどんどん成長していきます。

のろのろゆっくり成長だねと思いきや、急にお姉さんになったり、あれ、赤ちゃんかなと思わせたり。

行きつ戻りつしながらも、確実に成長していく子供たち。

だらけかあさんも縦に伸びるのは無理だからと横ばかりでかくならずに、心の方の成長をしていきたいな、と今日はしみじみと思いました。

 

かっこいい感じで締められました。これもまた成長!